日産 セフィーロワゴン

ユーザー評価: 4.26

日産

セフィーロワゴン

セフィーロワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - セフィーロワゴン

  • 過去所有
    日産 セフィーロワゴン
    • #よしよし

    • 日産 / セフィーロワゴン
      20クルージングG(AT_2.0) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/13
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      運転しやすかった

      不満な点

      燃費は…

      総評

      6気筒、静かでよくできたクルマだったかな

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン
    • cbxgpz

    • 日産 / セフィーロワゴン
      25クルージングG(AT_2.5) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/12/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      80~90km/hが快適。高速道路を長距離走ったこともなく、120km/h以上出したこともないので・・・たぶん普通のクルマだろう。

      乗り心地

      まあまあ、しかし悪路は乗り心地よくない。

      燃費

      下道国道オンリーだが10km/L、レギュラー使用。チョイノリはせず。

      積載性

      国産ではスバルしかないのか、ベンツ、ボルボ、ワーゲンなどの新旧ステーションワゴンと見比べてきたがセフィーロワゴンに匹敵するものはなかった。

      故障経験

      12年前中古で購入、特に故障らしきものはなく・平成28年12月現在活躍中

      満足している点

      積載性・背もたれを倒すだけだが荷室はほぼフラットそして床面に灯油缶20Lを2缶置ける。
      灯油缶を積んでも灯油缶の重心は低い。
      ダブルフォールトのワーゲンだと荷室はフラットになるが灯油缶の重心は高くなる(パサートワゴン)
      ガラスハッチは重いリヤゲートを上げずに使え便利。
      最新のボルボなどは電動になってきているが・・・価格も高い。

      不満な点

      燃費いまいち、10km/Lで満足しなければいけない?

      総評

      90点

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン
    • 日産 / セフィーロワゴン
      20クルージング(AT_2.0) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/09/20
    • 走行性能

      2000ccの割りに軽快な感覚です。
      高速でなければ気持ちいい加速です。
      性能の割りに燃費が悪い。

      乗り心地

      比較的柔らかめでセダンポイ足回りです。その割りにコーナーリング時は、限界で粘ります。

      使い勝手

      FFのせいかラゲッジの広さは格別です。ラゲッジのトレイ類数、容量とも大満足です。セカンドシートも十分広く快適です。

      内外装

      良くも悪くも15年前のリーズナブルラグジュアリー。そこらにコストダウンのあとがあります。

      不満な点

      流石にあちこち音がします。ブッシュやなどゴム系がそろそろ限界です。
      この頃のQVは、イグニッションコイルが弱いです。

      総評

      地味なスタイリングとちょっとクセを抑え切れていないFFが、減点です。
      マークIIワゴンの方がハンドリングが素直でした。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン
    • Ibis-White

    • 日産 / セフィーロワゴン
      25クルージングG(AT_2.5) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/06/04
    • 満足している点

      街乗りから高速走行、山道までとてもスムーズなエンジン。不満を感じるシーンは、ほとんどありませんでした。静粛性も高く、街乗りではエアコンの吹き出し音でエンジン音がほとんど聞こえないほど。VQ25エンジンは、素晴らしいです。
      ソフトな乗り心地でしたが、下りワインディング路ではしっかりフロントに荷重を掛けてやれば、鋭く安定したコーナリングが可能。
      バックドアは、ガラスだけでも開く機能がとても便利でした。

      不満な点

      サイドミラーの電動格納機能、常に動きが悪く、交換してもらってもまた動きが弱々しくなりました。
      ファインビジョンのメーターパネルは、球切れが頻発で、所有期間いつもどこかが暗いという状態でした。また、日中特にメーターに直射日光が当たるシーンでは、視認性は最悪でした。
      当時の技術では仕方ないですが、燃費が悪く、6~7キロ程度でした。
      FF駆動で、そこそこトルクも太いエンジンで仕方ないですが、登り坂の高速道路のコーナーでは速度を維持しようとアクセルを多めに踏んでいると、どんどんアウト側に膨らんでしまい怖いです。タイヤがスタンダードな物だったので、タイヤにもよるかもしれません。追い越し車線にいると、このシーンでは速度が維持出来ず、後続車に煽られて怖い思いを何度もしました。

      総評

      当初セダンのみの設定だったセフィーロに、急遽ワゴンを追加するため、設計時間もあまりなくて突貫工事的に製作されたと聞き、日産営業マンまでが手抜き設計なのでお奨めできないと言っていました。しかし、私の満足度はかなり高いです。維持費の都合で仕方なく手放してしまいましたが、ずっと乗りたかったクルマでした。下記「不満な点」では、文字数が多くはなっていますが、トータルではほぼ満足なクルマでした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン
    • 満足している点

      ①前オーナーが余り乗っていなかったせいか、室内の状態が新品同然であること。乗り心地がいいと、周囲から評判が良いです。②日産の自信作・VQエンジンは、パワフルなので高速巡航で本領を発揮します。ついつい遠出をしたくなります。③そこそこ車重がありながら意外と小回りが利くこと。④セクシーなリアスタイル、ここに惚れますね。フロントも特におじさん臭くはなく、なかなか凛々しい顔付きをしてます。

      不満な点

      ①街乗りでの燃費。6~7キロしか走りません。1.5t近くある車を引っ張るのでこればかりは仕方がないですね。②バックドアを閉める時、意外と力が入ること。重厚なボディーなので、女性には厳しいかも。③それなりに全長と全幅があるので、幅が短い道だとドキドキしますね。

      総評

      もう10年以上前の車ですが、中古で購入しました。実はセフィーロワゴンという、存在すら知りませんでした。でも、いざ乗ってみると、何だか色んな意味で優越感を味わえる、そんな造りをしてます。中古でしかお目にかかれませんが、台数も少ないので、デカいワゴンが欲しければ、今が狙い目でしょう。ステーションワゴンもクーペ同様、風前の灯火化しているので寂しい限りです。

    満足している点不満な点総評

前へ123456789次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 東京都

    Tour de 奥多摩(マー ...

    車種:日産 全モデル , 日産 マーチ , 日産 Be-1 , 日産 パオ , 日産 マーチBOX

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース