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パドルシフトの使い方 - アウトランダー

 
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青虎産んだ~。

パドルシフトの使い方

青虎産んだ~。 [質問者] 2006/10/30 17:24

皆さんはパドルシフトを使うときどのような作法があるでしょうか。

私は、最近以下に示すような方法で試しています。

AUTOで走っていて、シフトダウンするときは左レバーを引けば間髪入れずに切り替わりますが、AUTOで走っていて、右レバーを引いたときは逆にシフトアップします。

実は、このシフトアップすることが気に入らず、変速比を変えないで欲しいと思うのです。

つまり、AUTOにしたままスタートし、すぐに右レバーを引くとかなりの確率で3速になってしまいます。
スタート直後に引けば2速に入れることも可能ですが、リズミカルなシフトタイミングにはならないわけです。

これは、一速分高い変速比にシフトアップしているからなのです。
そこで、考えました!スタート直後にまず左レバーを引いてしまうのです。
つまり、この時点で1速に入りますので、その後、右レバーで2速、3速。。。とすれば良いことが分かりました。

セレクターレバーでマニュアルに切り替えて使えばと言われそうですが、AUTOとマニュアルを頻繁に切り替えて使う人にとっては、レバーがマニュアルになっていることを忘れてAUTOのつもりでアクセルを踏み続けエンジン回転が4000以上になった経アをおもちのかたも多いと思います。

あくまでも、個人的な要望ですが右レバーの初回シフトアップは無しにしてもらえると、左レバーをスタート後に引く必要が無くなります。

私の想像ですが、一般的な使い方においても右レバーの初回シフトアップは無しの方が喜ばれるのではないかとおもうのですが、みなさんはどう思われるでしょうか。

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  • コメントID:818346 2006/10/30 17:24

    アウトランダーのりはじめて1年になろうとしてますが、最初の頃は、どうせあとになって飾りモノでしかならないだろうと正直思ってました。  Dにギアにいれっぱなしだろうと。 いまになってパドルシフトえらんでいてよかったな~っと思っています。

  • コメントID:818345 2006/05/24 22:10

    (訂正)↑ 7行目
    スタートをすぐに引くと

    スタート後すぐに引くと

    でした、m(_ _)m

  • コメントID:818344 2006/05/24 22:07

    このスレのTOPを読んでいただくとわかりやすいのですが

    >つまり、AUTOにしたままスタートし、すぐに右レバーを引くとかなりの確率で3速になってしまいます。

    と、私が書いています。
    ところが今日気づいたのですが、スタート後おもむろに右レバーを引いても2速に入るではないですか。
    スタートをすぐに引くとなんと1速にも入れられます。

    実は、1000Km点検(900Kmでした)後、ほとんどAUTOで乗っていたのですが、久々に試したところ上記のようになっていました。

    感じとしては、MAPが変更されている感じです。
    考えられるのは
    1)このボードでの私の発言をメーカーで対応した。
     (1000Km点検時にMAP書き換え)
    2)元々1000Km点検時にMAPを書きキえる仕様になっていた。
    3)慣らしが進んでエンジンの抵抗が減り、アクセル開度が少なくても良くなり、変速スケジュールが変わった。
    4)点検前後で、故障した、又は逆に正常になった。

    位でしょうか。
    皆さんの状態はいかがでしょうか、点検の前か後かをふまえて比較してみてください。

  • hiro&chie コメントID:818343 2006/04/25 00:15

    シフトダウンはinvecs-Ⅱ5ATと比べてかなりのエンブレが使えますね、何度かシフトダウンしすぎて、6500rpmまで回してしまいました、しかしMTの様に急激な減速にはなりません。これでバックするときのクリープがもう少しあれはもっと使いやすくなると思うのですけどね。

  • コメントID:818342 2006/04/24 16:28

    私、パドルではありませんが、結構マニュアル使ってます。
    で、最初はインホの1-6数字ばかり気になってたのですが
    最近、「タコメータ」がとっても役立つことに気づきまた。

    「1800回転」がシフトアップの境目のようです。
    これより下だとシフトアップはしてくれないので、インフォの数字ばかり見て無理にアップしてもだめなのよね。

    ただ、シフトダウンは結構無理がきくみたいです、下り坂で
    3000回転オーバーくらいにうならせたことあります。

  • コメントID:818341 2006/04/24 13:43

    パドルシフトは、加速するときの使い方っていうか、
    シフトチェンジのタイミングがわからないですねー。
    クラッチを踏みつけるように、一連の動作をするような
    きっかけがつかめないっていうか。
    たまに遊びで、スタートで思いっきり低速で引っ張って加速
    した後で、パッ、パッ、パッ、って6速にあげていくと、
    何か意味のない行動をしているような空しい気分になります。
    そう思うの私だけでしょうか??
    (MTを長く乗っていた人なら、意外とそう思うのでは?)

    しかしながら、DSモードやパドルシフトは、山道や雪道の
    下りでは、圧倒的な性能と安心感がありますね。
    非常にありがたい装備と実感する瞬間です。
    (それが私がこの車を選んだ最大の理由でもありますが。)
    Dsモードは、市街地の断続的な混雑時のSTOP&GOには
    便利ですね。
    雪道の急な下り坂では、Dsのエンジンブレーキ程度では
    心もとないので、マニュアルの1速・2速は非常に便利です。
    これを瞬時に切り替えられるパドルもありがたい。

    「加速では必要ないけど、減速では必須」
    というのが、これらの装備に対する私の個人的な感想です。

  • コメントID:818340 2006/04/22 21:24

    ベッキーJさんへ
    DSについて訂正します

    説明書を半年ぶりに読み返していたら載っていました
    軽いエンジンブレーキが必要な時、
    力強いスポーティ走行を行うときに使用

    使い方自体に誤りはないようですね
    失礼いたしました。

  • コメントID:818339 2006/04/22 16:32

    >18 すみません、難しいです・・
    難解な文章ですみません。
    分かりやすくイメージで言うとAUTOの守備範囲を0~60とすると、
    1速=0~9
    2速=10~19
    3速=20~29
    4速=30~39
    5速=40~49
    6速=50~60
    のような、守備範囲になります。

    従ってギヤ比的に言うと、6速は55くらいの変速比で、その前後を受け持っているのではないかと思うわけです。

    AUTOでは無段ですので高速になれば、きっちり60になっているのではないかと思います。

    以上のことから1速は4~5くらいの変速比ではないかと、想像した次第です。
    しかし、これを書いていて気付いたのですが、DとDsのスタート時の変速比が違うのではないかと「う根拠が無いですね。
    よけいなことを書いて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • コメントID:818338 2006/04/22 16:08

    ベッキーJさんへ
    単純に1速ダウンした方がエンジンの為には
    良いのではないでしょうか。

    場合によってはかなり回転数が上がっていませんか
    DSは低速でスタックしたときなどに利用した方が
    安心して使えると思います。

  • コメントID:818337 2006/04/22 13:01

    私がDsを使うのは、
    ①先に路上駐車を発見した時
    ②隣が大型(特に排気ガスが左側)の時
    ③先の信号のタイミングが判っていて、急ぐと黄色に間に合うとき、位です。

    数十メーターの加速のみ期待していますので、すぐ右レバーかDに入れてしまいます。
    (自分でもぎこちないと感じます・・・)

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