ユーザー評価: 3.28

三菱ふそう

ローザ

ローザの買取情報を調べる

クルマレビュー - ローザ

  • 過去所有
    • まほろば2006

    • 三菱ふそう / ローザ
      ローザーバス (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2017/02/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ディーゼル5240cc ノンターボ 5MT 155PS 長さ6240mm+延長400mm
      板ばねでしたが、車重で 跳ね飛びは ありませんでした。
      装備をフルにして走っていましたが、コーナーではアクセルONで 問題なく回れました。
      登坂や高速では 車に任せた走行をしていましたので 苦痛など ありません。
      燃費は 8Km台で この重量にしては 良かったです。

      乗り心地

      板ばねでしたが、車重で 跳ね飛びは ありませんでした。
      エンジン音は コースターに比べて 振動や音は かなり悪かったようでした。

      燃費

      燃費は 滞在を含めて 8キロ程度で 軽油なら かなり経済的な車
      やはり 5MTが良かったのか。

      積載性

      キャンピングカーの為 パス

      故障経験

      故障はなく メンテナンスから言えば 三菱ふそう独特の 板バネのへたりとオイルパンからのオイルの滲み
      板バネは2番をリアに一枚追加して 元の二番を切り 一枚増した事で解決 重量がある為 それでも 飛び跳ねなどの不快は感じませんでした。
      オイルパンは 交換して 液体パッキンを塗布して 従来のパッキンでは 漏れていたオイルも 綺麗になりました。

      満足している点

      この車が 5代目 以前の123VハイエースSロングから 乗り換えでしたので、大きさは満足
      また 以前は布団をかたずけたり、していたのですが 万年床で・・・また シャワーも完備できたのも嬉しいです。

      不満な点

      購入した時は ハイエースからですから、大きく感じたのですが、乗り出すと6240mmの標準モデルは・・やはり ロングの7MサイズかSロングの7.7Mサイズの方が 見た目が。
      もし 標準ボディーでなく それ以上大きな車だったら 乗り換えていないかも知れません。

      総評

      個人評価ですが、シビリアンやコースターに比べて マイクロバスな感じのスタイルが良かった。
      エンジン音や振動も 慣れれば 問題なく 故障も少なく 当たりの良い車だったのでは ないでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ローズオレンジ

    • 三菱ふそう / ローザ
      ローザーバス (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2016/09/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      4.9Lディーゼルターボ(4M50T)と6MT
      の組み合わせで29人乗って高速を100~110km巡航も楽です

      7mのロングボディで
      ホイールベースが約4mありますが
      四角い縦長の弁当箱みたいなイメージなので
      意外と見切りもよく死角が少ないので大きさに慣れてしまえば乗用車より乗りやすいとわたしは感じます

      乗り心地

      足は板バネなので定員乗車すれば良いのですが
      運転手一人では結構リアが跳ねてます

      運転席と助手席の間の下、縦にエンジンが配置
      してあるので、静かとはいえませんが
      私はターボの過給音が聞きたいので
      静粛性は気にしてません

      客席からエンジンの振動でカタカタ音が
      しますが、リクライニングを調節して解消。

      燃費

      車重が3.8トンと
      重いのでいつもゆっくりドライブ

      街乗りはリッター7キロ
      高速は29人乗って100km~110kmでリッター8.5キロは行きます

      タンクが100L入るので850kmは走れるかも!
      今現在軽油価格が85円位なのでランニングコストも安く満足してます

      積載性

      一応トランクがありますがスーツケースなどの
      おおきな荷物は入りません

      車内には棚もありますがリュックなどしか詰めないので、膝の上かシート下しか置き場がありません

      故障経験

      故障はありませんが
      ABSチェックランプが不定期で点灯しますが
      走行に問題ないので様子見てます

      リアホイール灯が球切れしたのでLEDへ交換
      メーター球も2つ交換
      ETCの配線が接触不良くらいです

      満足している点

      4M50エンジン
      6MT
      29人乗り
      予算200万までの条件で探し
      2年かけてやっと見つけてすぐに現車を見に行き購入

      4.9Lディーゼルターボは
      180PSと43キロのトルクで
      1人でも29人でも、街乗りから高速まで
      いつでも快適に走ってくれます
      4速で踏めば結構早いと私は感じます
      それでいて3.8トンの車体で平均燃費は
      リッター7.6キロ十分満足できます

      内装はシンプル、運転席の位置が高く
      ミニバンの屋根が見えるくらいです

      不満な点

      毎年車検で15万位かかります
      経年劣化で維持費が嵩むのは仕方ないですが
      前所有が緑ナンバーの事業用登録で
      キチンと整備されていたので、
      このくらいで済むのでしょう
      タイヤが交換期に来ているのでお金貯めて
      年度内の交換を目指しています

      あとは24vなので12vのオーディオ交換に
      デコデコが必要な事

      総評

      バス購入前にレンタカーで
      コースターとローザを借りて比較して

      29人乗った状態での運転が多いので
      PAから本線に合流時に
      コースターのLXは150PSでベタ踏み
      エンジンが3000回転まで回って
      シフトアップしてたのでこれでは加速がイマイチ(N04Cエンジン)
      ローザは180PSと54キロのトルクで
      同じ状態でストレスなく加速してので
      こっちだなと思いローザを気に入りました

      自分の狙ったローザが中古市場に出てこなかったので2年かかりましたが、とても満足してます

      最近、座席を外さずに
      車中泊仕様にできないかと
      思いついたのでコツコツいじっていきます!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • 南三陸のサンバートライ

    • 三菱ふそう / ローザ
      PA-BE63DG おそらく低級グレードのSA (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2016/06/02
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      さすがローザの4M50型ターボ付エンジンは低速からトルクはありますね。60km/hぐらいまでは何とも不自由しないけれど、レッドゾーンが3000回転と低めで、高速道路へ合流したい時や追い越しする時、坂道でパワーがほしい時に吹け上がりやパワー感が中途半端で、2700回転も吹かせば頭打ちに感じます。仮にレッドゾーンを超えても3150回転しか回りません。




      ただ、上級に近いグレードであれば、180馬力にパワーアップ、ミッションも6速化、レッドゾーンも3400回転からと性格もパワー感も異なると思います。

      乗り心地

      2トントラックのキャンターのキャリーオーバーなので、乗り心地に関してはリーフサスも手伝って結構大きく揺れることがあります。どちらかと言えば硬めです。エンジン音は高めですが、嫌味な音質ではなくふそうらしさを感じます。

      燃費

      昨年、飯舘や川俣まで日帰り送迎しましたが、平均が6km/Lを大きく上回って、マイクロバスとしてはかなり良いのに驚きました。アイドリングストップ厳守で高速道路で90km/hぐらいであれば8km/Lを上回っていた時もあります。燃費に関しては文句なしです。

      故障経験

      もう1台のアイボリー色のローザで昨年11月の車検後に相次いで電装系の故障をして、室内灯の球切れ、メーターの球切れ、右ウインカーフロント部分の球切れ、ヘッドランプ右側の球切れ+不点灯でヒューズ交換、排気ブレーキ全く効かずに報告するも未修理、フォグランプ右側の球切れなど頭が痛くなりました。

      満足している点

      ①マイクロバスにしては燃費が良い。
      ②仮に自分で所有してもスタイリングが良いので違和感が無い。
      ③マイクロバス唯一のDOHC機構エンジン。
      ④排気ブレーキは効く方で、下り坂ではよほどでない限り、ノーブレーキでもスムーズにエンジンブレーキとともに活用できる。

      不満な点

      ①レッドゾーンが3000回転と低めで、吹け上がりとパワー感が中途半端。
      ②所詮キャンターのキャリーオーバーなので、乗り心地が全体的に硬め。
      ③現場によってシビリアンがバックでギリギリ下がれるところをローザはリアバンパーが意外と低く、油断してると変形しやすいので特に注意。

      総評

      ここでは営業用途なので、まあまあにしておきます。ただ、中古車店で意外と安く購入できる場合があるので、バス好きの方で懐に余裕があれば所有する楽しみがあると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まほろば2006

    • 三菱ふそう / ローザ
      ローザーバス (発売年月不明)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/08/02
    • 満足している点

      コースター他より ドア位置が運転手から確認できるのが非常に 安心です。
      特に 自動ドアの場合が 安全で開閉できます。

      不満な点

      インテリア 各スイッチ類の形状や配置に ちょっと工夫が欲しいです。
      他車に比べて エンジンが賑やかかな?

      総評

      車両形状も 今でも 通用するデザインだし 昇降も便利 私は この車を選んで良かったと思います。
      人気車種が 無難で良いですが お金が高い わりと手ごろな値段で買え 当分 マイナーも無いですから T車は そろそろ 変えるようですね。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    三菱ふそう ローザ
    • ぢやくせん

    • 三菱ふそう / ローザ
      ローザーバス (発売年月不明)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/02/20
    • 満足している点

      ・加速がいい。
      ・他のユーザーさんもいってるが、自動ドアの位置が他社より前方にあるのは昇降時にすごくやりやすい。

      不満な点

      ・グレードが低いからか、今時の車にあって当たり前の装備がない。キーレス、エアバッグ、リアモニターなど。
      ・ミラーがオートではないので畳めない
      ・バネサスなのでよく跳ねます。
      ・ドアのオート機能が中途半端。他車みたいに一回押せば開閉すればいいのに、おしっぱにしないといけないのがめんどくさい。

      総評

      仕事で乗ってます。2ドアでFRでマニュアル!
      そこだけ聞けばスポーツカーですよね(笑)


      中型免許で乗れます。

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter