三菱 リベロ

ユーザー評価: 3.41

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クルマレビュー - リベロ

  • マイカー
    三菱 リベロ
    • The TAMA

    • 三菱 / リベロ
      GT 4WD (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直線なら速い!

      乗り心地

      気にしない!

      燃費

      見ない見ない(^_^;)

      積載性

      商用車なみ!

      故障経験

      いっぱい。。。タイミングベルト切れた、塗装が劣化した、冷却系の配管が錆びた、ラジエターファンのヒューズ溶断、タービンアクチュエータ劣化、ラジエター水漏れなど。普通ならあきらめるレベルかも。

      満足している点

      軽い、速い、荷物が積める!4G63搭載型

      不満な点

      補修部品が。。。でも、意外にekやコルトの部品が使えたりする(^^)

      総評

      やっぱり軽いって、いい。速くて実用性がある。でも、維持費はちょっとかかる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    三菱 リベロ
    • 仕事人たか

    • 三菱 / リベロ
      X_4WD(AT_1.8) (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/12/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まずまずの加速感、1.8lと当時のこのクラスでは大き目のエンジン、低速ではトルクが薄く、今一スタート加速はもっさりしてました。でも速度が乗れば中速域のトルクは充分なので高速走行は結構加速できました。今はほとんど見ないペベルギヤ式のセンターデフの常時5:5のトルク配分のおかげか、ハンドリングはニュートラルな感じでドライビングフィールはとても良かったです。

      乗り心地

      純正は185/70R14、FFモデルは185/60だったかな?タイヤが少し大径になり、ロードクリアランスも180ミリと少し高い車高のおかげでスキーに行ったら無敵の走りでした。(笑)もちろんスタッドレスを履きましたが、当時のスタッドレスの性能を考えると4WDで割合軽量(といっても1200キロはあったのですが)だったおかげだと思います。
      でもリアサスがリジットなので後に15インチ60にインチアップしたらとたんにリアがバタつきはじめました。乗り心地は比較的ソフトなほうですが、リジットの弱点を露呈するセッティングでした。

      燃費

      フルタイム4WDですが常に11キロくらいでした。10切らなかったので当時は概ね満足してました。

      積載性

      コンパクトワゴンですが積載性は充分でした。トノカバーが巻き取り式で着脱も簡単だったので大物を積む時以外はトノカバーは常に装備していました。リアシートを倒せばギリギリ車中泊も出来ました。

      故障経験

      一度長距離走行した時、エンジンのかかりが悪くなり、ディスビのあたりを差し直したら良くなったのが1回、あと2年目くらいからルーフレールに塗装の浮き、(下地に錆)があり、その時のディーラーの対応の悪さからディーラーに不信感を持つようになりました。
      あと入庫した時、駐車中の私のリベロに営業の方がバックしてぶつけるという(しかも目の前!)その時の対応も塗装に傷とかは無かったのですが、「このくらいなら大丈夫ですね」??????
      営業の言い方はあきれましたね。
      あとでよくよくみたらバンパーが少し全体的に後退していたのでもちろん無償で修理してもらいました。バンパーの後退もこちらから指摘してのことでほんとにあきれました。

      満足している点

      車自体はかなり気にいってました。使い勝手、走行性能、等充分満足していました。

      不満な点

      もうディーラーの悪態が嫌になり、5年程で降りました。(その後はマツダになりました)
      今考えれば、リコール隠しで騒がれる以前の頃なので、こういった対応が温床になっていたのかもしれませんね。ちなみにこのディーラーはもう存在しません。

      総評

      車の出来はまあ良かったのでほんとはもう少し乗りたかったですが、当時のディーラーの対応がこうだと客が離れるのは当たり前っていう対応だったのが一番の不満です。今の三菱のディーラー対応はすこぶる良くなってますよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 リベロ
    • ワゴン生活

    • 三菱 / リベロ
      X(MT_1.8) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/08/26
    • 満足している点

      15年乗ったが、安くて軽くてコンパクト、そこそこ走るし、荷物は詰めるし、気を使う車でもないし、何の不満もなく使い倒せた。
      レガシィツーリングワゴン2000iBスポーツ(MT)に乗り換えたが、低速トルクがスカスカで、回転数が低いともたついて坂道で止まりそうになる。車重が300㌔も違うのが大きいと思うがリベロは低速トルクもりもりで力強かった。故障もあったが、エンジンだけは丈夫だった。オートエアコンは評判通り使いやすく、外気温を表示できるのがうけた。リア天井のスピーカーのおかげか音は重厚で良かった気がする。

      不満な点

      いまどきエアバッグもついていない車では、もしものときやばいと思い手放した。故障は、ラジエターホースが劣化して水が漏れたのと、パワーウインドウのモーターが窓ごとに順番に壊れたのはいただけない。当時、まだカーステレオはカセットデッキで1年くらいですぐ壊れた。15年も青空駐車では仕方ないが天井が腐ってきたのも乗り換えの動機。

      総評

      あまり多くの車種に乗ったことがないのでレガシィとの比較で言うと、乗り心地や静寂性で劣るのは当然。MT乗りでもともと乗り心地は重視しないので、あれで十分だった。5ナンバーは気兼ねなく乗りこなせたし、広さもそこそこ。燃費も遠出ではℓ13~14㌔いっていた。キャンプでも活躍し、貧乏人が乗るのにちょうどいい車だったかも。残念なのは後継のセディアワゴンやランエボワゴンなどが消滅してしまったこと。駐車場の関係で背の低いコンパクトワゴンはカローラフィールダーしか選択肢がないのは寂しい。

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    三菱 リベロ
    • 三菱 / リベロ
      不明(AT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/09/30
    • 満足している点

      ・足回りが非常に良い。突き上げが全然ない。非常に上品に道路のつなぎ目をこなす。かと言って軟すぎるわけでもなく、カーブで不快なロールも無い。
      ・エンジン音が静か。飛ばせばそれなりに聞こえてくるけど、60キロくらいなら回転数が1500回転くらいに抑えられてて、非常に上品。

      不満な点

      ・出だしがなぜかモッソリする。エアクリが汚れてるのかも…。
      ・後ろの席が少し狭い。

      総評

      な・なんだこれは?
      1800cc、平成13年式の社用車です。
      普段はカローラバンのディーゼルに乗っているからあまり乗らないんだけど、この車は凄いと思う。
      自分の中で三菱は車メーカーでは最低ランクだけど、この車は一味違う。
      この車の前の1500ccのリベロバンは最低だった。7万キロしか走ってないのに50万キロ走ってるくらいのヘタリ具合で、50キロ以上出すのも大変で、それ以上出すとバラバラになりそうだった。
      だからみんな乗らなくて、結局会社が入れ替えてくれた。そしてまたリベロかよ!って感じだった。
      でもこの車は前のリベロとは全く別物。16万キロ走ってるのに全然ヘタってこない。
      足回りが素晴らしい。
      はっきり言って自分のインサイトよりいい。
      三菱なのに…。三菱なのに…。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    三菱 リベロ
    • 真・聖魔

    • 三菱 / リベロ
      X(MT_1.8) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/06/30
    • 満足している点

      思ったより良く走る。

      不満な点

      少し狭いかな、収納が少ない、攻めて走ると接地感が無くなる。

      総評

      乗りやすくて良いと思います。
      街中であまり見掛けないのもGood!

    満足している点不満な点総評

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