日産 ブルーバードシルフィ

ユーザー評価: 3.71

日産

ブルーバードシルフィ

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クルマレビュー - ブルーバードシルフィ

  • 過去所有
    日産 ブルーバードシルフィ
    • ゆ@

    • 日産 / ブルーバードシルフィ
      20G(CVT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速性能は十分なレベル。ただしCVT特有の踏み込んでからの加速までのラグはあります。
      大人5人乗った時は坂等で力不足になるかも。大人5人で乗ることがなかった私は特に力不足は感じませんでした。
      またコーナリング性能は普通です。取り回しの良さもあります。ただし峠道で攻めるような走り方をすると振られます笑

      乗り心地

      非常に乗り心地もよく他社アッパークラスと遜色ないんじゃないかと思ったりします。
      ただタイヤを音はよく拾いますね。

      燃費

      街乗り12~3キロ
      高速 15キロ前後
      まぁ乗り方次第ですが10年前位の車ですのでこんなもんでしょう。不満はありません。

      積載性

      後部座席の広さは抜群です。実家にCクラスがありますが全然広いです。
      しいて言えばトランクスルーがアームレストの部分のみなので長物が積みづらいかな

      故障経験

      6年間で走行距離6万キロ
      その間タイヤ2回
      バッテリー2回
      ベルト類1回のみ
      基本的に壊れずメンテパックで定期的に点検とオイル交換をしていたくらいです。

      満足している点

      運転のしやすさ。力不足と感じるところもなく内装も5ナンバーとは思えない広さ。トランクも広く使い勝手良し。

      不満な点

      良くも悪くもセダンかつ地味な印象が強い。
      ただミニバンなんかよりも運転しやすく安定しているともいえる。

      総評

      他社も含め5ナンバーセダンは廃止の方向でしょう。今のミニバン主義の日本市場では後継のシルフィも含め売れないのは仕方なしか。
      中古で価格を見るとお手頃価格が多く見受けれれるので条件次第ではかなりおすすめです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ブルーバードシルフィ
    • 黒色の車

    • 日産 / ブルーバードシルフィ
      20S(CVT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーの割にはそこそこ速い

      乗り心地

      とても静かでソフトな乗り心地

      満足している点

      室内区間広々で4人乗車でもゆったり

      不満な点

      ドライビングポジションがあと5cmは下がるといいのだが

      総評

      運転のしやすさ、広い室内空間、広いトランク
      女性でも快適に運転出来る

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • luq0125

    • 日産 / ブルーバードシルフィ
      20M(CVT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/06/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2L車で車重が1220kgと軽量なので、出足も軽快、高速道路進入も余裕充分な走り。 追い越しもスポーツモードにすればより機敏に加速。 

      小回りは5.3mと少し苦手ですが、コーナーを攻める様な運転より、静かに流すのが似合う車だと思います(コーナーを攻める様な運転はR32で卒業)。

      CVTで低速トルクを生かした静かでスムーズな加速で感覚以上にスピードが出てしまいます。 高速も安定した走りで疲れ難いです。

      乗り心地

      軽量な車重なので段差が有ると、それなりショックは有りますが、ショックアブソーバーがリップルコントロール付きなので微振動が少なく快適な方だと思います。 

      エンジン音静かで、振動も少なく、風切り音無く、良路ならロードノイズも低く快適です。

      燃費

      7~8分程度で着いてしまう短距離通勤なので市街地走行は9~10km/L前後とそれなりですが、3年目の時にデーラーでエンジンリフレシュ(吸気系・燃焼系洗浄)をしてもらったところ、時速100km/h、4人乗車、A/C-ON状態で夏場の高速道路をエンジンリフレッシュ前は、15km/L台→18km/L台になり非常に燃費が良くなりました。 効果は100km以上走行後からでるようです。

      その後も定期的にエンジンリフレッシュを実施の他、CVTオイルやエアーエレメント交換、オイル添加剤IXL注入。 今年の4月に片道約90km(高速路9割)2人乗車、A/C未使用、80~90km/h走行で21.5Km/L。

      積載性

      センターアームレストを倒すとトランクスルーになり長尺物も載せられて便利。

      タイヤ4本が余裕で入るくらい、広さも高さも有る広大なトランクは使い勝手が良い。

      故障経験

      8年目ですが無し。

      満足している点

      横から見たスタイルが一番きれいで高級感も適度に有り気に入ってます。

      出足軽快、高速道路進入も余裕充分な走り。

      燃費もロングドライブなら非常に優秀。

      静粛性が高く、上級クラス並みの足が組めるほど広い後席。

      不満な点

      不満というほどではないですが、荒れた路面では、ロードノイズが出やすいのでタイヤ選びは慎重にしています。

      総評

      日産車ばかり下はマーチから上はフェアレディZやスカイラインまで、色々な車を11台ほど乗ってきましたが、今の車はスタイルが気に入った妻の希望を取り入れ、ブルーバードシルフィ20Mを買って今年で8年目です。 妻用にはノートe-PWOERメダリスト所有、この車も良い車ですが、ブルーバードシルフィが今までで私の一番のお気に入りです。 ブルーバードシルフィG11型は隠れた名車の1台だと思います。

      ファミリーカーとして非常にトータルバランスに優れた快適な良い車です。 メンテナンスを心掛け、末永く乗り続けたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • おちゅ。

    • 日産 / ブルーバードシルフィ
      axis (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/05/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車重が軽いせいか133馬力でも非力感はないです。
      しかしCVTのせいか出だしが悪い。
      あと低速のCVTの具合がよろしくなく、軽いアクセルのON.OFFでカクンカクンする。

      車格の割に小回りが利かない
      後ろが見づらい

      乗り心地

      外見に似合わず硬めで若干跳ねる。
      だからと言ってスポーティーではなくコーナーでは不安定。
      そんな所がBプラットフォームのマーチに似てるかな?
      高速ではホイールベースが長いお陰で直進安定性は高いと思います。

      エンジン音が聞こえないくらい静かで、風切り音もなく振動もほぼなし。
      路面状態が良い道だと快適です。

      燃費

      ストップ&ゴーの多い街中では恐ろしく燃費が悪い(リッター6キロくらい)
      逆に市街地や高速だとリッター13キロ近く走ります。

      積載性

      5ナンバーセダンとしては驚異的。
      下手な5ドアHB車より使える

      故障経験

      まだ2ヶ月なんで今のところなし

      満足している点

      アクシス専用装備ですが、革シートやメープルウッド柄のパネルで落ち着いた車内。

      とにかく後席の足元が広い。

      個性的なフロントマスク
      攻撃的なデザインの車が多い時代に良い意味で地味。

      不満な点

      ライバル車に比べると乗り心地が悪い。

      低速時のCVTのギクシャク感。

      街中での燃費が酷い。

      総評

      全体的には良く出来たクルマだと思いますが、CVTや足回りの煮詰めが甘い。
      それさえなければ最高だと思う所が残念。

      デザインは好き嫌いが別れるかもしれないけど、いかにも5ナンバーセダン的な安っぽさがない所が良いです。

      あと、バックランプのマル、なんとかならなかったんですかね?(笑)

      でも、とても気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ブルーバードシルフィ
    • 重装歩兵

    • 日産 / ブルーバードシルフィ
      20XJ-G(CVT_2.0) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:
    • レビュー日:2017/05/09
      使用目的:
    • 走行性能

      まあまあ。

      乗り心地

      わるくない。そこまで酷いサスペンションではない

      燃費

      カタログ値リッター16.4キロ
      街乗りストップ&ゴーで12キロ後半ぐらい、エアコン無だと14キロぐらい

      積載性

      このクラスだったら普通。

      故障経験

      中古購入だとバッテリーすぐ交換になりがち

      満足している点

      2・0直噴エンジン搭載で加速はいい。スロットル開ければよく回るし、加速時車重の軽さも助長してくれる。ただ150馬力発揮されている感触は少し足らないかな。
      走行安定性、足回りはまあまあ。
      静粛性、前の愛車pr11プレセア1.8レフィナよりはいい。
      計器の視認性はウルトラビジョンみたいで良い

      不満な点

      直噴エンジン特有とも言える停止時の回転数のバラつき。Ðレンジ時が顕著でニュートラル時は安定する。
      車体デザイン&内装が爺くさい。
      トランクルームがもう少しひろかったらよかった。pr11プレセアが広すぎたw

      総評

      以外と一人で乗ってもまあまあ楽しめる車。
      ターゲットがご年配だったこともあるのか内装はクリーム&木目調で爺くさく、ブルーバードシルフィg10型はこの内装の組合わせが一番多いと思う。
      内装ブラック&木目があったが希少だろうな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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