日産 キューブ

ユーザー評価: 3.9

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キューブ

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クルマレビュー - キューブ

  • マイカー
    日産 キューブ
    • Ken Go!

    • 日産 / キューブ
      EX(CVT_1.4) (2002年)
      • レビュー日:2023年3月1日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    故障知らずの優等生
    不満な点
    無し
    総評
    色褪せないデザイン
  • 過去所有
    日産 キューブ
    • Yamaちん

    • 日産 / キューブ
      X(CVT_1.3) (1998年)
      • レビュー日:2023年2月22日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    通勤には良し
    不満な点
    排気量の割に燃費はイマイチ
    総評
    いたって平凡
  • マイカー
    日産 キューブ
    • 狂犬ハチ公

    • 日産 / キューブ
      15X(CVT_1.5) (2010年)
      • レビュー日:2023年2月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    箱型特有の視界の広さはピカイチで、シートも停車している分には座り心地がよいです。
    HR15エンジンのサウンドは、1.5Lとは思えない低いドスの効いた音です。
    車内空間の割に車体が小さいので取り回しのしやすさには驚かされます。
    不満な点
    内装はチープです。無論ドア内部、エンジンルームもスカスカで、ロードノイズが車内に響き渡ります。
    減衰力等々足回りの経年劣化による乗り心地の悪化は凄まじいものがあり、シートのホールド性の低さとロール特性が相まって、走行時の車内環境は良いものではありません。
    また、極太のAピラーが前方視界を妨げる上、ドアミラーが極小のため、安全性よりデザインを優先させた、ゴーン時代の日産を感じさせる車です。
    そもそもエンジンが1.5Lということもありますが、HR15エンジン本来のポテンシャルを考えれば、コンピュータの設定とミッション(CVT)?が大いに悪さをしていると考えられる走行感で、低速発進時の鈍臭さはイライラを通り越して呆れさせられます。
    総評
    はっきり言っておすすめしません。
    元々5、6年で乗り換えることを検討していたのですが、機関系はおろか全く故障しないので買い換えられずに現在に至ります。
  • マイカー
    日産 キューブ
    • あすだる

    • 日産 / キューブ
      15M(CVT_1.5) (2005年)
      • レビュー日:2023年2月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    最小回転半径4.4mで軽自動車並に小回りが効くこと。全長の短さや全方向の視界の良さからくる見切りの良さもあり、狭い所での切り返しには重宝しました。
    友人が前期型のSXに乗っていましたが、1400ccに4ATの組み合わせに比べたら1500ccにCVTはかなりパワーがあります。CVTのエンジンブレーキもよく効きます。
    Vセレクション特別装備になるインテリジェントキー、オートライト、フォグランプ、本革巻きステアリングはお得感があります。エアコンがマニュアルエアコンですが、オートエアコンは内気外気の切り替えが壊れやすい持病があるためこれでOK。さらにオプションでバック連動下向きドアミラーとドアロック連動格納ドアミラーが付いていたのでバックモニターが無くてもそこまで困らないし、最近の車のごとくドアミラーは自動で畳めます。
    何気に純正でツイーターが付いてました。役に立つ位置かは微妙でしたが。
    不満な点
    冷たい風は出ているものの年々エアコンの効きが悪くなってきて車内が冷えず、加えて使用時のパワーダウンが顕著になって流れに乗れないほど加速しないため真夏は熱中症になりそうで、窓を開けて乗るかあまり乗らないようにしてました。シフトレバーがDの時にエアコンの吹き出し口正面にレバーの先端がきてしまうため風が遮られ、レバーがヒエヒエアチアチになります。吹き出し口自体も下の方にあって頭上空間まで風が来ないので熱が溜まりやすく、そこは欠陥デザインだなと思います。ルーフの断熱があまりできてないのも車内が冷えない要因の一つかと思います。
    遮音がかなり低くて「窓開けて走ってたっけ」と思うくらい、特にドアの隙間から外の音が入ってきます。
    デザイン的には良いけどドアよりも前後のフェンダーがかなり出ているので、ギリッギリまで寄せる時は難しいです。普通はそんなにないですが。
    オートライトの感度を上げたんですが最近の車と比べると点灯タイミングはかなり遅く、日産の「おもいやりライト機能」のない世代なので結局自分で操作することが多いです。
    総評
    とりあえずの繋ぎで買った車でしたが、中期型の□と○を組み合わせたデザインにアクアミントメタリックのボディカラーは、901運動の世代の日産車を見て育った私にはパイクカーのように見えて一目惚れしました。しかも安い。そう思えば多少の燃費の悪さや乗り心地の悪さには目を瞑りました。
    でも故障経験にある通り、なかなかくたびれてきてしまい修理する気力もなく、この燃料高騰の時代に全国トップクラスにガソリン価格が高い地域で乗るには辛くなってきたので乗り換えることにしました。もうちょっと長く乗りたかったです。
  • マイカー
    日産 キューブ
    • HSRS

    • 日産 / キューブ
      15G(CVT_1.5) (2010年)
      • レビュー日:2023年1月29日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    外見、内装のデザイン良さ。
    シートの座り心地の良さ。

    不満な点
    軽自動車のが出足が速い。
    CVTの感覚が合わない。
    ブレーキがカックンブレーキ。
    総評
    外見、内装も小洒落ているのでデザインにこだわりたい人や女性や小家族には非常に使いやすくて便利です。

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