三菱 ミラージュセダン

ユーザー評価: 3.29

三菱

ミラージュセダン

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クルマレビュー - ミラージュセダン

  • 過去所有
    • スリーピングシープ

    • 三菱 / ミラージュセダン
      VIE_SALOON(MT_1.5) (1997年)
      • レビュー日:2021年4月22日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    お下がり第2段でしたがなんか一気に近代化した感じがしました。
    不満な点
    意外と後ろが見えない。下がり過ぎてゴンってミラージュ多かったです。
    総評
    初めてのATです。当時まだRZがあり、MTよりATが偉い! 高級みたいな風潮でした。
    速いのは2stRZに任せ、車はゆったりなんて考えてました。
    デザイン
    3
    走行性能
    2
    乗り心地
    4
  • マイカー
    三菱 ミラージュセダン
    • 三菱 / ミラージュセダン
      VR-X4WD(AT_1.8) (1999年)
      • レビュー日:2013年3月12日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    マフラーの形状が太いためあんまり車高を下げれない。
    総評
    まぁ以前はワゴンRを乗って居たので速い車が手に入って良かった。
    デザイン
    古いせいかだんだん内装の布地が剥がれてくる( ̄◇ ̄;)まぁセミバケットシートの密着感がいい
    走行性能
    1.8のインタークーラーターボなのでそこそこ速いですね。(笑)
    乗り心地
    ラリーアートの足回りが入っており、ちょい固めの乗り心地ですね。
    使い勝手
    ワゴンRの時は、オートエアコンじゃなかったがミラージュはオートエアコンがついていたので良かった。内装はランサーとほぼ同じだと言うのが良かった。さすが兄弟車ですね。
  • マイカー
    三菱 ミラージュセダン
    • 三菱 / ミラージュセダン
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2012年10月25日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    不満な点
    4ドアセダンで実用性重視。なんでもそこそこ使える便利な車です。
    総評
    4ドアセダンで実用性重視。なんでもそこそこ使える便利な車です。
    デザイン
    4ドアセダンで実用性重視。なんでもそこそこ使える便利な車です。
    走行性能
    4ドアセダンで実用性重視。なんでもそこそこ使える便利な車です。
    乗り心地
    4ドアセダンで実用性重視。なんでもそこそこ使える便利な車です。
    使い勝手
    4ドアセダンで実用性重視。なんでもそこそこ使える便利な車です。
  • マイカー
    三菱 ミラージュセダン
    • なが★ちゃん

    • 三菱 / ミラージュセダン
      サイボーグターボ (1988年)
      • レビュー日:2011年10月9日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ターボはドッカンではなく、乗りやすい
    パワーのあるNA的な感じ。

    セダンなので室内広さも不便はなく
    良い車でしたね 
    不満な点
    パーツがまったくない
    これにつきます(爆)
    総評
    当時、ミニギャランみたいな感じてした。
    今の時代にあればミラエボみたいに作りたかったなぁ~赤
  • マイカー
    • HPKクラエス

    • 三菱 / ミラージュセダン
      (1999年)
      • レビュー日:2010年3月20日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア2
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能3
    満足している点
    基本に忠実な車。私が免許を取得して初めて購入する車としてはピッタリだと思います。乗り心地も静粛性もフィーリングも満足出来るし、自分の運転に対して素直に反応してくれるので運転の基本を学ぶには良い車。教習車として使われたくらいだしねw
    1.5Lエンジンとしては比較的低回転から途方も無いトルクが印象的。どれくらい凄いかと言うと…。ある日、私は45度に近い登り坂で車を止めて、ギアを1速に入れてアクセルを入れずに「クラッチだけを繋いでみた」。無論、坂道でそんな事をしたらエンストして坂を逆走しかねないはずが…何事もなく登りやがったw
    燃費も普通に走っている限りでは悪くは無いし、上手く走れば(毎日乗っても)ガソリン代も月々4000円以内に収まる。
    室内スペースも家族5人で乗ってもそれほど窮屈な感じはしないし、シートも疲れにくい形状とクッションも良い。
    装備は走行や安全に影響を与えるもの:SRSエアバッグやプリテンショナー付きシートベルト、ABS、パワステと合格点レベル。
    特にパワステ(個人の好みによるが)は重さも適度でアシストもフロントタイヤのフィードバックを邪魔しないから私としてはかなり好き。シートベルトもかなり優秀でどんな時もしっかりとシートに押さえつけてくれる。特に50km/h前後で土手に突っ込んだしまった時に車が殆ど大破したのに対して私が無傷で済んだのはこのシートベルトのおかげともいえる。
    エクステリアに関してはランサーと同じボディーということでエアロなどはランエボから流用することが出来るなど自由度は高い。
    不満な点
    VIE-EXTRAという下級グレードと言うこともあって、上級グレードとの装備差が激しい。ダッシュボードもドアパネルも味気ないグレーで統一されているし、エアコンはフルマニュアルで使い勝手はそれほど良くない。
    シートに関しては快適性はあるものの、サポート性は皆無でリアシートのトランクスルー機能までもケチっているのもマイナスポイント。
    走行性能に関しては最初は満足するものの、運転に慣れて次第に走りに目覚め始めると嫌でも物足りなさを感じてしまう。サスは形式こそは上等なものだが、バネやダンパーが安物なので限界は異常に低いため、ハードにコーナーを攻めるのには向いていない。高速性能は100km/hまでは保証できるが、それより先は神頼みになる。タイヤを2サイズほどアップしてエアロを組めば160km/hまでは行ける。
    そしてブレーキ…効き目はそれほどよくは無いがむしろそれよりも気になるのはABSの頭の悪さだ。一度ABSの作動領域に入ればまるでペーパーロック現象を起したかのような錯覚がおきるほど恐ろしくブレーキの制動距離が伸びる。
    そして、エクステリア…。上級グレードならサイドスカートとかリップとかリアスポが付いて来るが、VIE-EXTRAは営業車並みに何も付いていない。気にしない人なら大丈夫だけど、ランエボとかにあこがれている人だとこれがもの凄く悲しくなるし、この外観のせいでアルファイアとかベルファードに乗っている頭の悪そうなDQNが強引に割り込んでくるし、トラックも後ろから煽ってくる。エボⅥのリアスポ、サイドスカート、リップ、ホイールを決めてからはそんなことも無くなったけどね。
    で、ランサーと共通のボディー…これはある意味では利点だが、ミラージュ乗りとしてはもの凄く悲しい事態を招く事が多い。
    そう、誰もミラージュだと認識してくれないのだ。ましてランエボからエアロ類を移植した日にはいきなり「これ、エボいくつですか?」なんて質問される始末…。
    総評
    基本的な部分は本当に良く出来た車でパッケージングに関しては今の車以上に纏まっている。
    基本に忠実な運転をしていれば、満足できるし特に不満は感じない。
    装備は快適装備に関してはややお粗末だが、安全装備は当時のレベルでは合格点。
    ただ、それ以上を求めるとかなり不満が出るしエクステリアに関してはもう少しランサーと差別化して欲しかった部分もある。

    ミラージュ・セダンに関してはVIE-SALOONかMX TOURING、VRXを選んだ方が満足感が高い。

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