三菱 ミニキャブ・ミーブ

ユーザー評価: 3.68

三菱

ミニキャブ・ミーブ

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クルマレビュー - ミニキャブ・ミーブ

  • 仕事用
    三菱 ミニキャブ・ミーブ
    • kenshin2016

    • 三菱 / ミニキャブ・ミーブ
      CD 16.0kwh ハイルーフ 4シーター (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/03
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      減速・加速がシームレスにワンペダルで行えるので、右左折やカーブの時にそんなに頑張らなくても、ガソリン車を引き離せます(競争ではなく普通に走っている場合です)。滑らかに減速して滑らかに加速していくので同乗している人も不快に感じることはないでしょう。これは、電気自動車の走行性能のかなりのアドバンテージを占めると思います。

      満足している点

      なんといっても経済性が満足のトップに来ます。以前アクアに乗っていましたが、アクアの燃費(コスト)の更に半分で乗れます。
      他には運転が楽です。運転が楽な理由は3つ。
      一つ目は、ほぼワンペダルで加減速ができる。加減速がリニアに反応する。日産がPRしているEペダルってのもこのフィールの事じゃないかな。
      二つ目は、バッテリーが下にあるので低重心。さらに、空車の時の前後荷重バランスがいいのだと思う。
      三つ目は、音が静か。最大加速をしても、ガソリンエンジンのように唸ったりしない。キーンと電子音が聞こえて涼しく加速していきます。

      不満な点

      電気自動車の最大の欠点と言えるかもしれませんが、暖房時の走行可能距離が極端に短くなります。四割減って感じです。新車で走行可能距離が150kmなのですが、暖房をつけると90km位になってしまいます。更に・・・冬の雨の時は窓ガラスが曇るので、エアコンも併用すると更に走行可能距離が約80kmと短くなります。夏のエアコン時は、1~2割減位なので何とかなりますが、冬が厳しいですね。
      また、エアコンの効き具合はとてもいいのですが、作動時の音が結構気になります。静かな電気自動車だからかも知れませんが、もうちょっと何とかならないものかと思います。

      トラクションコントロール(軽ですが付いてます)が機敏すぎるのか変なギクシャク感が出る時があります。ウエットの白線に載った時や水たまりで頻発します。モーターとトラクションの制御の相性の問題かもしれませんが、制御が難しいのでしょうね。

      総評

      総評って言っても満足している点と不満な点のバランスに納得できる人には持って来いの車だと思います。特に私は建築の仕事で使っているので、現場(40~50km)まで行って、工事現場の仮設電気(100Vで充電可能なケーブルがあります)で充電すれば、夕方ほぼ満充電で帰ってこられます。小規模な現場の仮設電気は、月額一定なのでブレーカーさえ落ちなければ問題ありません。という事は更に電費が半分で済むし、冷暖房で走行可能距離が縮まっても帰りは満充電だから気にしない使い方をしてます。
      とにかくディメリットを工夫してカバーできる人ならば、買いの車だと思います。
      また、充電スポットも困らない程度に点在していて、スマホでのアプリで簡単に検索できるので、かなりの長距離を走らない限り、不便さを感じない。数は少なくなりましたが今でも無料で充電できる所もあるので、お金を掛けずに遠出も不可能じゃない(実際、千葉から鬼怒川方面まで往復しましたが、すべて無料で充電できました)。
      自宅では夜に充電しておけば毎日が満充電の状態で走れるわけだから、走行可能距離は大した問題じゃない気がします。また、深夜電力が使える人は更にお得に使えるでしょう。また、オイル交換やエレメント交換等も無いので、維持費も楽です。更に税金も安い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    三菱 ミニキャブ・ミーブ
    • CT9A@栄さん

    • 三菱 / ミニキャブ・ミーブ
      CD16kwhハイルーフ4シーター (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/01
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ガソリンいれにいかなくていい。

      エンジンオイル交換しなくていい。

      くらいかな。

      不満な点

      寒いとき、長距離移動の時、

      暖房いれられない。

      総評

      まあまあ満足してます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • みちレイ

    • 三菱 / ミニキャブ・ミーブ
      CD16kwhハイルーフ4シーター (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/05
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ちょっと過走行(7万Km少々)気味なディーラー所有の中古車をそれまで使っていた同年式のガソリン車ミニキャブに僅かな追金で交換して1年が過ぎました。
      ミニキャブに課せられた仕事はほぼルーティーンのルート集配なので、1日の走行は多くても50km未満です。その距離をエアコン(夏冬次期共に)を使っても問題なく走れるミニキャブ・ミーブに替えてからそれまでの燃料代(電気代換算)が約1/4程になりました。
      新車で購入するにはあまりに高額で、ウチの日々の走行距離でガソリン車との差額を埋めるには厳しかったのですが、格安のミニキャブ・ミーブを幸運にも入所できたので、その後は一気に経費削減に大貢献してます。
      動力性能もガソリンとは比べ物にならない程素晴らしく、坂道の多いここ長崎でもスイスイ走ってくれますし、エンジンの熱も無いので夏場はエアコンの効きも問題無しです。

      不満な点

      不満点は当然、その走行可能距離の短さです。
      幸いウチの使用状況では走行距離が満充電で十分対応可能なので問題無しです。
      あと冬場の煖房のエアコンが暖まるまでチョット辛いかな…
      しかしガソリン車でもエンジンが暖まるまでは煖房効かないので、ストップ&ゴーの多いウチの使用状況だと何とか我慢出来ます。

      毎日200Vで通常充電してましたが、電池の消耗具合は購入時の測定値と最近の測定値では大した変化が無いようです。
      急速充電を頻繁に行うと、それなりに電池の劣化も有るのかな?
      因みに現在の電池の計測値は78%程です。70%を切ったら10年未満なら無料電池交換の対象になるそうなんですが、この1年の推移からすると無理かな…
      いつかは電池がダメになるでしょうが、そのタイミングが判らないのがチョッ不安では有ります。

      総評

      ガソリン車から乗り換えで新車購入して経費削減を考えるには新車価格があまりにも高いので、条件に合う方は少ないでしょが、程度の良い中古車を安くで買えれば、走行距離等の条件さえ合えば最高の経費削減になるのは間違いないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    三菱 ミニキャブ・ミーブ
    • 沖縄離島SCiB乗り

    • 三菱 / ミニキャブ・ミーブ
      CD 10.5kwh ハイルーフ 4シーター (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/03/31
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      満充電時の航続可能距離表示120kmになればうれしい。

      満足している点

      ガソリン代ゼロ円

      不満な点

      アイミーブよりも少し安定性に欠ける

      総評

      のんびり乗れる

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • DORN

    • 三菱 / ミニキャブ・ミーブ
      CD 10.5kwh ハイルーフ 4シーター (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/02/21
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      トルクが20kgf・mもあるので、軽のノーマルガソリン車よりもよっぽど立ち上がりが良い。
      イメージ的には2リットルエンジン車で、2速か3速固定で走っているようなもの。
      当然ギアチェンジもないので、スムーズに加速していく。
      ただ、馬力は41馬力しかないため、最高速は100km/hちょいで止まりそう。

      乗り心地

      軽だし、商用車だし、コストが電池にかかっているので、内装はとってもプア。
      カーペットも敷き詰められてないので、溶接部分は丸出し。
      当然遮音材などもないため、外来音はうるさい。しかし、エンジンが無いので発生音はない。
      一番の発生音はファンの送風音である。空調OFFで信号で止まると無音に近い。
      乗り心地は普通の軽。

      燃費

      燃料使わないのでとても満足。
      満充電に必要なコストはガソリン1リットル分程度の電気代。
      気になる電費は、カタログでは10.5kWhモデルで100kmと書かれているが、これは冷暖房一切無しでエコランに徹した場合と思われる。
      冬場に、暖房入れて加速重視で走ると30~40kmが良いところ。エコランしても50kmくらいな感じ。だけどチョイ乗り専用なのでこれで全く問題なし。

      積載性

      後席が畳めるので、荷室は大きく、高さもあるので問題なし。
      スペアタイヤが飛び出しているところだけ不満。外してパンクキットにしたい。

      満足している点

      一番の魅力は加速が良いこと。軽のノーマルエンジン車よりよっぽど速い。
      次はガソリンスタンドに行かなくて良くなったこと。田舎でスタンドが遠いと20リットル入れるために往復で1リットル捨てるようなことをしていたが、行かなくて済むというのが非常に精神衛生上良い。

      不満な点

      一番は、内装が安っぽいこと。
      パワーウィンドウもなく手回しというのがいただけない。
      足元の吹き出し口もプラスチックむき出しだ。
      それ以外の気になる点としては、
      ウィンカーの音が非常に安っぽいとか、
      EV特有のキーンという高周波音がずっとしているとか、
      ライトのHi―Lo切り替えが、今どき珍しいトグル式だったりとか、などがある。
      あと、EVなので暖房が早く効くのかと思いきや、エンジン並みに効き出すまでに時間がかかる。
      しかもエンジンと違って、走り出してどれだけ時間が経っていても、スイッチ入れてから暖まるまで時間がかかるのが不満。

      総評

      EVは、ファーストカーとして見た場合は、まだまだ安心して使えるレベルに達していないが、
      セカンドカーとして見た場合は、近距離がほとんどなので、非常に魅力的な存在になっている。
      セカンドカーであれば軽の置き換えで良いので、このミニキャブミーブは荷物も積めて4人乗れると
      いうことで、大変使い勝手が良い。
      不満な点も多々ありますが、それらを差し引いても、EVとしての魅力が勝る車です。
      商用車ではなく、乗用車として、もう少し内装を充実させた軽のEVワゴンがあれば、それがベストでしょう。
      ただ、EVは電欠したらどうしようもないので、使い方がわかっている人(各機能の消費電力がわかる人)でないと安心して使えないでしょうから、☆一つマイナスにしておきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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