三菱 トッポ

ユーザー評価: 3.58

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クルマレビュー - トッポ

  • マイカー
    三菱 トッポ
    • Nack3

    • 三菱 / トッポ
      不明 (2010年)
      • レビュー日:2021年9月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能1
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    イマドキのハイトワゴンのように天井が高く開放感あり。ガラス面積も広いので見切り良し。
    HIDヘッドランプはとても光量があり、雨の夜間でも視認性が良い。
    バックドアは横開きなので後ろのスペースが少なくても荷物の出し入れがしやすい。
    不満な点
    静粛性がいまいち。乗り心地も悪く、まるでバスのようにゴトゴトと車体に音が響き、路面の細かな凹凸も全て伝えてくる。(タイヤ銘柄で多少改善できる)
    ハンドル中立の遊びが大きい。
    総評
    不人気&認知度が低いので程度の割に車両価格が安く、かつ故障が少ない、サビに強い、コスパ抜群な車。
    デザイン
    3
    EKスポーツと同じ顔
    走行性能
    1
    運転する楽しさは一切無し
    乗り心地
    1
    タイヤ銘柄で若干の改善余地はあるが、グレードに関係なく乗り心地は悪い。
    バスのように車体に音が響き、どこからともなくガタピシ聞こえる。
    某ドットコムにいるような神経質な人は返品レベル。
    積載性
    5
    自転車はもちろん、小型の全自動洗濯機や子供の学習机も本棚を外せば積めてしまう。ホームセンターで沢山買い物しても積めないことはまず無く、積載性だけは抜群。
    燃費
    3
    燃費は通勤で往復42km走行、概ね14〜16km㍑
    下道で遠出すれば20km㍑走る事もある。
    設計が古いエンジンであることを加味すれば及第点。
    価格
    5
    ターボエンジン、HIDランプ、革巻きハンドル装備な割に車両価格は安い。
    故障経験
    走行11万キロ目前だが故障らしい故障無し。
    強いて言えば潮風によるブレーキキャリパー固着があった程度。
  • マイカー
    三菱 トッポ
    • だ~みあん

    • 三菱 / トッポ
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2021年6月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    総評
    ちょい足には問題なし。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    3
  • レンタカー
    三菱 トッポ
    • 諫早G

    • 三菱 / トッポ
      M(AT_0.66) (2008年)
      • レビュー日:2021年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    グラスエリアが広く、視界が開けているので運転がしやすい。特にサイドウインドウがとても大きいので交差点での左右確認がとてもしやすい。

    アクセルペダルは吊り下げ式だが、フロアとのクリアランスが小さいのでオルガン式かと錯覚するくらい右足の疲労が少ない。
    不満な点
    発進加速がとんでもなく鈍い。軽NAであることを考慮に入れても許容できないほどの鈍さ。

    上で「視界が広い」と書いたが、その一方でなぜか死角がとても多い。特に右後方はまったく見えないポイントが割と至近距離にあって怖い。おそらくドアミラーが小さすぎるのでは?ドアミラー調整スイッチの位置が遠く、運転時と同じ姿勢で合わせられないのでなかなか決まらないのも一因かも。
    総評
    ライバルになるのはワゴンRといったハイトワゴン、あるいはタントあたりのスーパーハイトワゴンも入ってくることになるであろう。
    そのライバルたちに対してエクステリアは優位に立てるものを持っていると思う。でも試乗してアクセル踏んだ瞬間にあまりに前に進まなさすぎて評価を下げるんではないだろうか?

    また、同社でこのクルマより背の低いEKワゴンにスライドドアを持たせたのにこのクルマはヒンジドア。これは逆の設定の方が良かったのでは?

    全高の高いクルマだがフロアと着座位置は思いのほか低く、ということは頭上に広大な空間が残る。それよりも着座位置を高めにしてより見晴らし良い造りにしたほうが良かったんじゃないだろうか?

    その他、最上級グレードでもオートエアコンが未設定などといった部分が敬遠されたのではないかな。

    素性は悪くないものを持っていると思ったので、もう少しコストと時間をかけられていれば…もっと違ったものができあがっていたのではないかと思う。
    デザイン
    4
    このクルマの一番の長所。シャープな顔つき、かと言っていかつい感じではなく、とてもカッコいいと思う。リアはフロントに比べたらやや凡庸かな?


    内装について、質感はクラス相応だが建付けはしっかりしてる印象。センターメーターなので運転席の前に物置があるのはいいなと思った。
    設計の問題かと思うが、各種スイッチが少し遠い。


    走行性能
    2
    不満な点にも書いたように発進加速が鈍すぎる。信号青で先行車についていこうとするとあらゆるクルマにあっという間に置いていかれる。対向の右折車に「止まってくれるのかな」と勘違いされそうなレベル。
    このクルマはトルコンの4速ATのようだが、1速2速のギア比がおかしいのでは?エンジンパワーそのものや車重よりそちらが気になった。
    一方で一旦60㎞/hくらいまで速度が乗ると割と楽にクルージングできる感じ。
    乗り心地
    3
    乗り心地は結構良い。経年車だが段差でもドカンと来ることはなかった。
    100㎞/hでも平地で路面が良ければそこまでやかましくはならず、割と余裕残しで巡航できる。

    ただ、ステアリングがめちゃくちゃ軽い。
    積載性
    無評価
    荷物は何も載せなかったので評価不能。リアゲートは横開き。
    燃費
    2
    10㎞/L程度とそこまで良くはない。これもおそらく発進加速でたくさん踏まなきゃいけないことが影響してるのでは。
  • マイカー
    三菱 トッポ
    • 三菱 / トッポ
      ローデストT(AT_0.66) (2010年)
      • レビュー日:2014年9月8日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    車高を下げたいが、以前使用していたekワゴンで少々難があった為どうしようか悩んでいる。
    下げることになればRAYSを履かせるつもり。燃費はやはり厳しいエアコン使用で11~12km/Lくらいか。
    総評
    いいんじゃないですか。通勤と趣味の釣りで近場に出かけるときの楽しいゲタになりそうです。
    デザイン
    収納は結構あるものの、ペットボトル・灰皿を置こうとすると、ベンチシート中央部分しかない。ekワゴンのようにドアトリムにペットボトルの収納があればよい(増設検討中)
    走行性能
    出足の加速はいいが、車重があるためまだ思い切り踏んでない。これからです。
    乗り心地
    スポーツサスペンションとなっているので、舗装の悪いところは振動が結構来ます。まあ、許容範囲。
    使い勝手
    軽なので制約あるのは承知していましたが、想像していたより天井が高く、空間に余裕があるので快適です。窓も大きいですし。
  • マイカー
    三菱 トッポ
    • 愚地匿歩

    • 三菱 / トッポ
      M (2010年)
      • レビュー日:2014年5月17日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    とりあえず1年乗ってみて

    ・ekワゴンよりは見た目がいい(特に正面)
    ・天井が高いので高身長でも乗り降りしやすい(ただし足元スペースは高くない)
    ・小回りがかなり利く
    ・バックドアが横開き
    ・リアワイパーが上に付いている
    ・収納スペースがわりと充実
    ・シートが紫色なのでクールで落ち着いた印象(←個人的にはこれが決め手)
    ・夏でも車内がそれほど高温にならない(体感で)
    不満な点
    ・加速が悪い(無茶な運転をしないという点では○)
    ・上り坂が苦手
    ・標準オーディオを外すと時計が無い
    ・車内からのラジオアンテナ伸縮がやりづらい
    ・シフトレバーのラベルが夜間は全く見えない(正面パネルの表示で見るしかない)
    ・初期設定のウィンカー音がダサい
    ・Dシフト時でも妙にエンジンブレーキがかかる。慣性で進みたい時に×
    ・リアウィンドウの上側にワイパーモーターや電熱器があるので視界に入って気になるかもしれない
    ・スタッドレスは165/65R13が無いので155/65R13を付けるしかない(ディーラーに相談しての回答)
    ・天井が高い割には足元スペースが高くない。足が長い人は乗り降りでつっかえやすい。
    ・前座席の床中央に出っ張りがある
    ・路上の凹凸の衝撃がわりとモロに来る
    ・ハンドルを大きく切って戻したとき、ウィンカーオフのタイミングが早すぎると思う。
    総評
    昨年は雪がほとんど降らなかったので雪道での挙動がまだ分からない。
    エアコンはほとんど使ってない。
    人を乗せないので多人数乗車での挙動は分からない。

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