三菱 ミラージュ

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普段の足には不満なし - ミラージュ

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普段の足には不満なし

三菱 ミラージュ

おすすめ度: 3

満足している点
この車は乗ってみないと良さが分からない車ですね。

諸元やスペック的にも特に秀でている所はありませんが、乗ってみると特に不満もありません。

1.0リッターのエンジンは馬力もトルクもありませんが、エアコン+多人数乗車などのシチュエーションでは軽自動車よりはよほど楽ですし、幅が広くて高さが低い上に、重量は軽自動車と同じかむしろ軽いくらいですので、安定性もあるし長距離も楽です。
それと4、5人乗車+荷物の場合、荷室が思った以上に広いので以外と荷物も積めます。
あとは燃費が異常に良いので、いくら税金が高いと言ってもトータル軽自動車より安く維持できるかもしれません。

中古価額はとんでもなく安いので、通勤・通学や軽自動車と迷ってるような場合ですとアリな選択だと思います。
不満な点
満足な点にいろいろ書きましたが、基本部分だけはしっかり作ってあるものの、やはり普段の足という割り切った作りなので、気になる点もあります。

まず、とにかく軽さ重視の車の為、遮音性能等は低いです。ロードノイズ、エンジン音、セルモーター音、マフラー音(純正マフラー)等、音に関してはダイレクトに聞こえて来る感じは否めません。

あと、車体の形状もCd値を低く抑えられる形状を目指していますので、後席に向かってルーフが下がっており、子育て世帯(後席でのチャイルドシートの乗せ降ろし等ある方)の方等には使いづらさを感じると思います。

あくまで通勤や買い物がメインという使い方が適しているかなと思います。

あとはアフターパーツは壊滅的で、個性を出して乗りたい方は本国タイまでパーツを買いに行かないといけないかもしれません(笑)

総評
長所、短所いろいろ書きましたが、総合的にみると私は満足出来る車であります。

これといった特徴はないですが、特に壊れやすい箇所もないですし、普通に乗るには十分な車です。

デザイン
4
個人的には初期型のグリスレスデザインが好きです。

メッキギラギラは嫌いですし、前も後ろもほぼ車体色なので手入れも簡単です。

大部分の日本人にはシンプル過ぎてチープに感じるかもです。
走行性能
3
純正の状態で高速道路を走っても、フラフラ感は全くといってありませんし、高張力鋼板をふんだんに使っているボディはその軽さからは想像出来ない程カッチリしています。

ただし初期型はスタビライザーも無しですし、スポーティな印象は皆無です。
あくまで制限速度で走る分には問題ないというレベルです。

登坂性能も踏んでいけば登ってくだけのパワーはあります。

ブレーキ性能は車体も軽いのでよく止まります。




乗り心地
3
初期型は完全に乗り心地重視のふわっふわです。
純正でのストロークは結構あるので、フル乗車しても底突きするようなことはほぼないと思います。
積載性
4
荷室床面積は軽自動車よりも広いですし、後席を倒せばほぼフラットに荷室が広がります。
積載性でこの車の欠点といえば、荷室高さが低いことと、荷室には入るサイズの荷物でも、入れこむゲート開口部がやたら狭いので入れられないという場面はあるかもしれません。

燃費
5
街乗りばかりで、エアコン無しならリッター20越えもしばしば。
エアコン付けてもリッター16を切ることはあまりないかもです

郊外や高速巡航でエアコン無しですとリッター26くらいいくとこもあります。

準ガソリン車ではトップレベルかと。
この車の最大の長所ですね。

価格
4
新車は軽より安く買えます。
中古も軽より安く買えます。

よって新車で買った場合、程度に関係なく売る時の査定には覚悟が必要です。

新車は安いのに、自動ブレーキ、クルーズコントロール、LEDヘッドランプ、雨滴感知ワイパーまで一通り装備は付いてますから、乗り潰すなら高くない価格だと思います。
故障経験
特にありません。



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