三菱ふそう ファイター

ユーザー評価: 3.45

三菱ふそう

ファイター

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クルマレビュー - ファイター

  • 仕事用
    • 彦十

    • 三菱ふそう / ファイター
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      燃費を考えての事なのか2速、3速は全く伸びが無くてようやく4速辺りから伸びる感じで…まあスピードを競う車では無いので良いのですが出足は先代のファイターの方がスムーズに加速しますね。

      乗り心地

      乗り心地はエアサスとゆう事もあって自家用のヴィッツよりも良いかもしれません。

      燃費

      やっぱり2速、3速を抑えている分このクラスにしては良い燃費だと思います。この2ヶ月の平均燃費がℓ/5.8kとビックリ!です。

      満足している点

      先代のトラックが余りにも疲れていたんでやっぱり新しい車は良いね!

      不満な点

      ファイターは先代もそうでしたがエンジン音がうるさいと思う。

      総評

      新しいファイターになってからは排ガス規制も更に厳しくなって排ガスも臭くないし当然黒煙なども出ないのでディーゼルエンジンの進歩を感じます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    三菱ふそう ファイター
    • frau

    • 三菱ふそう / ファイター
      三菱ファイター (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/04/09
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      新車という事もあるが、乗用車のようにソフトでスムーズな運転感覚。乗り心地・静粛性・サス・ブレーキ・エンジン・装備など、どれも今まで乗ったトラックの中で最も乗用車感覚で運転できた。印象的なのはブレーキで、いわゆるトラック的に唐突ではなくソフト。バックモニターも距離感が自然。小回りも良く、バック駐車時の感覚が自然で扱いやすい。

      不満な点

      荷台サイドのスライドドアからの積み降ろしで、少しの傾斜なのにドアがストッパーを乗り越えて閉まろうとする事があった。

      ラジオが点いた状態で貸し出されたが、オフの操作がナビ画面で行うのか別なのかも、パッと見て分からなかった。

      総評

      <2018年式ドライバン7500Dターボ・6MT> 先月に借りた走行1500㎞のレンタカーの新車。2.8t・8.7mパネル車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    三菱ふそう ファイター
    • a.two(あつ)

    • 三菱ふそう / ファイター
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/27
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      これに載って 仕事してますので。

      不満な点

      無い。

      総評

      そんなの聞くな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • みや@ゆう

    • 三菱ふそう / ファイター
      不明 (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/09/13
      使用目的:仕事
    • 積載性

      残土 合材 ガラ RC

      故障経験

      ライニング交換

      満足している点

      メッキパーツ LEDマーカーフラット 荷台プロテク周り

      不満な点

      無し

      総評

      無し

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まほろば2006

    • 三菱ふそう / ファイター
      三菱ファイター (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2015/09/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感
      ディゼル 8200cc(225PS) ノンターボ 4AT 
      総重量 8トン近くある車なので スタートから キックアップも 走り屋さん向きでは ありませんが、ストレスを感じるような走りでは ありません。
      操作性
      リアエアーサス 2バッグ(大型車用)で フロントは板バネ スタビライザー付 タイヤは ブリジストン エコピア M801 
      車高が高いわりには 山道のローリングは アクセルを踏み込む事で 解消
      排気ブレーキもバタフライ式なので 常時ONより 必要な時に ONで 大丈夫 町乗りでは 運転手が 前に倒れる程度に感じますから OFFで OK

      乗り心地

      乗り心地
      リアエアー2バッグ フロント板バネ の為 あえて 運転席と助手席は エアーサスの椅子に載せ代えましたので ローリングに対しても 足回りが粘ってくれて 体も安定しているので 走りやすい。
      今回 縦溝タイヤが装着されていましたが、朽ちていたので ブリジストンのエコピア M801に変更 マット&スノーのオールシーズンですが タイヤ鳴りなど 防音シートが装備されているので 気になりません。
      振動
      車重が重い為 小刻みな振動が少なく 大きな揺れは エアーサスが抑えているので 気になりません。

      燃費

      今回 初乗りで 走行604.5Km 軽油127.65L 燃費 4.7Km/1L
      この季節でしたが 以外と暑く サブエンジンのクーラーをフルに稼動させたので もう少しは期待出来そう。
      予測では 5~6Km/1Lと思っています。
      稼動時間の短縮と乗り方を工夫して 燃費を伸ばす努力は これからです。
      たまに乗る車なので 予想通りで 大きさを思えば 仕方ないです。

      積載性

      今回 時間が無くて 自賠責保険の都合上 貨物登録をしました。
      最大積載は 350Kg このサイズで 350Kgは?と 皆さんに言われますが 定員8人と車両重量を足して 8トン以下の普通免許(旧)対応ですから 仕方ないですね。

      故障経験

      特装備車の為 いろいろ部品を寄せているので 
      故障
      スライドドアのベアリングが劣化の為 壊れました。
      製作したボディー屋さんも お手上げ狂態で 当方で手配して 交換しました。
      左側のミラー 電動折りたたみヒーター付なのですが 中古を買った時から ギヤーが正常に噛んでいなくて 交換する予定ですが 年式が古いので 手配に時間が かかりそうです。
      フロントガラス周りのゴムが経年の劣化で ひび割れ 交換しました。

      満足している点

      特捜車なので 内部の天井が高く 高い人でも 違和感なく 歩けます。
      窓が少なく 防音と断熱シート 床は24mmのコンパネに3mmの銅板 3mmの鋼板 車内の防音・断熱対策が十分 されている。
      発電機やサブエンジンクーラー 電動オーニング 室内照明や換気など しっかり製作されていて安心
      油圧アウトリガーが四本もあり レべリングまでは ありませんが 車中泊の車の固定には 十分 タイヤ交換やスノーチェーンの装着・脱着にも 便利

      不満な点

      いろいろ装備が多いので また 内部壁も鉄板 天井も など 重量があるのが難点ですが 

      総評

      いろいろ模索して 以前から欲しかった車なので いろいろな問題は 解決しながら 2001年式 走行78000Km 年式の割りに 展示以外 使用されなかったので 錆も少なく 塗装も痛んでいなかったので 希望通りの車に 仕上がりそう。
      ただ 特殊な車なので 部品手配やらメンテナンスなどは まるっきりの素人さんでは 難しいと思われます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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