日産 キャラバンコーチ

ユーザー評価: 3.48

日産

キャラバンコーチ

キャラバンコーチの買取情報を調べる

クルマレビュー - キャラバンコーチ

  • マイカー
    日産 キャラバンコーチ
    • ちーちゃんの父さん

    • 日産 / キャラバンコーチ
      シルクロード(MT_2.0_8人乗) (1986年)
      • レビュー日:2017年10月30日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく広い(`・ω・´)
    シートが横向きに固定できる(`・ω・´)
    不満な点
    パワーがねぇ(゚∀゚)
    部品がもうねぇ(゚∀゚)
    総評
    納車されたばかりだが、いまのところ大きな不満はない(^ω^)
    走行性能
    無評価
    着座位置が前だから左右の確認がしやすい
    乗り心地
    無評価
    柔らかいけれどもロールは少なめ
  • レンタカー
    • 元気なパパ

    • 日産 / キャラバンコーチ
      不明 (2001年)
      • レビュー日:2017年6月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    レンタカーですが、バンベースでも装備は十分でした。主な装備としては以下の通りです。
    ・サブバッテリー
    ・冷蔵庫
    ・シンク
    ・AC/DCコンバータ
    ・外部電源接続コンセント
    実際に使ってみて、冷蔵庫は非常に重宝しました。旅の途中で何か買っても、すぐに冷蔵庫に入れて、夕飯まで安心して持ち運べるのは感激です。
    ちなみに、旅の間絶えずビールが冷えていたので、キャンプ場に到着したら即乾杯!。

    不満な点
    装備面では、FFヒータが無いのが残念でした。
    6月にしては異常な寒さの北海道で、急遽現地でダウンジャケットを買ってシュラフに入っても、夜中に寒くて目が覚める日がありました。
    FFヒーターがあればさぞかし快適だったと思います。
    総評
    北海道でキャンピングカーを借りて一週間、旅行しました。自身、初めてのキャンピングカー体験です。
    キャラバンベースの結構古い車ですが、問題なく旅を楽しませてもらいました。
    バンベースですが、室内の居住性は2人で就寝するには十分で、冷蔵庫やシンクなど、装備も必要十分でした。
    1週間使ってみると2段ベッドがじゃまだったり、室内のレイアウトが自分の好みに合っていないと思う事も多々ありました。
    ただ、1万2千円/1日で借りる事が出来るコスパが良いレンタカーですから、十分お勧めです。大満足でした。
    走行性能
    無評価
    全長がは5mを超え、全高は2.3m。その中にキャンピングカーとしての装備を満載し、相当な重量で重心が高い車です。
    当然、走行性能は良いはずがありません。私的には不満足です。コーナー手前で十分に減速しないと恐ろしい事になります。
    ミッションは今時珍しい4速ATですが、シフトタイミングが遅く、アクセルをゆっくり踏み込んでも、なかなかシフトアップせずに、回転が上昇してエンジンが唸るのは残念です。
    とはいえ、普通の車と同じペースで走る事が出来る程度ですし、高速道路も100km/hクルージングは問題ないですから、一般的に困る事は無いはずです。
    乗り心地
    無評価
    サスペンションに関しては、最初に乗った時には、「ダンパーが抜けてる?」と思いましたが、どうもそうでは無く、やわらかめのセッティングのようです。
    乗り心地としてはソフトで、十分に満足出来るものでした。個人的にはもう少し硬い足が好きですが、これはこれでアリですね。
    積載性
    無評価
    2列目をフラットにすると、背の低い(150cm)妻が寝るスペースが確保出来ます。一般的には子供用でしょう。後部は2段ベッドになっていますが、通常走行時は下に荷物を降ろし、就寝時には荷物を上にあげて使っていました。後部のベッドは十分な長さがあり、173cmの私だと余裕十分。幅も2人就寝出来る広さがあります。
    後部ベッドの下や、シンクの上下に物入れがあり、積載性も十分です。

    燃費
    無評価
    1週間の旅行で、総走行距離は2,076km。
    平均燃費は8.96km/Lでした。
    カタログスペックが7.8km/Lですから、これほど伸びるとは思いませんでした。北海道は信号も渋滞もほとんどありませんから、びっくりするぐらい燃費が伸びます。
    レンタカーの店の人からは5km/Lと聞いていたので十分満足です。
    故障経験
    非常に古い車で、走行距離も旅の途中で20万kmを超えましたが、故障は全く無く、元気に走ってくれました。
  • マイカー
    • Caravelair

    • 日産 / キャラバンコーチ
      ロイヤル (1993年)
      • レビュー日:2017年5月19日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    装備が豪華で今どきの1BOX車にないバブリーさが魅力。(特に純正オーディオの音質は秀逸だと思う。)

    運転席からの見切りが良くて運転しやすく、疲れにくい。

    ベースがロングボディの貨物車なので、今どきのミニバンではありえない室内長がある。(3600㎜の角材を車内に積めた)

    幅は1.7mなので狭い路地も躊躇なく入れる。

    パートタイム式4WDで、リアデフはLSD付。走破性に優れ、2WD時の動力ロスが少ない。

    軽油焚きで、無駄な加減速を抑えて走れば10㎞/ℓ以上伸び、燃費的に満足。

    スーパーファインコーティング(フッ素樹脂塗装)のおかげで車歴25年青空駐車でも塗装の劣化が少ない。
    不満な点
    ベース車重が2.2トンのため、走りは鈍重。

    バッテリーや冷却水の補水などのメンテナンスが面倒(アクセスに時間と手間がかかる)特にエンジンオイルエレメント交換は大変!

    まだ体感したことがないが、前方衝突安全性が低い。
    総評
    客貨両用の自家用多目的車として普段使いしていますが、道具としては最高。
    今どきのミニバンを凌駕する室内空間をもちつつ乗用車的な内装のもてなし感があり、セカンドキャプテンシートの快適性では今のクルマに引けをとらないと思います。
    クルマの設計は基本的に昭和です。動力性能などいろいろな面で割り切りが必要です。
    走行性能
    無評価
    すべての面で昭和的。
    ゆっくりのんびり走るのが基本。
    増しリーフに前後スタビライザー付なので、コーナーリング時の安定性はこの手のクルマとしてはまずまずです。
    ブレーキは扱いやすく素直に効くので、同乗者にショックのない快適なブレーキングを提供できます。
    乗り心地
    無評価
    あくまでもセカンドシート優先の乗り心地。
    助手席はシートの幅が狭く感じ、前後調整もできず冷遇されています。
    フロントはウィッシュボーン式トーションバー、リアはリジットリーフで、乗用車向けのバネレートではありますが、増しリーフをしているため、商用車的でコシのある乗り味です。
    積載性
    無評価
    4ナンバー貨物に構造変更登録しているのでサードシートは取っ払ってあり、セカンドシート以後は広大です。
    元々ロングバンベースのクルマなので積載性では今どきのミニバンと比べるべくもありません。
    しかし、内装が豪華な分汚れてしまうモノは積むのに躊躇してしまいます。また、車検証上の最大積載量は200Kgなうえ、フウライボウのガードやキャリア、ルーフボックスにリアラダー、オーニングテントに電動ステップ、車内装備品など追加装備が多数あるため、実際には空気以外積んじゃいけないのかもしれません。
    燃費
    無評価
    軽油でリッター10キロ前後走ればまあまあかと思います。
    キャンピングトレーラーを牽けば当然ですがリッター6~7キロに落ちます。
    故障経験
    27年24万キロまでの主な修理として

    燃料噴射ポンプの軽油漏れでオーバーホール

    オルタネーター交換(中性点ダイオード追加によるアンペアアップ、ブラシ交換)2回

    クーラーコンプレッサーマグネットクラッチショート(レアショートではなく、配線被覆スレによるショート)

    マフラー腐食による交換

    サブラジエーター腐食による交換

    ラジエーターファンカップリング シリコンオイル漏れによる交換

    水冷式インタークーラーの冷却水微小漏れとポンプ不調

    その他電装関係小物いろいろ

    現在まで立ち往生や乗換検討するほどの重大故障経験はないものの、部品の製造廃止など今後の維持において懸案事項多数。
  • 仕事用
    日産 キャラバンコーチ

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費がいい
    不満な点
    古い 一部装備が壊れている。
    総評
    買い替えます
    走行性能
    無評価
    ふらつく
    乗り心地
    無評価
    悪い
    積載性
    無評価
    寝られる
    燃費
    無評価
    新しいキャラバンは燃費が悪いみたいですね~
    今のは、空荷だと9.5行きます。
    故障経験
    故障したことない。
  • 過去所有
    日産 キャラバンコーチ
    • 車高短SPL

    • 日産 / キャラバンコーチ
      ロイヤル (1996年)
      • レビュー日:2017年3月22日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    長くて激シブ! これも革、サンルーフ!居住空間No1 新車で買えるならフルOPで買いたいと思える1台!!
    不満な点
    VG30が遅いくせに燃費悪いwwwきっとE51のVQ35が乗っかっていたら満足
    総評
    ハイエースじゃダメなんですwww

前へ12345678910次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース