MV AGUSTA F4

ユーザー評価: 4

MV AGUSTA

F4

F4の買取情報を調べる

クルマレビュー - F4

  • マイカー
    • Sette

    • MV AGUSTA / F4
      s (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      個人的にはそれまで経験したことの無い、猛烈な加速だったので驚きっぱなしでした。(0-100km=11.0sec)

      3rdギアで、8000rpmを維持していている時の音質は、まさにFerrari F1! 気絶しそうな程の気持ちよさで病みつき。

      周囲で走るバイクも余りに素晴らしい音質に驚いて、いつまでも後ろについていました。

      乗り心地

      悪い。

      しかし、このモデルに快適性を求める方が間違っている。

      燃費

      都内の渋滞時は5km。

      通常でおよそ11km。

      高速で16km。

      積載性

      シート下に車検証一枚しか入らない。

      故障経験

      最初期モデルのみの現象で、ガスタンクのポンプが外れ、エンスト→レッカー移動の経験あり。

      初期トラブル対応で、ディーラーが治してくれた。

      満足している点

      1: ミリ単位で拘り抜かれた芸術的な美しさ。

      2: Ferrari F1との共同開発で誕生したラディアル4ヴァㇽヴエンジン。

      3: パイプオルガンの原理で作られた、4本出しで奏でられるソプラノサウンド。

      4: 猛烈なスピードと、瞬間移動に感じられる程の加速。

      5: 750ccにして、なんと13500rpmまで廻ってしまう驚異のエンジン。

      不満な点

      1: 極端な程の前傾姿勢苦。

      2: 純性マフラーの大人しい音。

      3: Uターン不可能な程にきついハンドル角度。

      4: 乗り降りしないと出せないサイドスタンド。

      総評

      世界のモーターサイクル史上に残る大傑作。

      私が購入したのは2000年で、当時日本上陸第1号車だったんです。

      '99当時、バイク雑誌のインプレッションなどでも話題に上り、セリエオーロが発売されました。

      その時から、もう欲しくて欲しくてたまらなくなり、毎日評論を見ては、一日でも早く購入しようと思い立ち予約。
      納車した日の夕方、初走行へ出かけた時の喜びは生涯忘れることがないであろう感動でした。
      _________________________

      イタリアンにしかマネのできない華やかさは筆舌に尽くしがたい程に立派で、高速SAなどではちょこっとトイレに行って戻ってくると、大抵F4の前に人だかりができており、大撮影会になっていたものです。

      自分にとっては自慢の逸品だったし、前傾姿勢が苦しくても、これに乗って走るのが楽しみだった。

      全体の90%は都内の往復だったけど、まあ多くの人達から話しかけられましたね。特に表参道の道路沿いに停めておくと、即人だかりができていました。

      このモデルは自動車に例えれば、まさにFerrari F40のような存在だったので、これを所有しているだけで、自身が有名人になった気分が味わえたものです。
      弱点はポジションですが、それを差し引いても文句無しの素晴らしさで、結果8年間所有しました。

      一度でもF4を所有できたことは、私にとって忘れられない黄金期だったので、やっぱり所有して本当によかったなあと、今でも思い出すだけで幸福感に満たされる。

      是非も無い大傑作。好きならば購入することをお勧めしますね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース