- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- ミニカ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
足代わり - ミニカ
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
扱いやすく、とにかく足代わりに最適だった。
雑に扱っても壊れにくい。
エンジンは、かなり高回転まで回る。
先代の電動パワステから、油圧パワステに戻ったステアリングも感触は良く、サンダル感覚でいつでもすぐ乗れた。
他に、当時らしい女性向けグレードも色々あった。 - 不満な点
-
低めのグレードの車だったため、キーレスはもちろん、パワーウインドウや集中ドアロック(ドアロックのつまみが昔の商用車みたいで安っぽい)が無かったのと、ATが3速でうるさく、エンジン音でラジオはよく聴こえなかった。
エアコンオンだとより酷く、パワーダウンも激しい(アイドリング時にエアコンオンすると近所迷惑でしかなかった)。
キーレスは良いとしても、せめてパワーウインドウと、ATは4速欲しい。
スターターを回した直後のエンジンのスタート音が、「逆流」するような音でかなりうるさい・・・。
鉄板が薄くて横風にも弱く、天井への雨音は室内にかなり響く。
バニティーミラーすらなく、こういう部分に安っぽさがにじみ出していた。 - 総評
-
メインカーをもらい事故で廃車にした時に、たまたま持ち合わせがなく、やむなく店の代車を安価に購入したもの。
95年式の7代目ミニカ。5ドアで3AT。色は黄緑がかかったメタリックグレーだった。
エアコンとパワステ、オーディオはあったものの、パワーウインドーがなかったため、グレードはおそらく「pg」。
愛着が全くなく、洗車も全然しなかったが、2008年5月~2011年6月まで足代わりに重宝した車。
- 走行性能
- 無評価
-
エンジンは4気筒の16バルブSOHCで電子キャブレターの4A-30型。
660ccで50馬力しかないが、車体がかなり軽いため元気に走る。
ただし、コーナリングは不得意。
最高速は135キロだった。 - 乗り心地
- 無評価
-
フロントはストラット・リアサスは3リンクと古典的なため、乗り心地はそれなり。
コーナリングもかなりソフトで、腰砕け気味になり、ほとんど踏ん張りはきかない。 - 積載性
- 無評価
- スペアタイヤはうまく収納してあり、リアシートも倒れるため、昔ながらのセダンタイプの軽自動車にしては十分だった。
- 燃費
- 無評価
-
安価なメーカー不明ガソリンを使用することが多く、使用目的も、ちょい乗りやその辺への用ばかりが多かったため、燃費はリッター10キロくらいで良くはなかった。
燃料タンクは34リットル入る。 - 故障経験
-
タイヤパンク以外特になし。
2010年初頭に追突事故でエアコンを壊し、夏場が地獄になっても、ボンネットが開きにくくなっても、敢えて修理はせずに最後まで乗り潰した。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ミニカ GL F4(静岡県)
96.3万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(愛知県)
123.6万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(愛知県)
108.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X スタイルセレクション(栃木県)
139.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!