日産 シビリアンバス

ユーザー評価: 3.36

日産

シビリアンバス

シビリアンバスの買取情報を調べる

クルマレビュー - シビリアンバス

  • 仕事用
    日産 シビリアンバス
    • しっとマスク

    • 日産 / シビリアンバス
      SX (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2018/08/04
      使用目的:その他
    • 走行性能

      仕事用の車両が急遽代替する羽目に・・・そんな計画無かったので新車なんて到底無理。中古でも本当に手頃で壊れにくい車両を探すことになってしまいました。
      で・・たまたま見つかったのが4M50T搭載シビリアン(珍しいと言えるかも)

      ダウンサイジングが進んでいる中、FRマイクロバスはローザとともにクラス最強エンジン。こんなエンジンは今後は出てこないでしょう。
      レッドゾーンが3000回転からですので、TD42やトヨタの1HZや三菱4P10よりも回転幅が1000回転程低いのでギヤチェンジがせわしない感じ。だから6MTなのでしょう。

      乗り心地

      これがシビリアン最大の弱点!!

      前後リーフなので突き上げ感が強く、乗り心地はコースターやローザの独立サスに比べたら悪いです。これが本当の欠点でライバルに負ける所です。コースターのフロントはトーションバーを使っていますが、これがヘタってくるとタイヤの段べりなどがありますが、その心配はありません。ブレーキは三菱ローザ用でツインキャリパーディスク。PCDやハブ穴は日産系です。

      燃費

      燃費とは関係ありませんが、TD42のシビリアンだと排気ガス記号がKK-となり、DPFを装着しないと東京等に乗り入れが出来ません。4M50T車両だと記号がPA-となりNOx・PM 法も含めてディーゼル車に関する規制には引っかかりません。

      満足している点

      燃料補給や整備・回送でしか運転はしませんがとにかくよく走ります。今まで新型コースタ―をはじめ、旧コースターの1HD-FTE搭載車、TD42シビリアンや日野RBや2Hや12H-Tの30系コースター いすゞ旧ジャーニーや三菱ローザなど、新旧合わせて様々なマイクロの運転経験もあり車両管理もしてきましたが、走りという点では、その中でもトップです。

      日産の皮をかぶった三菱
      4M50T 4900cc
      DOHCディーゼルターボ
      出力180PS
      トルクが54キロ 

      車内はローザや旧コースターに比べると一回り広い感じ(実際車体幅は7cm広い)
      新型コースターがシビリアンに近くなったと言えばいいでしょうか。

      不満な点

      内装は安っぽい。コースターに比べると車体の剛性が低いせいかビビる。車内の作りも旧型コースターの方が格上感。ただし客席や運転席はローザよりも丈夫。同年式&走行距離のローザとシビリアンのシートを比べると、ローザのシートが弱くて破損しているのが目立ちます。
      フロントもリーフサスなので突き上げ感が強い。トヨタに比べるとゴムや樹脂系のパーツの耐久性が低い。錆やすい感じはしますが、W40初期型の頃に比べたら、かなり改善されています。

      総評

      エアサスの故障は前のコースターでもあったので、あえてリーフサス。
      乗り心地は悪いですが、壊れる心配はまずありません。今のエアサスは故障が少ないですが、新車ではガソリン車しかありませんし、設計も古いのであえて新車で買う必要はないと思います。シビリアンはコースターやローザに比較して中古価格も安いですがTD42では完全に力不足。ZD30エンジン搭載車はDPF関連トラブルが多い。新車のガソリン車は論外(笑)という訳で☆二つ。
      という訳であまりお勧めはしません。
      (たまたま4M50T車が出てきたので購入)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    日産 シビリアンバス
    • tuffy69

    • 日産 / シビリアンバス
      (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/05/18
    • 満足している点

      オープンの状態でゴルフのフル・バッグ2バッグと大型ボストンバグ2個+を乗せて2人で長距離を行ける。
      BMWのV10エンジンは素晴らしくスムーズで8,000rpm以上回り 音も野蛮では無く大満足です。

      不満な点

      ナヴィを初めダイアル・コントロールが使いにくい。

      総評

      何時までも何処までも走れる車です。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • 街ワゴフィッ党

    • 日産 / シビリアンバス
      日野 リエッセ (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/10/26
    • 満足している点

      ディーゼルターボはまあまあ。ガソリンはNG。

      不満な点

      ガソリン車は、走らない!4速ATなのもNG。ディーゼルは&6ATなのに。

      総評

      コースターをどうぞ、あとローザか。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    日産 シビリアンバス
    • SH330

    • 日産 / シビリアンバス
      SX(5MT) 2ドア(2ドア_5MT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/12/12
    • 満足している点

      個人的にはあの悪っぽく厳ついい顔つきなどの外観や燃費なども申し分ないですし、取り回しも意外と楽で端から見たら「こんなトコ走るの?」と言うようなトコでも走れちゃうのもいいですね。高さ制限などによって無理な場合もありますが・・・

      不満な点

      やはり走行性能が・・・
      ブンブン走る車ではないので普通に走る分には良いですが上り坂とかは力不足を感じます。エアコン使用時は尚更です。

      総評

      維持費も燃料代もバカ高いイメージがあるかも知れませんが、2ナンバーなら意外と安いです。自動車税も保険も安いですし自分では軽油でこの燃費ならまだ有り難いなと思います。車検も自分で陸運局に持ち込んで通れば約6万で済みましたよ~(1年車検)
      大型や中型の限定なしの免許を持っていて止める場所がある方にはオススメかと思います。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    日産 シビリアンバス
    • きよてつ

    • 日産 / シビリアンバス
      SV(2ドア_6MT) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/06/01
    • 満足している点

      フロントガラスが接着式で安全であるのと入り口が全車3段ステップなので乗り降りが非常に楽です。当方のガソリン車はサファリのエンジンでかなりパワフルで大満足してます

      不満な点

      燃費が少し悪いが考え方次第では気にならない。環境配慮の事を思えば安い

      総評

      性能の良さに満足してます。

    満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 東京都

    Tour de 奥多摩(マー ...

    車種:日産 全モデル , 日産 マーチ , 日産 Be-1 , 日産 パオ , 日産 マーチBOX

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース