日産 セドリックシーマ

ユーザー評価: 2.78

日産

セドリックシーマ

セドリックシーマの車買取相場を調べる

グロリアシーマ、セドリックシーマとは何ですか? - セドリックシーマ

 
イイね!  
池くん

グロリアシーマ、セドリックシーマとは何ですか?

池くん [質問者] 2007/08/04 01:17

グロリアやセドリックと、グロリアシーマやセドリックシーマは,シーマがついているだけにどのような点がちがうのですか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:137798 2007/08/04 01:17

    セドリックはマークが縦向き、グロリアは横向きは合っていますが、正式にはセドリック・グロリアはそれぞれマークのデザインが異なります。個人的な見方かもしれませんが、セドリックのマークはアメリカのメーカーである「リンカーン」のマークによく似ています。今現在、セドリック・グロリアはセダン以外存在せず、「フーガ」という後継モデルにバトンタッチされています。特徴的なフロントマスクがセドリック・グロリアの後継である事を物語っています。フーガはスカイラインとシャーシー、エンジンを共有していますが、シーマに搭載されているV8・4.5リットルが追加され、V6・2.5リットル~V8・4.5リットルと多彩なラインナップが魅力な車です。

  • コメントID:137797 2004/07/23 19:08

    えぇっと、まずシーマと言うのは元は同時期のセド・グロ(つまりY31)からのさらなる高級サルーンですが。
    外装とエンジンが違います。
    外装は骨格はY31のセド・グロがベースなので面影は残っていますしね。
    ここによく注目した人は分かると思いますが。
    Y31シーマは骨格は同時期のセド・グロと言うことはボディ自体に多額なコストをかけずに済んだと言うことです。
    内装はそんなに変わりません。が
    ハンドルが本皮になった事とか、どのグレードも全席パワーシートになり。
    エンジンはセド・グロのVG20DETやVG30ETや、シングルカムや
    ツインカム2リッターターボやディーゼルやら色々なエンジンをキッパリ決別し。
    シーマはどのグレードもツインカムのNAかタ[ボか?の違いだけになり。エンジンの名前はVG30DE系となります。
    って、話がそれましたけど、販売店の問題ですね。
    シーマについては上記を見たら分かると思います。
    Y31シーマはタイプ1・2はNAだから不人気だそうですが。
    一回乗って見たいですね。(親父がタイプⅡリミテッドに乗ってたから)。
    でも、部品に関しては同時期のセド・グロ共に互換性が無いのもありますよ

  • コメントID:137796 2004/04/08 16:18

    追加です。グロリアとセドリックの違いは、販売店の(プリンス系がグロリア)違い、簡単なのはマーク(フロントマスコット)が縦か横か、Y32ではリアのテールランプの順番が違いますね。基本的に同じ車です。

  • コメントID:137795 2004/04/08 16:11

    Y31シーマのことです。シーマといわれるのはY32からです。当時クラウンにワイドボディがありましてそのライバル的位置付けとして、セド、グロの高級版?上位車種として専用ボディが与えられ、ラインナップされていました。そのためセドリックシーマ、グロリアシーマといいます。後ろの車種名もセドリック(グロリア)が大きく小さくシーマと入っていたはずです。日産でも発売に対し賛否両論でしたが、その個性的なデザインとパワーで爆発的に売れたと記憶しています。たしか、両車はフロントグリルとリアのマークに違いがあったかと思います。詳しくはY31シーマでいろいろ検索してください。熱狂的なファンのサイトもありますから。

  • コメントID:137794 2004/04/04 10:26

     私も知りたい。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)