日産 セドリックセダン

ユーザー評価: 3.76

日産

セドリックセダン

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クルマレビュー - セドリックセダン

  • マイカー
    日産 セドリックセダン
    • クロエド

    • 日産 / セドリックセダン
      営業車 ブロアム(AT_2.0_3ナンバー) (2005年)
      • レビュー日:2021年6月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    安定感のあるスタイル
    不満な点
    タンク検査
    総評
    最高
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    燃費
    3
    V6エンジンなのでどうしても燃費が悪い。そこは燃料価格でカバー。
    価格
    5
  • マイカー
    • YSK025

    • 日産 / セドリックセダン
      ブロアムL-VIP (1987年)
      • レビュー日:2021年3月2日
      • 乗車人数:6人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    日本のセダンといえば…を、まさに表現する車種。その中でも超ロングセラーのY31は、シンプルなのに飽きの来ない絶妙なデザイン。
    不満な点
    V6 3Lの割には、キビキビ走れる程レスポンスは良くない。おそらく、無理矢理MT化したのが、その原因と思われる。
    総評
    街で良く見かけるのに、個人所有している人は中々いない一台。逆に言うと、乗ってる人はみんなY31好きとも言える。白ナンバーのY31とすれ違うと、間違いなく相手もこちらを意識しているという、謎の連帯感を経験できる。
    デザイン
    5
    旧車の様に角く薄っぺら過ぎず、最近の車の様に丸過ぎない、絶妙すぎるグラマラス感はY31後期にしかないと思われる。
    走行性能
    4
    日頃は静寂を極めるが、ひとたび踏み込むとエンジンが唸りを上げるメリハリが分かりやすい。ガソリン車をMT化しているので、パトカー並みのケツ下がりも感じる事ができる。
    乗り心地
    4
    エアサスかつロングなので、アメ車の様なゆったりとした揺れが心地良い。サスコンでベタ下げすると、さすがに運転しながら酔う程に一瞬で最低な乗り心地に…
    積載性
    4
    トランクは天地も広く真四角な空間なので、積載性はセダンにしてはかなり良好。燃料タンクが後部座席後ろにあるので、奥行きはソコソコ。
    燃費
    4
    MT化が効いたのか、街乗りは7〜8km/L程度、高速だと10km/Lを超えるので、3Lにしてはまずまずの燃費。
    価格
    3
    完全なる趣味車なので、市場価値はもはや自分でも分からない…ただし、レア度的に前期型や中期型より安価なイメージ。
    故障経験
    旧車の域に達しているので、それなりのメンテや部品交換は必要。最近だと、走行中にデスビが死んで交差点でエンストしたが、クラッチ切って惰性で逃げ切り大事には至らず。
  • マイカー
    日産 セドリックセダン
    • ぺきあ

    • 日産 / セドリックセダン
      クラシック (1998年)
      • レビュー日:2021年2月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    独特な雰囲気がかっこよい。
    不満な点
    旧車の範囲に入り始める車なので、
    故障やメンテナンス必須な点。(楽しみでもあるが)
    総評
    流行りに流されないスタイルがとてもよい。
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    2
    価格
    5
  • マイカー
    • ぺそ(peso)

    • 日産 / セドリックセダン
      クラシック (1998年)
      • レビュー日:2020年8月27日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
     タクシーで長年採用されてきた古典的スタイルの車ですが、見切りも小回りも問題ありません。
     ベンチシート、コラムミッションのセドリック(グロリア)には一度乗りたかったのですが、こんな形で乗ることになるとは思いませんでした。メイン車なので足車でもあるのですが、ちょっと普段使いがもったいなく感じることも…。燃料代はプロパンガスなので安いのもありがたいですね。
    不満な点
     やはり営業車なので、同じY31でも自家用グレードのガソリン車と並ぶと同じグレードでも若干見劣りするところはあります。エアバックとかありませんし…。
     よく聞かれる、LPガス補給の事はさほど気にしていませんが、私の車はそれなりに年式が古い(2002年式)ためにLPGボンベの検査期限が短いという問題がどうしてもあり、実質車検毎にボンベ検査の必要があります。個人の自家用LPG車維持の上で一番の問題がボンベ関係ではないかなと思います。
    総評
    絶版になって年数も経ちましたから初心者向けではないかもしれませんが、良い車です。
    デザイン
    3
    タクシーやパトカーなどでおなじみのスタイル。この車は内装色は茶色になっておりあたたかみがあってよいです。
    走行性能
    3
     LPガス車ですが、RB20が載ってるので直列6気筒の快音が心地よいです。ただし、同じ2000㏄車FRセダンの中では若干トルク感と出足が劣ります。コラムMTのギヤ比もあって、速度が乗らない街中では二速で回し気味になりますが、巡行となると滑らかで快適です。あとはフェンダーミラー。楽でいいですね。
    乗り心地
    4
    上等な個人タクシーやハイヤーといったところでしょうか。実際そういう意図で作られた車なので乗り心地はよいです。長距離巡行も快適。騒音も目立たないです。
    積載性
    2
    標準的な5ナンバーセダンです。トランクの容量はそれなりにありますが、LPGボンベの出っ張りがありますので純正サイズの14インチタイヤが4本積めません…(ガソリン車は入るそうです)。六人乗りが自慢ではありますが、今の所五人以上乗った事はありません(乗車人数は最大で書くようにしています。)
    燃費
    3
    動力性能の項目で書いた通り、回し気味なのもあって、そこまで良くはないです。今の所リッター8~9キロ台。MTなのと燃料代が安いのが救いです。
    価格
    2
    (MJY31に限った事ですが)昔は個人タクシー上がりの車が安値で出ていたらしいですが、さすがに最近は絶無と言っていいでしょう。下取りは、どうなんでしょうねえ…。
    故障経験
    特に今のところはありません。
  • マイカー
    • KEN BUBU

    • 日産 / セドリックセダン
      営業車 オリジナル(CMT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2019年9月13日
      • 乗車人数:6人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    タクシー仕様。ベンコラマニュアル。
    レバー式自動ドア。
    スチールホィール。
    LPGボンベ。
    なによりも安っぽさ。
    不満な点
    本当は丸目4灯が欲しかった。
    総評
    とても気に入っている。セドリックはたいてい黒が定番ですが白いボディに黒の樹脂製タクシーバンパーも良いと思う。
    走行性能
    無評価
    FRの2000ccでMT車に乗りたかったので満足。
    乗り心地
    無評価
    普通。
    燃費
    無評価
    まだ気にしていない。
    故障経験
    バッテリー上がり

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