三菱 リベロ

ユーザー評価: 3.44

三菱

リベロ

リベロの買取情報を調べる

クルマレビュー - リベロ

  • 過去所有
    三菱 リベロ
    • デリじい

    • 三菱 / リベロ
      GT 4WD (AT 1.8) (1996年)
      • レビュー日:2020年1月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    キャンプに使えた🙌🙌
    不満な点
    フォグが欲しかったでしたね。
    総評
    4WDターボでそこそこのパワーがあったかなー?ですねw

    唯一画像のない🚙
    走行性能
    無評価
    4駆なので雪道がよかったですねw
    乗り心地
    無評価
    忘れました💦
    積載性
    無評価
    5ドアなのでキャンプに重宝しましたw
    で、4WDにてスキーにも貢献でしたw
    燃費
    無評価
    忘れました(-_-;)
    故障経験
    無かったと思いますw
  • マイカー
    三菱 リベロ
    • グランリベロ

    • 三菱 / リベロ
      GT5MT (1995年)
      • レビュー日:2019年8月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    卓越した動力性能、操作安定性、悪路走破性を持ち、積載能力も抜群な事。
    26年間、大きな故障も無く、無駄な装備も無く経済的である事。
    不満な点
    動力性能、車両車重に見合わないブレーキ容量。
    数ターン、コーナを攻めればすぐフェード気味になる。
    古い車なので、最新の安全装備は一切ない。
    部品が無くなって来ている。
    6速が欲しい。
    総評
    エボゼロと呼ばれるランサーGSRをワゴン車化した車で、エンジン,リアサスペンション以外はランサーエボリューションの第1世代と同一のステーションワゴンです。
    パワ-はエボには劣りますが、車重が軽いので動力性能はスポーツカ-並み、第1世代エボと同じ純機械式フルタイム4WDなので、走行安定性、悪路走破性、信頼性は抜群。
    商用バンと共通車体で、荷物積載能力は1クラス上のステーションワゴン並みあります。
    高速道路、山坂道、雪道、未舗装路など、どんな道路でも、速く、安全、安心、経済的に、目的地に着く車です
    良い車ですが、スバル車ブランドには全く対抗出来ず、今や中古車も出回っていない希少車です。
    デザイン
    5
    前期型なので、当時のおっさんセダンランサーと同じ顔。
    昨今のドヤ顔車の様な迫力は全く無いので誰も道を譲ってくれない。
    昨今のSUV車の後方を絞たデザインでないので後方視界が広い。
    走行性能
    5
    動力性能
    205馬力の1800ccの4G93エンジン搭載。
    ランエボの4G63より20キロ軽い。
    GTR,,WRX等、280ps越の車やエボには敵わないが、車重1240kgは、最近の同クラスの車より、重量が200-300kg軽く、パワーウエイレシオ6.0kg/psは、86/BRZとほぼ同じです。
    4G93エンジンはロングストロークエンジンで低域トルクが有り、普段はエンジンをぶん回しす事なくジェントルに走れますが、アクセルを踏み込めば、轟音を轟かせ8000rpm超まで回り、獰猛に加速する。
    ゼロヨンは、後期型で14秒29。
    余裕のパワーで,急坂登り、高速道路の合流や追い越しは楽ちんです。
    高速道路や山坂道でスポーツカーに遭遇しても、同等に走れる。
     
    操縦安定性
    今の車は、電子制御xxAWDとかが付いていますが、リベロGTの駆動系はランエボ第1世代と共通で、センターデフはビスカスLSD、リアデフは機械式LSDの,純機械式フルタイム4WDです。
    この駆動系のおかげで雪道走行、高速道路、未舗装路での走行安定性は抜群です。
    購入から25年、駆動系のオイル交換はしなかったが、故障無し。
    ビスカスカップリングのセンターデフでは、タイトブレーキ現象は全く無く良く曲がる。
    舗装路でのドリフト走行は困難ですが、雪道ではフェイントを使えば簡単にドリフトを楽しむ事が出来ます。

    悪路走破性
    26年スキーに行っているが雪道でスタックした事は有りません。
    他車が立ち往生し、立ってられないようなツルツルの雪の坂道でも、普通に坂道発進が出来ます。
    雪道でもたつくGTRやWRX、クロカン車を追い越した事も有ります。
    最低地上高が185mmあり、未舗装路でも底を擦った事はありません。

    乗り心地
    5
    フロントはストラット、
    リアは5リンクリジットアスクルサスペンション。
    リアはトランクルームにサスペンションの張り出が無く、後座席のリクライニングが深く出来てるので、後部座席は気持ち良く寝れる。
    積載性
    5
    前述のリアサスペンションのおかげで特大容量の荷室を誇る。
    開口部118cm
    最大130cm
    最小108cm
    奥行90cm
    高さ74cm
    積載能力はトヨタ プロボックス並。
    家族4人のスキー、キャンプ道具を積んでも後方視界を遮る事はありません。
    フラットにすれば、身長170cmの大人が足を伸ばして寝れるし、大人用自転車が積める。
    人員荷物満載でも、余裕の動力性能と走行安定性でもたつく事はありません。
    燃費
    5
    最高14.16km/l
    最低6.31km/l
    平均10.41km/l
    冬高速11km/l
    夏高速10.5km/l
    お買い物8km/l
    205馬力のフルタイム4WDターボ車としては優秀です。
    その前に乗っていた、1.6lのファミリア4WDターボより全然良い。
    6速を追加するか、5速のギア比をオートマ車並に高くすればもっと良くなるだろうが、高速道路での瞬発力を考慮すれば致し方ない。
    価格
    5
    240万円 今、こんな車は同じ値段では買えない。
    故障経験
    前左右のパワーウィンドウ
    オートアンテナ
    エアコンコンプレッサー
    アイドルアジャストモータ
    カーステのカセット
    シフトレバーのブッシュ
    オルタネーター
    マフラーはスキーの塩害で破けたまし

    エンジンオイルは車検の時だけ交換
    スパークプラグ、ミション、トランスファー、LSDオイルは25年交換無しで、16万キロ弱走ったが問題なし。


  • マイカー
    三菱 リベロ
    • The TAMA

    • 三菱 / リベロ
      GT 4WD (1992年)
      • レビュー日:2018年2月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽い、速い、荷物が積める!4G63搭載型
    不満な点
    補修部品が。。。でも、意外にekやコルトの部品が使えたりする(^^)
    総評
    やっぱり軽いって、いい。速くて実用性がある。でも、維持費はちょっとかかる。
    走行性能
    無評価
    直線なら速い!
    乗り心地
    無評価
    気にしない!
    積載性
    無評価
    商用車なみ!
    燃費
    無評価
    見ない見ない(^_^;)
    故障経験
    いっぱい。。。タイミングベルト切れた、塗装が劣化した、冷却系の配管が錆びた、ラジエターファンのヒューズ溶断、タービンアクチュエータ劣化、ラジエター水漏れなど。普通ならあきらめるレベルかも。
  • 過去所有
    三菱 リベロ
    • 仕事人たか

    • 三菱 / リベロ
      X_4WD(AT_1.8) (1992年)
      • レビュー日:2016年12月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車自体はかなり気にいってました。使い勝手、走行性能、等充分満足していました。
    不満な点
    もうディーラーの悪態が嫌になり、5年程で降りました。(その後はマツダになりました)
    今考えれば、リコール隠しで騒がれる以前の頃なので、こういった対応が温床になっていたのかもしれませんね。ちなみにこのディーラーはもう存在しません。
    総評
    車の出来はまあ良かったのでほんとはもう少し乗りたかったですが、当時のディーラーの対応がこうだと客が離れるのは当たり前っていう対応だったのが一番の不満です。今の三菱のディーラー対応はすこぶる良くなってますよ。
    走行性能
    無評価
    まずまずの加速感、1.8lと当時のこのクラスでは大き目のエンジン、低速ではトルクが薄く、今一スタート加速はもっさりしてました。でも速度が乗れば中速域のトルクは充分なので高速走行は結構加速できました。今はほとんど見ないペベルギヤ式のセンターデフの常時5:5のトルク配分のおかげか、ハンドリングはニュートラルな感じでドライビングフィールはとても良かったです。
    乗り心地
    無評価
    純正は185/70R14、FFモデルは185/60だったかな?タイヤが少し大径になり、ロードクリアランスも180ミリと少し高い車高のおかげでスキーに行ったら無敵の走りでした。(笑)もちろんスタッドレスを履きましたが、当時のスタッドレスの性能を考えると4WDで割合軽量(といっても1200キロはあったのですが)だったおかげだと思います。
    でもリアサスがリジットなので後に15インチ60にインチアップしたらとたんにリアがバタつきはじめました。乗り心地は比較的ソフトなほうですが、リジットの弱点を露呈するセッティングでした。
    積載性
    無評価
    コンパクトワゴンですが積載性は充分でした。トノカバーが巻き取り式で着脱も簡単だったので大物を積む時以外はトノカバーは常に装備していました。リアシートを倒せばギリギリ車中泊も出来ました。
    燃費
    無評価
    フルタイム4WDですが常に11キロくらいでした。10切らなかったので当時は概ね満足してました。
    故障経験
    一度長距離走行した時、エンジンのかかりが悪くなり、ディスビのあたりを差し直したら良くなったのが1回、あと2年目くらいからルーフレールに塗装の浮き、(下地に錆)があり、その時のディーラーの対応の悪さからディーラーに不信感を持つようになりました。
    あと入庫した時、駐車中の私のリベロに営業の方がバックしてぶつけるという(しかも目の前!)その時の対応も塗装に傷とかは無かったのですが、「このくらいなら大丈夫ですね」??????
    営業の言い方はあきれましたね。
    あとでよくよくみたらバンパーが少し全体的に後退していたのでもちろん無償で修理してもらいました。バンパーの後退もこちらから指摘してのことでほんとにあきれました。
  • マイカー
    三菱 リベロ
    • ワゴン生活

    • 三菱 / リベロ
      X(MT_1.8) (1992年)
      • レビュー日:2010年8月26日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    15年乗ったが、安くて軽くてコンパクト、そこそこ走るし、荷物は詰めるし、気を使う車でもないし、何の不満もなく使い倒せた。
    レガシィツーリングワゴン2000iBスポーツ(MT)に乗り換えたが、低速トルクがスカスカで、回転数が低いともたついて坂道で止まりそうになる。車重が300㌔も違うのが大きいと思うがリベロは低速トルクもりもりで力強かった。故障もあったが、エンジンだけは丈夫だった。オートエアコンは評判通り使いやすく、外気温を表示できるのがうけた。リア天井のスピーカーのおかげか音は重厚で良かった気がする。
    不満な点
    いまどきエアバッグもついていない車では、もしものときやばいと思い手放した。故障は、ラジエターホースが劣化して水が漏れたのと、パワーウインドウのモーターが窓ごとに順番に壊れたのはいただけない。当時、まだカーステレオはカセットデッキで1年くらいですぐ壊れた。15年も青空駐車では仕方ないが天井が腐ってきたのも乗り換えの動機。
    総評
    あまり多くの車種に乗ったことがないのでレガシィとの比較で言うと、乗り心地や静寂性で劣るのは当然。MT乗りでもともと乗り心地は重視しないので、あれで十分だった。5ナンバーは気兼ねなく乗りこなせたし、広さもそこそこ。燃費も遠出ではℓ13~14㌔いっていた。キャンプでも活躍し、貧乏人が乗るのにちょうどいい車だったかも。残念なのは後継のセディアワゴンやランエボワゴンなどが消滅してしまったこと。駐車場の関係で背の低いコンパクトワゴンはカローラフィールダーしか選択肢がないのは寂しい。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース