日産 アベニール

ユーザー評価: 3.56

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クルマレビュー - アベニール

  • マイカー
    • びやだる

    • 日産 / アベニール
      サリューX GTターボ (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ターボ車特有のピンキー加減がいい感じでした。
      サスは、ノーマルだと少し柔い為、
      コーナーでの攻めは、ムリ。
      その手の車では、ないですね。

      乗り心地

      スポーツタイプだが、サスが柔いので
      乗り心地は、一般的な乗用車の固めで
      後部座席は、結構ノイズが大きいです。

      燃費

      悪いですね。
      イケイケ運転も重なって、L/7Kぐらい。

      積載性

      ここは、ワゴン車で得意なところ
      それなりに積載OK
      キャンプなどは、楽に積めました。

      故障経験

      オートマ修理2回交換1回
      オルタネーター、スターターモーター
      エアコン部品等々

      満足している点

      丸目でやる気満々のところ
      エンジンがRS20DETで、加速は、十分でした。
      丸目4灯も魅力でした。

      不満な点

      故障が多く、出先でレッカーが頻発。
      国産の車が「壊れない」とは、思えない。
      とにかく故障が多かった。

      総評

      10万キロまでは、安定していい車で満足
      10万キロ超えたら、故障ばかりで、
      不満でもあったけど、
      手のかかる分、愛おしい、車でもあった。
      特にブローOFFの音は、大好きでした。



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 相模道潅

    • 日産 / アベニール
      サリュー (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      可もなく不可も無く。

      乗り心地

      足回りは、ノーマルでは酔いました。交換して普通になりました。

      燃費

      まぁ、そこそこ悪かった印象はありませんねぇ。

      積載性

      ワゴンですから。

      故障経験

      殆ど故障の記憶もありません。

      満足している点

      この頃が一番、クルマを弄り倒していたかも知れません。ワゴン車ブームに乗っかっていろいろと弄っては、乗り倒しておりました。

      不満な点

      乗り心地が非常に悪く、足回りからシートからほぼほぼ全交換(笑)。金が掛かり過ぎました。

      総評

      良くも悪くもバンの延長上のクルマでしたかね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    日産 アベニール
    • イガグリ:オオクボ

    • 日産 / アベニール
      ブラスター4WD(CVT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/04/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      動力性能的にはイマイチな印象が否めず、一言で言うなら『鈍重』であったかなと・・。

      オイラの性格を勘案すれば、ターボモデルにすれば良かったのかもしれません。

      乗り心地

      最低地上高175mmと柔らかい足回りで、乗り心地は悪くはなかった。

      ただ、ちょっとスポーティーな走行をすると、直ぐに音を上げる印象とも言えると思う。

      燃費

      8~9km/ℓとノンターボのDOHCの割にはあまり数値が伸びなかった。

      積載性

      4ナンバーサイズぎりぎりの大きさなので、ラゲッジも広く使い勝手はヨサゲでしたね。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      とにかく安価だったし、7か月間、通勤や買い物の足として使用しましたが、故障等のトラブルが皆無であった。


      不満な点

      現物を見ないで注文しちゃったので、現車を引き取りに行ってからタバコ臭い事に気がついたものの後の祭りでした・・。

      総評

      アイサイトで嫌な思いをしたレヴォーグを急に手放すことになったので、通勤の足を確保するためにネット(カーセンサー)で検索し、新幹線に乗って埼玉県まで買いに行ってきました。

      7か月間所有し毎日通勤に使いましたが、特に故障等の支障はなく、普段使いの足としては問題が無い性能である事を証明してくれました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まさあべ

    • 日産 / アベニール
      サリューX(AT_1.8) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/07/20
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能


      まず、このクルマの特筆すべき点は、変速機構にハイパーCVT-M6を採用したことであろう。
      これはゲートレバーを前後に動かすことにより、6速マニュアル車としての走りも楽しめる変速システムである。
      ポルシェでいうところのディプトロニック機構と同じ物であり、ATの利便性を損なうことなく、スポーティな走りを楽しみたいといった場面では6速マニュアル機構により、レスポンシビリティ溢れるキビキビとした走りが堪能出来る。
      搭載される自然吸気エンジン、QG18DEとの違和感のないマッチングも特筆モノ。
      どの回転域からでもトルクフルな加速感があり、Dレンジを選択して走れば、NAエンジンらしい段差のない加速フィールが高回転まで滑らかに続き、実に気持ち良い。
      加えて、2WDは今回新たにEBD(電子制御制動力配分システム)を標準装備しており、走る、曲がる、止まるの性能も◎だ。
      これから購入を検討するなら、胸のすくような加速性能を誇るQG18DEエンジン搭載の1.8Lモデルをぜひオススメする。

      乗り心地


      フロントサスペンションはトーションビーム、リヤサスペンションは日産のお家芸、マルチリンクサスペンションを採用。
      その乗り心地はもはや熟成された感がある。
      マンホールやわだちを越えた時の収束はガツンとした露骨なものではなくスッと足が沈み込む自然なもので、ステアリングを通した路面からのインフォメーションもどちらかというと捉えやすいといえる。
      また荒れた路面においても不快な振動はなく、快適そのもの。
      そのままサーキットに持ち込んでも何ひとつ不自由することなく戦える戦闘力だ。

      燃費


      気になる燃費性能だが、コレもおおむね良好。
      カタログ燃費は10・15モードで12.4km/L。
      編集部テストドライバーまさあべ氏による恒例の実走行テストでは、市街地走行で平均11.0km/L、高速道路走行ではナント平均13.0km/Lをマークした。
      1.8リッターエンジンのレギュラーガソリン仕様でこの燃費なら、イマドキのハイブリッドカーにも決して負けてナイ!?

      積載性


      荷室の積載性についても、文句ナシの出来。
      犬小屋だって余裕で積めちゃうワゴンはアベニールをおいて他にはチョットないだろう。
      このあたりが、アベニールがスーパースポーツワゴンといわれる所以だ。

      故障経験


      故障らしい故障といえば、編集部での長期テストドライブ中、フロントアンダーカバーの取り付けが甘かったのか道中で脱落してしまったことぐらい。
      だがこれはテスト車両がたまたま社外バンパーに換えてあったためであり、純正ならこういったハプニングとは無縁であることを強調しておきたい。

      満足している点


      ガラスハッチだけを開閉可能なテールゲートなど、ステーションワゴンとしての使い勝手も上々のアベニール。
      他にも今回のマイナーチェンジでインストゥルメントパネルがぐっと今風の造形に化粧直しを受けたりと、その変更点はここでは紹介しきれないほど。
      前期型からの買い替え需要にもしっかりと応えてくれる、従来からのアベニールファンにも嬉しいマイナーチェンジだといえる。

      不満な点


      このクルマの長所であり短所であるともいえるが、今回リファインされたこのアベニール、どうもヤル気に溢れすぎている。
      ケレン味のない外観や数段階に折り畳むことができるトノカバーなど、ひとつひとつを見れば非常に真面目に作られており、とても好感が持てるクルマ。
      だがスーパースポーツワゴンのにおいというか、どこかただ者じゃないオーラを放っている。
      ごくフツーのワゴンを求めるユーザーからは、場合によっては敬遠されてしまうかもしれない。

      総評


      このアベニール、実は開発から生産までを日産車体が手がけている。
      なるほどこのクルマをじっくり眺めてみると、どこか湘南のオシャレな風を感じる躍動的なフォルムにも納得だ。
      レガシィ、カルディナなど数多いライバルの中で、アベニールにとって今回のマイナーチェンジは大きなアドバンテージであり、一歩リードした感がある。
      アベニールフリークならずとも今もっとも気になるステーションワゴンといえるだろう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • だいすけsg9

    • 日産 / アベニール
      アベニールサリュー (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/04/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スピードは出そうと思ったら出ます笑
      力は並にあります。

      高速も運転しやすいです!

      乗り心地

      全然悪くないです!

      燃費

      良い方かなー?

      積載性

      トランクにスノーボードが寝かした状態で入ります!
      元が社用車なのもあって広いです!
      レジャーにもつかえます!

      故障経験

      10万km超えてからスターターがダメになりました。
      この頃の日産は10万km超えたらスターターがダメになる事が多いらしいです笑
      セレナとかも笑

      満足している点

      かっこいい!!
      使い勝手がものすごく良い笑
      ドライブが楽しい笑
      トランクが広い!
      スノーボードが寝かした状態で入るぐらい!

      不満な点

      年式が古いためガタが出てくる

      総評

      高校卒業してから自分の車を買うまでこの車にお世話になりました!
      アベニールで色んな所にいきました!
      思い出がいっぱいです!
      かっこいいって思うのは俺だけかな?笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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