日産 180SX

ユーザー評価: 4.09

日産

180SX

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クルマレビュー - 180SX

  • マイカー
    日産 180SX
    • キタ仙狐

    • 日産 / 180SX
      不明 (1997年)
      • レビュー日:2021年7月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    外装、チューニングパーツが豊富で個性を出しやすい
    チューニングの幅も広い
    アフターパーツが多くて故障時修理に困りにくい(外装純正パーツを除く)
    240SXの逆輸入車なだけあってノーマルだとアメ車っぽいブリスター化すればある程度カクカクにできる
    エンジンが壊れてもスワップのノウハウ持っているショップが多い
    貴重なFR リトラクタブル
    運転していて楽しい
    何よりかっこいい
    不満な点
    内装が割れる(ダッシュボード)
    ドリンクホルダーがない
    車が車故に色んな所が鳴る
    程度のいい個体が非常に少ない
    個人的にですが昔ながらのカクカクした車が好きなのでフロントより後ろ側のノーマル状態はちょっと飽きやすい(かと言ってエアロは数多くて選択に悩む)
    VEヘッド化しないとレブまで回すのに躊躇する。
    ほぼ外中含め修理前提の個体ばっかなので綺麗に乗るとなるとそこそこお金がかかる
    助手席したのフレームはURASのパーツで補強する必要がある
    S13 180SXのボディ剛性はあまりよくない
    エアロバンパー前後は工夫して取り付けないとお辞儀する
    ハッチバックなので雨漏りしやすい
    乗るのに金銭的な面で覚悟がいる
    総評
    かっこよくて乗ってて楽しいのでいいと思います。
    グリップもドリフトもこなせます。
    ですが綺麗で大切に乗りたいなら個人売買(身内や知り合いの紹介ではなくオークションなど)でも初期投資は最低140万以上からになってしまい結構な額がします。
    あまり気にしなければドンガラだったり凹んでたりで50~100万くらいで買えるので値段高騰し始めていますが安く仕入れて治すのもいい手段だと思います。
    直していくうちに愛着もどんどん湧いていきます
    総合的に見て不満な部分は基本目立ちますがとても満足できる車です。
    デザイン
    4
    フロントのデザインが一番気に入っています
    ハッチバッククーペなのでバーチカルウイングが似合って最高です
    走行性能
    4
    加速ではシャキっとしてコーナーもしっかり曲がります
    かなり攻めた走りをするなら歪み対策で何かしら補強が必要になるかもしれません
    乗り心地
    3
    各々入れている車高調やバネやマウントで乗り心地変わるので乗っている車基準でいうと悪路だと人が少し跳ねる程度です
    慣れればいいですが油断するとたまに腰ではなく首が痛い思いする時があります
    積載性
    4
    後部座席をたためばタイヤ3本か4本は入ります
    ハッチバックなのでいろいろと積み込めます
    燃費
    4
    カタログ値(タイプX)だとリッター11kmみたいですが
    街乗りで10kmでます
    スポーツ走行したら5km~ではないでしょうか
    価格
    3
    程度の割には高いかなーと思います
    全体数の減少と人気車種+ドリ車なので仕方はないですが
    知人や紹介ではなく個人売買のオークションでも程度のいい綺麗な個体は少ない上に陸送込みでも総額150万~は必要になるでしょう
    ドンガラや凹みや傷がある手が出しやすい個体なら50~90あたりではないでしょうか(修理したほうが安上がりな個体ももちろんありました)
    故障経験
    180SX S13特有の故障や持病がほとんどです
    ダッシュボード割れとヒビ
    後期メーターの不具合(タコ不調、水温計不調、ODO表示不調)
    強化クラッチに伴うキコキコ異音(NISMOの強化ブラケットでも治らなかったのでマスターかクラッチ)
    リアハッチ周りからの雨漏り
  • マイカー
    日産 180SX
    • 蕾猫

    • 日産 / 180SX
      TYPE-X (1994年)
      • レビュー日:2021年7月17日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    やはりリトラが良いです。
    たまに故障したりするポンコツ具合が
    とても可愛らしいです。

    パワー的には街乗り、スポーツ走行共に
    初心者でも扱いやすいと思います。
    馬力的には遅い部類ですがドライバーを
    育ててくれる相棒になってくれることでしょう。

    不満な点
    サーキットに持ち込むと吸排気チューン
    のみだとめっちゃくそ遅く感じます。
    ガチ勢軽スポーツに煽られます。

    ボディ剛性が紙です、フレームも
    何故か助手席側途切れてるし
    何がしたいのかわかりませんが
    あくまでスポーツカーではなく
    デートカーって事をお忘れなく。
    総評
    街乗りからスポーツ走行まで幅広く
    使えて、とても使い勝手が良いです。
    最近はバカみたいに値段も上がって
    きてるので欲しい人は早めに買った方が
    良いです。
    維持費とか考えずちゃっちゃと
    買ってしまいましょう。
    新卒でも実家暮らしなら余裕で維持できます。
    その代わり服とか靴とかに散財すると
    厳しいです。
    デザイン
    5
    THEクーペ
    このフォルムがたまりませんね。
    とてもエッチです。

    内装も落ち着いていて当時の感じが
    プンプンします、たまらん

    走行性能
    4
    遅いといえど2リッターターボ
    どんな道でもエアコンガンガンかけても
    トルクがあるのですいすい走れます。
    軽が監獄のように感じます。

    車体も軽い方なのでコーナーも
    すんなり曲がれます。
    ただ、そんなに頭の入りは良くない…かも…
    スパッ…てよりスイーって感じです←は?
    乗り心地
    4
    市販の車高調整ポンくらいなら
    全然固くないし乗り心地はかなり良いです。
    愛してます。
    積載性
    5
    ・17インチ8本
    ・フロントバンパー&左右フロントフェンダー
    ・1本物マフラー&左右インナーフェンダー
    ・タンス
    ・大型キャビネット

    この辺積めました。
    積載能力はピカイチです。
    燃費
    3
    ノーマルエアクリ、マフラーリアピースのみ
    交換車両で街乗りリッター9.8キロ
    高速で12キロ走りました。

    剥き出しエアクリ、フロントパイプから
    リアピースまで社外、触媒ストレート
    でリッター7キロまで落ちました。
    価格
    2
    昔はゴミのような価格だったのに
    今はもはや高級車です。
    まぁまぁお金に余裕のある物好きか
    親ガチャSSRの子しか買えません。

    貯金もないのに無茶して買うと
    故障して手放す羽目になる可能性も…

    修復あり過走行が100万超えとか
    未だに信じられません。
    180SX、2台買うほど好きですが
    そんな価値はこの車にはありませんw

    ちなみに平成26年に平成9年式
    後期タイプX修復なし10万キロで
    120万円(中古車屋)

    令和3年に平成7年式 中期タイプR?
    修復有り15万キロエンジン乗せ替えで
    90万(個人売)
    で買いました。
    故障経験
    タービンのガスケット抜けやすいです。
    大体抜けるとみんなS15用使います。
    (メタル素材になります)

    クラッチブラケット、折れます。
    強化クラッチ入ってるとより折れやすい
    らしいです。
    私は純正クラッチ、ドリフト歴なしで
    へし折れました。
    いきなりバキンいきます。
    これもニスモから強化品出てます。

    エアコンのモーター(吹き出し口とか変えたり)
    死にます。
    異音がしてきて唐突に死にます。
    一部廃盤になってます…

    ドアストライカー、ガバガバになって
    ドア閉まりにくくなります。
    ビニールテープ巻いたりして応急処置
    できるみたいですが大人しくストライカー
    新品にした方が気分がいいです。

    雨漏り、これ避けられません。
    リアハッチから雨漏りして
    スペアタイヤらへんに溜まります。
    どうにかしてください。

    ダッシュボード、すぐ割れます。
    もはや割れてないダッシュが希少です。
    中古相場もめちゃくちゃ高いです。
    少しでも日に当たらないようにしましょう。

    エンジンからのオイル滲み
    これもはや普通です。
    してないSRエンジンあるんすか?レベルです。
    お漏らししちゃったら大人しく
    ガスケット替えましょう。
  • マイカー
    日産 180SX
    • akibnakamura

    • 日産 / 180SX
      TYPE-X (1994年)
      • レビュー日:2021年6月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格
    満足している点
    希少性の高いリトラクタブルヘッドライト
    新東名の120km区間でも安心してレーンチェンジが出来るSUPER HICAS
    不満な点
    製廃パーツが増えて、故障を直したくても直せないことが増えたこと
    総評
    今から買おうとは思わないけど、買い換えて手放そうとは思えない。
    貴重な2桁5ナンバー!
    デザイン
    5
    こう見えて実は中期型。
    外出先の駐車場でBOMEXのフロントバンパーをRVにえぐられてしまった・・・
    相手の保険支払だったのでディーラーにて純正後期型を取り付けてもらいました。
    走行性能
    4
    積載性
    1
    燃費
    1
  • マイカー
    日産 180SX
    • crystalboy1015

    • 日産 / 180SX
      Type-R (1997年)
      • レビュー日:2021年5月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    高くなってしまいましたが、デザインが気に入ったという方は是非購入をお勧めいたします。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
  • 過去所有
    日産 180SX
    • ・さとちん

    • 日産 / 180SX
      TYPE_II(MT_1.8) (1989年)
      • レビュー日:2021年5月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    イジリ易く運転しやすい
    不満な点
    特にナシ
    総評
    中古で安く購入できたらチューニングも選択肢が多く、運転の基礎も覚えやすい
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    5

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