日産 セドリックシーマ

ユーザー評価: 2.64

日産

セドリックシーマ

セドリックシーマの買取情報を調べる

クルマレビュー - セドリックシーマ

  • マイカー
    • マロンボール

    • 日産 / セドリックシーマ
      タイプII(AT_3.0) (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/31
      使用目的:その他
    • 走行性能

      一台目同様

      乗り心地

      一台目に比べ固め

      燃費

      一台目同様

      満足している点

      ワンオーナー
      当時カラー

      不満な点

      ノンターボ

      総評

      一台目と違いフルノーマル

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 盆栽シーマ

    • 日産 / セドリックシーマ
      タイプII_リミテッド(AT_3.0) (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      今となってはありふれたパワーですが、当時は国産最強の255馬力は伊達では無いです。

      乗り心地

      至極柔らか。
      故にコーナーを攻めるような事は確実に不可能です。
      そもそも用途が違いますが……
      エアサスの『スポーツ』でもいささか柔らか過ぎかと。
      バネサスの方が多少踏ん張りは効く印象です。

      燃費

      53年度排ガス基準適合車ですので、エコドライブよりエゴドライブの方が得意です。

      積載性

      ゴルフバックは4個はいけそうです。

      故障経験

      今のところ大きなトラブルはありません。

      満足している点

      VG30ターボが織り成すパワーや重厚なエンジンサウンド。
      昔の高級車のお手本の様な空飛ぶ絨毯の様な乗り心地。
      バブル期ならではのコスト度外視の内外装。
      抜群の注目度。
      派手なのにどこか落ち着きの有るライトブルーのカラーリング。
      今となっては取り回しのいいサイズ。
      圧倒的な存在感。
      いつまでも眺めて居られるスタイリング。

      不満な点

      純正パーツの廃盤の多さ。
      エコとは無縁の燃費。

      総評

      最新が最良では無い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 セドリックシーマ
    • ナイトセイバー

    • 日産 / セドリックシーマ
      タイプII(AT_3.0) (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/01/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      89年式タイプⅠ。当時「シーマ現象」で大ヒットした255馬力ターボのVG30DETエンジン車ではなく、残念ながらターボ無しのほうの廉価グレードだったが、それでもV6・3000ccのパワー・トルクはかなりのもので、余裕を出して走ることが出来た。

      乗り心地

      完全な乗り心地重視でサスペンションはかなり柔らかい味付け。
      ストラット・セミトレとやや設計も古く、コーナリングは期待は出来なかった。

      燃費

      ハイオクでリッター8~9キロ。
      レギュラーを入れると途端に悪化し、排ガスの色が明らかに黒く変わり、リッター6キロしか走らなくなった・・・。ガス欠も経験(惰性で何とかスタンドには入れた)。
      これは、ターボありのグレードだとさらに顕著なはず。

      積載性

      トランクルームは深さはないものの、スペースはかなり広く、十分だった。

      故障経験

      数ヶ月乗ったが、特になかった。

      満足している点

      暴力的な加速力と、当時の内装の作り込みはさすが。
      「無駄に贅沢」という言葉が、まさによく合っていた。
      トップグレードの本革ではなかったものの、シートは分厚く、リアには珍しく加湿器まであった。
      ターボ車より車重は100キロ以上軽い。
      全開スタートではリアが沈み込み、ルームミラーを見ると後輪からは、ど派手に白煙が上がっていた。
      あれだけ白煙を上げる車も珍しかった。
      また、よく道を譲られた。

      不満な点

      色が珍しいブラウンだった・・・。この色だけはどうにも嫌だった。
      窓は当時流行ったピラーレスハードトップで、ドア落ちしており、運転席の開閉ではきしみ音がしていた。
      ピラーが無いため、シートベルトは天井からぶら下げてあった。
      当時としては仕方ないが、タイヤ・ホイール・ブレーキは車格からすると小さすぎ。
      良くも悪くも非常に目立つ車のようで、私もまだ20代だったからか、当時の職場で年配の人からよく声をかけられるという一幕もあった。

      総評

      忘れ得ない代車。はじめ、店はなぜこんな車を代車にしてきたのかと思ったが、あの加速には参った(笑)。
      カスタム中だった180SXの代車で、2007年冬~2008年春頃にかなりの長期間乗った。
      80年代末の、贅沢を極めた特徴を色濃く出した高級車。
      他の車に空きがなく、やむを得ずあてがわれたとのことだったが、あの加速が楽しくなり、空きが出来ても乗り換えずに、この車に乗り続けた。
      ただ、燃費・サイズ・扱いやすさのどれを取っても代車としては全くの不適だったようで、私が乗り回したあとは、すぐに店からは廃車とされていた。
      ※代車の選択肢がなく、「その他」に修正もグレードの修正も不能だったため、「マイカー」で「タイプⅡ」にしてあります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    日産 セドリックシーマ
    • Narcissenoir

    • 日産 / セドリックシーマ
      タイプII_S(AT_3.0) (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2015/12/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      当然親が通勤で乗っていたのだが、時折高速のSA区間で乗らせて貰っていた。
      当時はSOHCの1.5Lしか乗っていなかったのでVGのツインターボはブーストが掛かるとそれこそ

      「背中を蹴飛ばされる」

      印象しかなく、下手な車より速く快適だったのを覚えていますね。

      乗り心地

      脚はロールが出る印象は無く粘ってくれる感じで、でも室内は安定しているのだから
      やはりエアサスの恩恵と言った印象だったのかな?と言う事を覚えています。
      当時としてはロードスターとリベルタの併用だったので、あっちはバリバリに硬いので眠くなることもしばしば(笑)

      燃費

      正直払っていないのでわからないんですよね。
      すいません。

      ただ、悪いのは間違いないと思う。

      積載性

      Y31セドリックに比べればトランク容量はあったんじゃないかな。

      故障経験

      エアサスが弱い印象。それで32シーマに乗り換えましたが、デザインは断然31でしょ。

      満足している点

      ジャガーに似ていますけど、充分魅力的なスペックを持っています。
      今残っているのは34シーマですが、34自体も魅力はありますしフーガよりもこっちを進化すべきだったんじゃとすら思っています

      不満な点

      今、日産にこの様な車を作って欲しいと言っても作れない体質かな?

      総評

      トヨタは80点の「誰にでも受ける車」を作り、その進化版でアリストを作りました。
      確かにヴェルティックエディションは魅力的だと思いますが、当時の日産も本気で作っていたからこそこんなクルマを作っていたと言えるのではないかと思うんです。

      ただ、電子ギミックが多すぎ、壊れると一気に壊れたり修理費が嵩むので誰にでも薦められるわけではない印象。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 セドリックシーマ
    • 日産 / セドリックシーマ
      タイプII_リミテッド(AT_3.0) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/04/07
    • 走行性能

      さすがに3リッターツインカムターボはよく走るが、アメ車のV8-LT1のトルク感には勝てない

      乗り心地

      エアサスが不調のせいか乗り心地がゴツゴツしてエアサス本来の乗り心地が味わえない

      使い勝手

      大きさの割には室内がせまいのと、シートが思ったより汚いのが不満

      内外装

      ボディの艶はそこそこあるがエクボ、タッチペン跡が数箇所あるのが今ひとつ

      不満な点

      内装が思ったより汚い、エアサスが不調なのでこれからメンテナンスが心配だ

      総評

      エアサスさえ交換すれば、そこそこ長く乗れそうだが旧車の為、消耗品、純正パーツの供給が心配だ

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ123456次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース