三菱 ミニカトッポ

ユーザー評価: 3.67

三菱

ミニカトッポ

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クルマレビュー - ミニカトッポ

  • 過去所有
    三菱 ミニカトッポ
    • rio-delphino

    • 三菱 / ミニカトッポ
      Q3(4ドア_AT_0.66) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      発売から20年、走行14万キロとかなり古かったので、エンジン振動大きめ、坂道や発進は一生懸命な感じで「がんばれー!」って応援してました(^_^;)

      乗り心地

      ショックアブゾーバー?が古くて固着?死んでいたいたようです。そのため道路の振動が硬めに伝わりました。でも交換すれば問題ないかと。

      燃費

      燃費はちょっとわかりませんが、150kmで満タンにしてた感覚です。

      積載性

      高さがあるので結構積めます。

      故障経験

      パワーウィンドウ効かなくなった、エンジンオイル漏れ、クーラント漏れ(クーラント交換しなかったためサビでウォーターポンプ不良に)、外装の酷いサビからの穴アキ(外装ゴム部品の劣化による)、その他いろいろ。

      満足している点

      かわいらしい見た目♪
      上方向に空間が広い☆

      不満な点

      この車のせいではないんですが、年式が古いためどうしてもいろいろ不具合が出やすかったです(^_^;)

      総評

      初めて持った車ですが、4年間一緒に過ごして楽しく運転できました♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • HEICHAN

    • 三菱 / ミニカトッポ
      Rt(3ドア_AT_0.66) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      20バルブインタークーラーターボで加速バツグン。60kmまで楽です。100km/3000rpm 120km/4000rpm まだまだエンジン唸るほどでもありません。ブレーキが少し効きが甘いような気がします。

      乗り心地

      ノーマルでは少し固めのような気がします。

      燃費

      街乗り 9km 高速 13km

      積載性

      天井が高いので大きな荷物でも余裕で載ります。

      故障経験

      経年数による多少のオイル漏れはあります。それ以外はシャフトブーツなどメンテナンスによる交換のみです。

      満足している点

      さすがにミニカダンガンのインタークーラーターボです。街乗りでもスッと60km出ますし坂道も余裕。高速道路で合流も楽ちんです。その気になればあっという間に120kmくらい簡単に出ます。旧規格なので横幅は狭いですが天井高で荷物も結構積めますし今の時代にはないドッカンターボで走りも楽しめます。

      不満な点

      旧規格なので助手席&後部座席は少し窮屈に思います。燃費は街乗り9km【高速 13km】なので少し不満ですが今どきのノンターボでストレス感じて13kmよりも気持ちよく走ってのこの数字なら仕方なしです。

      総評

      中古で2台購入し7年以上経過しますがメンテナンス系以外の致命的な故障は今まで無しです。20年以上経過して軽自動車税も割増しになりますが旧規格ならではの加速と今では目立つスタイル。なかなか中古でタマがありませんが購入するならターボモデルがオススメです。
      (1997年式 RT)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    三菱 ミニカトッポ
    • riona-p

    • 三菱 / ミニカトッポ
      Q3(4ドア_AT_0.66) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/04/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは無いが跳ねなくて良い。

      乗り心地

      他社より乗り心地は良いです。

      燃費

      17km/l

      積載性

      高さはあったが4名乗車だと積めない。

      故障経験

      A/T

      満足している点

      17年20万キロ
      先進の軽ワゴン
      4速が壊れるまで17km/l

      キーレス付き

      不満な点

      後席はエアコンの風が届かず扇風機を付けていました。

      総評

      80点
      ターボなら100点

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • HEICHAN

    • 三菱 / ミニカトッポ
      Rt(3ドア_AT_0.66) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/07/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直列4気筒DOHC20バルブICターボ 文句なしによく走ります。街乗りでも普通車並みに60キロまですぐ出るのでストレス感じません。高速でも普通に100キロ【3000回転】120キロ【4000回転】でその気になればリミッター手前140キロまで出ます。4人乗車でも高速100キロ走行出来ますよ!夏場でもエアコン使用時、極端にパワーダウンを感じることなく高速道路走れます。一度、このドッカンターボ車に乗ると現行車のおまけ的なターボ車には乗れません(笑)

      乗り心地

      さすがに↑走行性能に対してノーマルの足回りは少しバタつき感があります。エンジン音もややうるさめです。中古&新古で社外サス&ショック入手出来たので交換しました。気になるほどの車高の低さでもないので見た目よし、若干、乗り心地が固めにはなりましたが、接地感がよくなりました。可能なら足回り交換オススメします。ブレーキは効きが甘いように思います。社外(BOSCH)ブレーキパッドにしていますが同じです。

      燃費

      街乗り 9km/ℓ   高速(一般道・長距離) 13km/ℓ 

      どうしてもターボでよく走る分、燃費は仕方ないかな? 高速に限らずある程度、距離を走るほど燃費は伸びます。↑ 13km/ℓ は120キロで高速をガンガン走ってのものです。

      積載性

      天井の高さもあってハイルーフなので引っ越し等の荷物でも目一杯載ります。後席は足元が狭いことと旧規格なので横幅は現行車より狭いです。

      故障経験

      ターボながらエンジンは強いので耐久性はありますがエンジン廻りのオイル漏れやらベルト類や経過年数によるゴム関係は要交換の場合多しです。マフラーのパイプ腐食による穴開き交換。一般的なドライブシャフトブーツ左右交換。ちょこちょこありましたが・・・5年乗って15万円以内の修理範囲です。

      満足している点

      直列4気筒DOHC20バルブICターボによる圧倒的な加速力ながらダンガンではないトッポなので実用性も十分なところと今となってはあまり見ないので希少性かな?

      不満な点

      走りに対して仕方ないが街乗り燃費。せめて 10km/ℓ は欲しいところ。
      旧規格による横幅の狭さ、運転席(助手席)のシートスライド前・後のキツさ。もうちょっとシートが後ろに下がってくれれば快適なのですけどね!

      総評

      ミニカトッポ=花屋さんのイメージでかわいい感じですが・・・RT、アミスタターボは別格です。それなりに高いワゴンR、ムーブ、ライフ・・・買うぐらいならこちらの方が安いし走りも楽しめます。燃費が犠牲になると思われがちですが・・・ノンターボの↑3車種でストレスを感じて走って 街乗り13km/ℓ とストレスなく普通に走って街乗り9km/ℓではありますが、ハイオク仕様でもないしどちらもレギュラーガソリンで軽自動車です。古い車なので軽自動車税は\13000弱(平成28年4月~)かかりますが今は無き旧規格のパワー規制のかからない時代のよく走る車です。なかなか中古車でないですが・・・買うならターボ付きオススメします。
      (1996年式 RT)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ミニカトッポ
    • TOPPOWNER

    • 三菱 / ミニカトッポ
      Q3 (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/03/23
    • 満足している点

      旧規格ですが室内はとても広いです。
      前座席を目一杯下げると新規格の軽自動車級に足元が広くゆったり乗れます。

      後部のガラスハッチ・リアゲートに関してはとても使い勝手がよく、停車場所によって変えたり、荷物の量によって使い分けができ便利です。

      助手席・運転席上部にある、オーバーヘッドシェルフは5kgまでのものを入れることができ、収納面も充実しています。

      ウインドウがとても大きく視野が広く取れ運転がしやすいです。

      トランクルームのスペアタイヤの上には工具入れがあり、工具以外のものも収納することができます。

      不満な点

      純正の足周りだと、やはり全高が高い分ロールします。

      トランク周りの錆が出てきます。

      ドアの内張りがポロポロ取れてきます。

      不満とまでは言いませんが、電動パワステの独特な癖があります。

      総評

      トータルで言うと、待ち乗り・通勤などには最適だと思います。
      開放的な視野・マイルドな加速・ステアリングの切りやすさなど・・・
      現行の軽自動車にはかないませんが、低床・オーバールーフということもあり、室内空間の広さ・ラゲッジスペースも十分だと思います。

    満足している点不満な点総評

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