ユーザー評価: 3.46

三菱ふそう

ローザ

ローザの買取情報を調べる

クルマレビュー - ローザ

  • マイカー
    • fuso63

    • 三菱ふそう / ローザ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    デザインが厚ぼったい
    モロに丸目
    不満な点
    グリルがのっべらぼう
    使い勝手重視の折り戸>デザインのスライドドア
    北海道なのに2WD
    北海道なのに寒冷地仕様じゃない
    総評
    評価はこれから
    デザイン
    4
    制作中
    走行性能
    4
    待機中
    乗り心地
    4
    調整中
    積載性
    5
    考え中
    燃費
    4
    冬眠中
    価格
    3
  • マイカー
    三菱ふそう ローザ
    • しぎ~

    • 三菱ふそう / ローザ
      不明 (2000年)
      • レビュー日:2021年4月8日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    230Wのソーラーパネルを4枚装備しているのでテレビや電子レンジ、短時間ならエアコンも使用可能。
    不満な点
    サイズが大きいので街中での駐車場探しが困難。
    総評
    家族4人がゆったり寝られる雑魚寝スペースと座席部分をフラットにしたら2m×3.5mほどのスペースができる。
    自作ならではのアイデア。
    もちろんシャワールーム兼トイレも付いているので女性でも安心。
    デザイン
    5
    自作ならではのスペースが自慢。他にはないはず。
    走行性能
    3
    マイクロバスタイプなので乗り心地はまあまあ。コーナーで安定感がない。
    乗り心地
    4
    気にならない。
    積載性
    5
    何でも乗ります。
    燃費
    5
    高速走行でリッター8キロちょい走ります。
    価格
    5
    本体価格50マン修理、加工代で80マン
    合わせて130マン
    故障経験
    サブバッテリーが爆発して火が出た。
  • レンタカー
    三菱ふそう ローザ
    • ローズオレンジ

    • 三菱ふそう / ローザ
      TPG-BE640G (2000年)
      • レビュー日:2018年6月11日
      • 乗車人数:9人以上
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    新型ローザに乗ってみてハンドルは旧型と一緒ですがレバー類の質感やメーターの視認性が良くなっていた事
    エンジンの性能では過去に所有していた
    4M50T(4.9L 180PS 412NM・)と比べて4P10は(3.0L 175PS 430NM)で排気量は三分の二になっているが馬力やトルクは数値的な差はない、現行モデルのほうがやや重量が重くなっているものの20人程度乗車しエアコンオン状態では4M50Tと加速などはあまり変わらないと感じた。 環境性能の高い新型エンジンはエンジン始動時やアイドリング中もかなり静か
    不満な点
    エンジンが三菱製でなくなったことと初めてエンジンかけたときは、静かすぎてこれで大丈夫?と心配になったが走ったらそんなことなかった。

    DUONICの変速タイミングが乗用車のそれと思って運転するとがっかりする、AMTとなっているので坂道で停車すると自動的に1速スタートになったり上り坂でシフトアップして失速する場面や5速から6速へのアップが早すぎるので
    Mモードにして5速固定させるなどAモードで
    ずっと走るのはちょっと難しい
    ターボの加給音がちっさくてあんまり聞こえない、排気ブレーキのシューっていう音も聞こえないから効いてるのかがメーター見ないとわからない
    総評
    新型エンジン&DUONICのローザは初でした1泊2日で410キロ走って46L給油で約リッター9キロ走ってました。時速100kmで2400rpm。
    あとATは楽です。
  • 過去所有
    • まほろば2006

    • 三菱ふそう / ローザ
      ローザーバス (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年2月15日
      • 乗車人数:9人以上
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    この車が 5代目 以前の123VハイエースSロングから 乗り換えでしたので、大きさは満足
    また 以前は布団をかたずけたり、していたのですが 万年床で・・・また シャワーも完備できたのも嬉しいです。
    不満な点
    購入した時は ハイエースからですから、大きく感じたのですが、乗り出すと6240mmの標準モデルは・・やはり ロングの7MサイズかSロングの7.7Mサイズの方が 見た目が。
    もし 標準ボディーでなく それ以上大きな車だったら 乗り換えていないかも知れません。
    総評
    個人評価ですが、シビリアンやコースターに比べて マイクロバスな感じのスタイルが良かった。
    エンジン音や振動も 慣れれば 問題なく 故障も少なく 当たりの良い車だったのでは ないでしょうか。
    走行性能
    無評価
    ディーゼル5240cc ノンターボ 5MT 155PS 長さ6240mm+延長400mm
    板ばねでしたが、車重で 跳ね飛びは ありませんでした。
    装備をフルにして走っていましたが、コーナーではアクセルONで 問題なく回れました。
    登坂や高速では 車に任せた走行をしていましたので 苦痛など ありません。
    燃費は 8Km台で この重量にしては 良かったです。
    乗り心地
    無評価
    板ばねでしたが、車重で 跳ね飛びは ありませんでした。
    エンジン音は コースターに比べて 振動や音は かなり悪かったようでした。
    積載性
    無評価
    キャンピングカーの為 パス
    燃費
    無評価
    燃費は 滞在を含めて 8キロ程度で 軽油なら かなり経済的な車
    やはり 5MTが良かったのか。
    故障経験
    故障はなく メンテナンスから言えば 三菱ふそう独特の 板バネのへたりとオイルパンからのオイルの滲み
    板バネは2番をリアに一枚追加して 元の二番を切り 一枚増した事で解決 重量がある為 それでも 飛び跳ねなどの不快は感じませんでした。
    オイルパンは 交換して 液体パッキンを塗布して 従来のパッキンでは 漏れていたオイルも 綺麗になりました。
  • マイカー
    • ローズオレンジ

    • 三菱ふそう / ローザ
      ローザーバス (発売年月不明)
      • レビュー日:2016年9月2日
      • 乗車人数:9人以上
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    4M50エンジン
    6MT
    29人乗り
    予算200万までの条件で探し
    2年かけてやっと見つけてすぐに現車を見に行き購入

    4.9Lディーゼルターボは
    180PSと43キロのトルクで
    1人でも29人でも、街乗りから高速まで
    いつでも快適に走ってくれます
    4速で踏めば結構早いと私は感じます
    それでいて3.8トンの車体で平均燃費は
    リッター7.6キロ十分満足できます

    内装はシンプル、運転席の位置が高く
    ミニバンの屋根が見えるくらいです
    不満な点
    毎年車検で15万位かかります
    経年劣化で維持費が嵩むのは仕方ないですが
    前所有が緑ナンバーの事業用登録で
    キチンと整備されていたので、
    このくらいで済むのでしょう
    タイヤが交換期に来ているのでお金貯めて
    年度内の交換を目指しています

    あとは24vなので12vのオーディオ交換に
    デコデコが必要な事
    総評
    バス購入前にレンタカーで
    コースターとローザを借りて比較して

    29人乗った状態での運転が多いので
    PAから本線に合流時に
    コースターのLXは150PSでベタ踏み
    エンジンが3000回転まで回って
    シフトアップしてたのでこれでは加速がイマイチ(N04Cエンジン)
    ローザは180PSと54キロのトルクで
    同じ状態でストレスなく加速してので
    こっちだなと思いローザを気に入りました

    自分の狙ったローザが中古市場に出てこなかったので2年かかりましたが、とても満足してます

    最近、座席を外さずに
    車中泊仕様にできないかと
    思いついたのでコツコツいじっていきます!
    走行性能
    無評価
    4.9Lディーゼルターボ(4M50T)と6MT
    の組み合わせで29人乗って高速を100~110km巡航も楽です

    7mのロングボディで
    ホイールベースが約4mありますが
    四角い縦長の弁当箱みたいなイメージなので
    意外と見切りもよく死角が少ないので大きさに慣れてしまえば乗用車より乗りやすいとわたしは感じます
    乗り心地
    無評価
    足は板バネなので定員乗車すれば良いのですが
    運転手一人では結構リアが跳ねてます

    運転席と助手席の間の下、縦にエンジンが配置
    してあるので、静かとはいえませんが
    私はターボの過給音が聞きたいので
    静粛性は気にしてません

    客席からエンジンの振動でカタカタ音が
    しますが、リクライニングを調節して解消。
    積載性
    無評価
    一応トランクがありますがスーツケースなどの
    おおきな荷物は入りません

    車内には棚もありますがリュックなどしか詰めないので、膝の上かシート下しか置き場がありません
    燃費
    無評価
    車重が3.8トンと
    重いのでいつもゆっくりドライブ

    街乗りはリッター7キロ
    高速は29人乗って100km~110kmでリッター8.5キロは行きます

    タンクが100L入るので850kmは走れるかも!
    今現在軽油価格が85円位なのでランニングコストも安く満足してます
    故障経験
    故障はありませんが
    ABSチェックランプが不定期で点灯しますが
    走行に問題ないので様子見てます

    リアホイール灯が球切れしたのでLEDへ交換
    メーター球も2つ交換
    ETCの配線が接触不良くらいです

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース