三菱 パジェロ

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唯一無二のコンペマシン - パジェロ

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唯一無二のコンペマシン

イイね!
  • pampascat-2

  • 三菱 / パジェロ
    エボリューション (1997年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:5人
  • レビュー日:2019/02/21
    使用目的:レジャー
走行性能
 スタイルはクロカン車ですが、パジェロEvoは紛れもない2ドアスポーツカー。
 SUVをメジャーにして、ハイパワーSUVというジャンルを作った火付け役的なクルマ。

 ワイドトレッドでコーナリングが楽しい。
 そろそろタイヤの寿命が来るので次はスポーツ性の高いオンロード専用タイヤを履こうと考えています。
 車高が高く重さを感じますが、走りそのものは軽快で不満はありません。

乗り心地
硬いサス、硬いレカロのバケットシートなので乗り心地は問題外、路面の凹凸が遠慮なく体に伝わってきます。

反面エンジンは滑らかでとても静か。
長距離ツーリングも余裕でこなす、グランドツーリング的要素も持ち合わせています。
燃費
5速AT車
ちょい乗り6km/L台
長距離ドライブ8km/L台
高速9km台(ベスト9.5km/L)
キャンピングトレーラけん引時(平均値6.7km/L)

オドメーター19万kmオーバー。
走行距離を重ねてエンジンもだいぶ摩耗して来たはずなのに、古くなるほどに燃費が良くなっていくという、タフで不思議な4バルブV6エンジン。

積載性
ショートボディなので軽ワゴン車並みです。
故障経験
・ダイレクトイグニッション不良交換
・左リモコンドアミラー故障交換
・リア左スプリング折損(パーツ廃番につきワンオフ制作💦)
車齢20年19万km超えの車ですが、目立った錆びも無し、経年劣化で交換したパーツだけの丈夫な個体。
満足している点
・ショートボディであることがパジェロのパジェロたるゆえん。
・量産車にはない異質な外見とその走り、コンペマシンという希少車を所有運転できる満足感。
・フロントのWウイッシュボーン、リアマルチリンクの贅沢な4輪独立サスはダートランナーの証。
 4独サスペンションであることがこのクルマを選んだ決め手。
・三菱自工の黄金時代にパリダカールラリーで勝つために製造された、三菱車を象徴するエゴの塊のようなクルマです。

不満な点
不満というほどではありませんが、しいて言えば
・ノーマルに比べてアイポイントが少し高い。
・十分硬いサスですが、もう少し硬くてもいい。
特に荒れた路面では延び側のダンピング不足なのか、スピードが上がるにつれてサスが伸びきってタイヤが地面から離れる感覚になる。

 馬力約10%アップのファインチューニングと大排気量Eng。
5500回転からの吹け上りは迫力がありますが、マイベックエンジンの割にエンジンレスポンスが重い。

 AT制御のせいかアクセルオフ時の回転の収まりがダル、BMWのNAエンジンのように、アクセル踏んだ瞬間に“ガーッ”と、パワーより先にトルクが来る味付けならもっと楽しい。
パワーも、あとプラス30馬力は欲しいところ。
 
 発売後20年経過したので、ポツポツ廃番パーツが出てきて先行きが心配です。
 二度と作られることのないクルマ、トレーラー牽引の役目を担ったクルマなので、易々と廃車にする訳にはいきません。

願わくばホンダみたいに部品供給を続けて(作って)もらいたいです。
総評
・希少車や個性的なクルマに乗りたい人には堪らないクルマ。
・日常の足として普通に走っている時でも「血沸き肉躍る」そんな気分にさせてくれます。
 年数が経ち飽きが来て新型車や別のクルマに心が奪われる、そんなクルマとは訳が違う「特別なクルマ」です。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2829247/blog/42533395/

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