日産 Be-1

ユーザー評価: 3.58

日産

Be-1

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クルマレビュー - Be-1

  • マイカー
    日産 Be-1
    • 543NGパック

    • 日産 / Be-1
      Be-1_キャンバストップ(AT_1.0) (1987年)
      • レビュー日:2021年3月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    全国の中古車で検索し一番ボディ状態が良く純正オプションもそこそこ付いていたフルノーマルのBe-1で満足しています!
    不満な点
    本音を言うとボディカラーはトマトレッドが欲しかったです。
    あと3ATなので高速での走行は苦手です。
    標準サイズのタイヤが165/70R12とベース車のマーチより2サイズ太くパワーステアリングが付いていない(重ステ)ので駐車場等での切り返しが大変です。
    総評
    通勤・買い物をするにあたっては特に問題はなく燃費もカタログ値を大幅に上回っているので満足しています。
    電子制御のキャブレター車&重ステなんで女性にはちょっと扱いにくい車だと思います。
    デザイン
    5
    自動車評論家の三本和彦さんが仰っていた通り、どこもかしこも゛マル゛!
    今の車に無い個性的なデザインが気に入ってます☆ミ
    走行性能
    3
    排気量987ccで52psと非力ですが、車両重量710kgと軽量なので出だしの瞬発力は結構あります。
    乗り心地
    2
    純正のショックアブソーバー&スプリングですが、ショックアブソーバーがヘタっているので近い内に交換したいところです。
    純正のショックアブソーバーが製廃なのでモンローのショックアブソーバーを付けたいです。
    積載性
    1
    とにかくトランク内が狭く荷物が積めません(汗)
    リアシートが倒れトランクスルーになるのが救いかなぁ?
    燃費
    5
    カタログによると3ATキャンバストップ車の10モード燃費は15.0km/Lですが、その数値を下回った事がありません!
    今時の燃費重視の車よりは燃費は悪いですが、大満足しています。
    価格
    3
    程度と装備を考えれば妥当な車体価格だったと思います。
    故障経験
    最大のトラブルはタイミングベルトのコマ飛びで走行不能になった事でした(涙)
  • マイカー
    • Type尺

    • 日産 / Be-1
      Be-1(MT_1.0) (1987年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    初代パイクカーとして、総生産台数1万台の限定車でした。
    (昭和62年当時)
    当時バブル景気真っ最中で、中古販売(転売)価格が新車の2倍以上になったことを覚えている方も多いでしょう。
    不満な点
    以後続くパオ(生産5万台強)やフィガロ(生産2万4千台)に「パイクカー」のお株を奪われてしまっている感が強いです。
    総評
    パワステ無し、パワーウィンド無し、オートロック無し、間欠ワイパー無し、各種安全装備皆無、燃料補給時はキーで給油口を開けたりと、快適装備類もほぼ無し。
    (マニュアル操作のヒーターとエアコンはありますw)
    「クルマって、ここまでシンプルに造れるんだ!」と実感させられるクルマですね♪
    デザイン
    5
    デザインありきでしょう!
    走行性能
    2
    所詮キャブ車NAのリッターカーで、性能云々を謳うのはナンセンスです。
    乗り心地
    3
    ボディ&シャシの剛性不足を感じますが、この時代のこのクラスのクルマってこんなもんでしょう。
    ヘタに足を固めるのもナンセンスかと思います。
    (ちょっとしたローダウンは許す)
    積載性
    無評価
    フツーのコンパクトカーより劣ります。
    独立したトランクはありますが、容量もしれてます。
    燃費
    4
    この時代のエンジンとしてはそこそこ優れていると思います。
    最高燃費は、冬場の高速道路走行でリッター20kmを超えたこともあります。
    軽量車体(800kg弱)と5MTの恩恵ですね。
    価格
    無評価
    平成ひとケタ当時、まだ独身時代だった頃に当時おつきあいしていた彼女(以後の奥さん)の親御さんが良質のワンオーナー車両を購入されました。
    当時のトレンドでもあったキャンバストップや3AT車を避けたのもGJだと思います。
    故障経験
    現在26歳の長男坊がまだチャイルドシートに乗っている頃(平成7年?)、オーバーヒートを起こしてヘッドガスケットが吹っ飛びました。
    大きな故障はこれくらいですが、マイナートラブルは過去数えきれませんwww。
    (リヤブレーキカップのフルード漏れとか、ウォッシャータンクの液漏れとか、ヒュージブルリンクが断線してたのを発見できずにエンジン始動しなかったとか)
  • マイカー
    日産 Be-1
    • 543NGパック

    • 日産 / Be-1
      Be-1_キャンバストップ(AT_1.0) (1987年)
      • レビュー日:2020年3月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ボディ状態の良いものを探しました☆ミ
    長く乗るならノーマルルーフと言われた事がありますが、やはり電動キャンバストップの魅力に心が揺れ運良く程度の良いキャンバストップ車と巡り会えました♪
    不満な点
    3速ATなので高速運転は苦手です(汗)
    パワステの設定がないので165/70R12(標準)でも重いです‼
    総評
    ボディ・機関共に良好なので個人的に大満足です。
    走行性能
    無評価
    ノーマルの足回りはコーナーで踏んばりが利きませんが、攻める車ではないのでぜんぜん問題ありません。
    乗り心地
    無評価
    路面が悪い所もゴツゴツした感じはなく非常に乗り心地は良いと感じます。
    積載性
    無評価
    運転席と助手席は頭上高も十分で広く感じますが、後部座席は正直狭く感じます。
    燃費
    無評価
    納車してから2度目の給油をしたところリッターあたり18km以上走りました‼
    3ATですのでそんなに走らないかと思いましたが意外でした。
    カタログには3ATキャンバストップ車で10モード燃費15.0km/㍑となっているので十分満足しています。
    故障経験
    納車したてなので故障は今のところありません。
  • マイカー
    日産 Be-1
    • 日産 / Be-1
      Be-1(MT_1.0) (1987年)
      • レビュー日:2015年1月6日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    部品の供給の不安が一番です。
    総評
    角も立たず、受けも良く。そろそろ旧車にしては知名度が高く、昔の乗ってた人が意外に多く・・・。って感じです。錆びやすい気がします。
    デザイン
    過不足認められず。部屋の様な車が好きならば部屋に車輪を付けるべきです。
    走行性能
    当方の感想としては日産シビリアンのエンジンフィーリング。送迎用として疲れないエンジン仕様でに似ています。これが良いのか悪いのかは個人の判断ですね。
    乗り心地
    ああ、走ってるなぁと言う乗り心地。空飛ぶカーペットの様な…と言いたいですが、地面のギャップはきちんと伝わって情報が有り、有る意味意味安全です。
    使い勝手
    最近の軽の居住性にはかないませんが、それがどうした!?ダッシュボードの耐性弱い気がします(初代Z的な?)。
  • マイカー
    • チキさん

    • 日産 / Be-1
      Be-1(AT_1.0) (1987年)
      • レビュー日:2012年6月24日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備2
    • 走行性能2
    満足している点
    なんといっても愛くるしいデザインと内装につきます。キャンバストップは最高です。
     車はこれで充分といわんばかりの必要最低限の装備と内装は、今の車みたいに豪華に見せんばかりの安物キンキラ装飾は逆に貧乏くさくみえるが、Be-1のは好感が持てる。特にメーター類は今見てもとても新鮮。
     所有してもすぐ飽きさせるようにデザインされた車とは違い、Be-1はいつまでも愛着が持てて所有する喜びを与えてくれる数少ない車です。
    不満な点
    基本はマーチなので動力性能は非力。高速道路ではとても追い越し車線は怖くて走れない。でもそれがBe-1の魅力ではある。あと古くなるとトランク内に雨漏り多発。塗装のやれが早く出る。
    総評
    過去に所有していた車です。中古カー雑誌で一目ぼれしてしまい、翌日即購入いたしました。この頃は日本は景気が良かったせいか、Be-1を始めパオ・エスカルゴなどの(パイクカー)といわれる市販車着せ替えカーが流行りました。Be-1はその先駆けで今見ても魅力のあるすばらしいデザインだと思います。Be-1には車を所有する喜びがあり、又それは自分自身を幸福にしてくれます。今ではタマ数も少なく程度のいいのは少ないですが、もう一度所有したいと思わせる数少ない車です。

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