日産 セフィーロワゴン

ユーザー評価: 4.26

日産

セフィーロワゴン

セフィーロワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - セフィーロワゴン

  • 過去所有
    日産 セフィーロワゴン
    • #よしよし

    • 日産 / セフィーロワゴン
      20クルージングG(AT_2.0) (1999年)
      • レビュー日:2018年4月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転しやすかった
    不満な点
    燃費は…
    総評
    6気筒、静かでよくできたクルマだったかな
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン
    • cbxgpz

    • 日産 / セフィーロワゴン
      25クルージングG(AT_2.5) (1997年)
      • レビュー日:2016年12月12日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    積載性・背もたれを倒すだけだが荷室はほぼフラットそして床面に灯油缶20Lを2缶置ける。
    灯油缶を積んでも灯油缶の重心は低い。
    ダブルフォールトのワーゲンだと荷室はフラットになるが灯油缶の重心は高くなる(パサートワゴン)
    ガラスハッチは重いリヤゲートを上げずに使え便利。
    最新のボルボなどは電動になってきているが・・・価格も高い。
    不満な点
    燃費いまいち、10km/Lで満足しなければいけない?
    総評
    90点
    走行性能
    無評価
    80~90km/hが快適。高速道路を長距離走ったこともなく、120km/h以上出したこともないので・・・たぶん普通のクルマだろう。
    乗り心地
    無評価
    まあまあ、しかし悪路は乗り心地よくない。
    積載性
    無評価
    国産ではスバルしかないのか、ベンツ、ボルボ、ワーゲンなどの新旧ステーションワゴンと見比べてきたがセフィーロワゴンに匹敵するものはなかった。
    燃費
    無評価
    下道国道オンリーだが10km/L、レギュラー使用。チョイノリはせず。
    故障経験
    12年前中古で購入、特に故障らしきものはなく・平成28年12月現在活躍中
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン
    • 日産 / セフィーロワゴン
      20クルージング(AT_2.0) (1999年)
      • レビュー日:2014年9月20日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    流石にあちこち音がします。ブッシュやなどゴム系がそろそろ限界です。
    この頃のQVは、イグニッションコイルが弱いです。
    総評
    地味なスタイリングとちょっとクセを抑え切れていないFFが、減点です。
    マークIIワゴンの方がハンドリングが素直でした。
    デザイン
    良くも悪くも15年前のリーズナブルラグジュアリー。そこらにコストダウンのあとがあります。
    走行性能
    2000ccの割りに軽快な感覚です。
    高速でなければ気持ちいい加速です。
    性能の割りに燃費が悪い。
    乗り心地
    比較的柔らかめでセダンポイ足回りです。その割りにコーナーリング時は、限界で粘ります。
    使い勝手
    FFのせいかラゲッジの広さは格別です。ラゲッジのトレイ類数、容量とも大満足です。セカンドシートも十分広く快適です。
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン
    • Ibis-White

    • 日産 / セフィーロワゴン
      25クルージングG(AT_2.5) (1997年)
      • レビュー日:2012年6月4日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    街乗りから高速走行、山道までとてもスムーズなエンジン。不満を感じるシーンは、ほとんどありませんでした。静粛性も高く、街乗りではエアコンの吹き出し音でエンジン音がほとんど聞こえないほど。VQ25エンジンは、素晴らしいです。
    ソフトな乗り心地でしたが、下りワインディング路ではしっかりフロントに荷重を掛けてやれば、鋭く安定したコーナリングが可能。
    バックドアは、ガラスだけでも開く機能がとても便利でした。
    不満な点
    サイドミラーの電動格納機能、常に動きが悪く、交換してもらってもまた動きが弱々しくなりました。
    ファインビジョンのメーターパネルは、球切れが頻発で、所有期間いつもどこかが暗いという状態でした。また、日中特にメーターに直射日光が当たるシーンでは、視認性は最悪でした。
    当時の技術では仕方ないですが、燃費が悪く、6~7キロ程度でした。
    FF駆動で、そこそこトルクも太いエンジンで仕方ないですが、登り坂の高速道路のコーナーでは速度を維持しようとアクセルを多めに踏んでいると、どんどんアウト側に膨らんでしまい怖いです。タイヤがスタンダードな物だったので、タイヤにもよるかもしれません。追い越し車線にいると、このシーンでは速度が維持出来ず、後続車に煽られて怖い思いを何度もしました。
    総評
    当初セダンのみの設定だったセフィーロに、急遽ワゴンを追加するため、設計時間もあまりなくて突貫工事的に製作されたと聞き、日産営業マンまでが手抜き設計なのでお奨めできないと言っていました。しかし、私の満足度はかなり高いです。維持費の都合で仕方なく手放してしまいましたが、ずっと乗りたかったクルマでした。下記「不満な点」では、文字数が多くはなっていますが、トータルではほぼ満足なクルマでした。
  • マイカー
    日産 セフィーロワゴン

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ①前オーナーが余り乗っていなかったせいか、室内の状態が新品同然であること。乗り心地がいいと、周囲から評判が良いです。②日産の自信作・VQエンジンは、パワフルなので高速巡航で本領を発揮します。ついつい遠出をしたくなります。③そこそこ車重がありながら意外と小回りが利くこと。④セクシーなリアスタイル、ここに惚れますね。フロントも特におじさん臭くはなく、なかなか凛々しい顔付きをしてます。
    不満な点
    ①街乗りでの燃費。6~7キロしか走りません。1.5t近くある車を引っ張るのでこればかりは仕方がないですね。②バックドアを閉める時、意外と力が入ること。重厚なボディーなので、女性には厳しいかも。③それなりに全長と全幅があるので、幅が短い道だとドキドキしますね。
    総評
    もう10年以上前の車ですが、中古で購入しました。実はセフィーロワゴンという、存在すら知りませんでした。でも、いざ乗ってみると、何だか色んな意味で優越感を味わえる、そんな造りをしてます。中古でしかお目にかかれませんが、台数も少ないので、デカいワゴンが欲しければ、今が狙い目でしょう。ステーションワゴンもクーペ同様、風前の灯火化しているので寂しい限りです。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース