日産 セドリックセダン

ユーザー評価: 3.69

日産

セドリックセダン

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クルマレビュー - セドリックセダン

  • 仕事用
    日産 セドリックセダン
    • 日産 / セドリックセダン
      2.0 クラシック (1999年)
      • レビュー日:2008年7月13日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    変わらない安心感、旧くならないデザイン(すでに充分旧いのでこれ以上旧くならない)国産車にしては意外と疲れないシート、グレード(キャラクター)それぞれ過剰な装備は無いが必要な物は概ね付いています。
    ガラスが立っていて広い室内、でかいトランク、取り回しの楽な小さいボディとFRの素直な動き、普通に走る分にはさほど不満の無い機関や足回り、外観の印象からか周りの車が親切、部品が結構安くすぐ手に入るのと中古パーツも多いので長く乗るには良いと思います。
    不満な点
    車のキャラクターを考えれば特にありません。
    高速道路やお山で間違ってもドイツのセダンばりの走りはしないでくださいね。
    緊張感で心臓によくありません。
    車の短所と言うよりニッサンの設計の問題ですが平成8年くらいのパワーウインドレギュレターは素人が見ても樹脂部分に負荷が掛かる構造で破損しました。
    たまたま平成13年がありましたので見てみましたら改良されていました。
    総評
    現行だけどレトロに見える!
    昔からあまり変わってなく逆に新鮮な感じがする外観と少しづつ進化している内装装備でタクシーやハイヤーに使うぐらいですので使い勝手が良くグラスエリアが広くAピラーが立っていて小型車枠に納まる外寸(デカバンパー除く)と角ばったデザインで見切りが付けやすく大変運転しやすいです。
    欲を言えばきりが無いですが普通に使うには充分な車です。
    中古なら大手企業上がりの車がお勧めです。
    走行が多いですが経費でしっかり整備されていてまた運転手さんが掃除しているので綺麗な車を安価に購入できると思います。
    仕事柄、直4・直6・V6・3000V6・ガソリン・LPG・最低グレードから最高グレードまで乗りましたが排気量グレードでそれぞれ良さがありどれを選んでもさして不満が出ない車ではと思います。
    今は12年の2,0クラシックをたまに乗っています。
  • 仕事用
    日産 セドリックセダン
    • 日産 / セドリックセダン
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2008年7月3日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    整備性;かなり良好。V6にもかかわらずプラグ交換はインテーク周りの取り外し不要です。またオイルフィルターも上から取り外しできます。灯火周りはほぼすべてかなり簡単に交換作業ができます。
    運転;基本的に5ナンバーベースですから、非常に小回りが利きます。サニーが入れればまず入れます。ドアのウエストラインが適切ですから運転席横も圧迫感がありません。
    燃料消費;大変良好です。高速走行中心で11くらいです。年間3万キロほど走りますのでレギュラー仕様でこの燃費は魅力です
    耐久性;良好です。現在走行35万キロですがエンジン、ミッションはノンオーバーホールで故障なしです。
    不満な点
    電気周りの故障は多いです。オルタネーターは20万キロくらいを寿命と考えてよいです。また助手席側のロックソレノイドやウインドレギュレターはよく壊れます。またドアヒンジが減りやすいですが部品価格は安価です。
    エアサスは20万キロくらいで抜けます。ただコイルサス仕様も5万キロも走ればスカスカになりますので、あまり修理コストは変わらないです。
    総評
    乗用車の様で商用車です。
    現在はタクシー専用になってしまいましたが、非常にまじめに作られた車です。整備性、運転のしやすさは現在の設計の車にはないよさがあります。また部品の供給もかなり良好です。中古、新品問わず、多くあります。
  • その他
    日産 セドリックセダン
    • こっけ

    • 日産 / セドリックセダン
      ブロアム(AT_2.0_3ナンバー) (1999年)
      • レビュー日:2008年5月2日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    360゚どこから眺めても良い外観。
    無駄のない、無駄を省いた内装。
    静粛性。
    不満な点
    足回りが柔らかく、ハンドルがとられやすい。
    総評
    これ以外の車に魅力を感じない程、かっこいい。

    外装、内装ともに自分好みの車なので車そのものを評価するには適さないが、好きな人にはたまらない一台であることは間違いない。
  • その他
    日産 セドリックセダン
    • 1123

    • 日産 / セドリックセダン
      V20E_クラシックSV(AT_2.0) (1991年)
      • レビュー日:2008年3月24日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    ・昭和の時代のクルマがLPGのみになってもまだまだ新車で購入出来ること。
    ・他にはないスタイル
    ・ハイヤー、タクシー、覆面、ショウファー等々、”○○ごっこ””○○気分”が手軽に満喫できること。
    ・これらを反映させ、エクステリア以外の点数を付けました。5点前後は、好みが分かれる、とご判断下さい。
    不満な点
    ・特になしだが、エアコンが弱いと聞くところと、PWのスイッチのプリント文字が剥げる。
    ・塗装が経年変化で仕方ないかもしれないが、弱いようである。
    ・経年変化で仕方ないかもしれないが、ゴム系の限界が露呈し始める。
    *但し、個人タクシー乗車時でも、Y31を選んで乗車する程の者としては、基本的に丈夫で問題が少ないクルマを聞いている。特にここという指摘を受けたことはない。
    総評
    5ナンバー高級車の”愛すべきシーラカンス”に近い存在。もう絶対に出ないクルマ。社有車として探して購入し、掘り出しものです。17年落ちでも、現在4.5K。京都大学の備品整理NO.入りです。京都日産モーターの整備記録付き。1年半前に購入しましたが、自宅にて定期的に洗車し、いきつけの岐阜日産プリンス店にて整備しています。
    *「皆様、大事に維持しましょう!」
  • マイカー
    日産 セドリックセダン
    • 日産 / セドリックセダン
      2.0 V20Eクラシック SV (1996年)
      • レビュー日:2008年3月13日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    ・現在の流線型デザインとはまるで縁遠い時代錯誤なカクカクデザイン。でもそれが大好きで買っちゃいました。まわりにはかなり変わり者に見られましたが・・・
    ・納車した帰りに高速道路に乗ったら、みんなスピードを落としてくれました。皆さん書いている様に覆面車と勘違いしてくれます。
    ・5ナンバーなのに室内は広いです。なんで今時の車は3ナンバーにするか奇妙なデザインにしなければ室内を広く作れないような風潮になってしまったんでしょう。
    不満な点
    ・V6SOHCのVG20は非力で燃費悪し。今となっては化石のようなエンジン(というより車そのものが化石か!?)
    ・クリスマスの夜にフューエルポンプが潰れて道路の真ん中で動かなくなり、JAFが来るまで寒い車内で3時間待たされた(それも懐かしい思い出ですが)
    総評
    自家用役員車
    以前中古車(前オーナーは某大手損保会社)で乗ってました。
    フェンダーミラーで見た感じは完全に役員車か警察車両。
    乗っていた当時はよく上司や同僚の送迎をさせられましたね(笑)
    西部警察や特捜最前線を見ていた世代にとってはこの昭和チックなカクカクのデザインは非常にたまりませんでした。
    でもこの頃の日産車のダンディなデザイン(Y31セド・グロやC33ローレルetc.)が大好きでしたが、現在の残念な日産車には全くもって興味なしです。
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