日産 キューブキュービック

ユーザー評価: 4.12

日産

キューブキュービック

キューブキュービックの買取情報を調べる

クルマレビュー - キューブキュービック

  • マイカー
    • 三杯酢もずく

    • 日産 / キューブキュービック
      SX(CVT_1.4) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/08
      使用目的:その他
    • 走行性能

      湾岸ミッドナイトやら頭文字Dでもするつもりじゃあないなら
      悪くは無い。




      運転席からボンネット先端の見切りも良好なので、
      取り回しに苦労することも無い。

      難を挙げるなら、モッタリした加速。
      K12マーチと同じエンジンの割にK12マーチよりもでかくて重いボディを有するのだから、
      モッサリするのはしょうがない。
      ‥結構ストレスになるな、うん。
      意識的にキビキビ走らせるように心がけていないと
      あっという間に一般道でドンガメ先頭一等賞で
      顰蹙のトロフィーを頂戴することになる。

      乗り心地

      「ベンチシート」というものに抵抗が無ければ上等な乗り心地であると言えるし、
      バケットシートのような保持性を求めるのであれば
      最低最悪の乗り心地であると言える。
      真っ二つに分かれるんじゃないか?

      キューブ(キュービック含む)のコンセプトに基づいた判断であるのなら、
      可も無く・不可も無くといったところ。
      もう少し保持性が欲しいか?いやいやこんなもんじゃないか‥?

      燃費

      ハイブリッドやらe-powerやらといった現行の車と比べると
      流石にかなわない‥、どころか
      当時の各社同系列車両と比べてもよろしいとは言えない部類。
      1.4Lのくせに10km/L台はしょっちゅう。

      ただでさえK12マーチと比べて重たいZ11キューブの車体を延長しているのだから、
      そのマイナス効果は推して知るべし。

      積載性

      コンパクトカーらしからぬレベルで笑えるほど荷物が入る。
      オマケか飾りのサードシート分だけに積載スペースが稼げているということは、
      言ってしまえば大人二人分が余計に詰め込めるということの証左でもある。

      故障経験

      ベース車両が古く、さらに取って付けたような拡張車体ということもあってか
      Z11キューブとしてのトラブル、K12マーチを含めたコンポーネント全体として抱えるトラブルなど
      「出るのがわかっている問題」「今後発生しうる故障」なんかがある程度出揃っているのは
      せめてもの救いか。

      満足している点

      荷物が詰める。
      「載る」などというレベルではなく、かといって「積める」ほどの余裕ある積載量ではないが‥
      「詰め込める」という表現が一番相応しいほどに
      詰め込み放題。

      不満な点

      何と言っても排気量(パワー)が足りない。
      これで2Lモデル、もしくは1.5ターボとかなら相当キモチワルイ(誉め言葉)車になるんだろうが‥

      総評

      ベースモデルである「キューブ(立方体)」がそのまんま箱ハコした内外装に加えて、
      「キュービック(立方体の)」などという助詞まで付けたもんだから、その箱ハコしさは
      トヨタbBも真っ青レベル。

      一周回ってネオクラシカルチックな外見も、
      人によっては病みつきになる不思議な魅力。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ◇Jin◇

    • 日産 / キューブキュービック
      15M(CVT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/30
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      可もなく不可もなく。
      2000から乗り換えた当初はうーんと思ったけどすぐ慣れた。
      高速でもパワー不足ということは無い。

      燃費

      10キロ/L前後かな。今となってはアレだけど10年前はこんなもんかなと思ってた。

      満足している点

      アイポイントが高く運転しやすい。
      四角い。
      ベンチシートっぽい。
      シート真ん中の背中部分を倒すとでっかい肘掛けになる。
      全長が4メートル無いのにとにかく広い。

      不満な点

      顔からフロントガラスまで距離があるから「上」が見えない。信号機に近づき過ぎると見えない。

      総評

      大きすぎず小さすぎず。
      天井が高いので広々。
      1500だから大人二人で乗る分には余裕。
      3列目を倒すと段差なしの広い荷室になる。
      オーバードライブ(スポーツモード)のスイッチがコラムシフトのレバーの先っぽにあるので押しづらい(慣れたが)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • 新装開店そうきち

    • 日産 / キューブキュービック
      不明 (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1500にしてはよく走ると思います。
      見切りがいいので取り回しも楽。

      乗り心地

      ちょっとギシギシしますかね〰
      経年もあって室内はうるさいめ😅

      燃費

      あまり関知しないのでわかりません。

      積載性

      あんま機が楽に載りました。
      3列シートやからけっこう載る。

      故障経験

      けっこうやってるみたいですが、ワシが乗る時にはなし。

      満足している点

      このボディーで7人乗り!(乗ったことはないけど)
      荷物がたくさん載る!
      4人なら寝て移動が楽に出来る。

      不満な点

      型が古いので、インパネなんかが暗い。
      この年代やから仕方ないが、内装がちゃちい。
      中途半端にタイヤが高い。

      総評

      嫁はんマシーン。
      安かったですよ。
      思ったより長持ちしそうな感じです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • yanagida

    • 日産 / キューブキュービック
      SX(AT_1.4) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/01/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走るソファーなので
      カーブや動力性能云々を
      語る方がナンセンス。

      乗り心地

      かけ心地の良いソファーがついてます^^

      燃費

      前世代のクルマなので・・・ね(汗)

      追記
      14~15キロ/リットルの様です。

      積載性


      3人乗り300kg積みの
      ライトバンなので余裕です(爆)

      7人乗りが3人乗りになったけど^^;

      故障経験

      右のミラーの電格がメゲとる。

      追記
      両方めげた。

      実家のキュービック(15M)は
      左の電格がメゲとる^^;

      ガソリンキャップのひもが切れた。

      満足している点

      全長4m未満で使い勝手が良い。

      4ナンバー 自家用 小型貨物にしたので
      自動車税 8800円/年(13年超・・・)
      重量税 8200円/年
      お財布に優しい^^

      不満な点

      足回りの部品をはじめ
      ASSYの部品が多すぎる。
      ディーラーの車検代が高いのはそのせいかも。


      総評

      唯一無二のデザインなので古さを感じない。

      10~15年落ちの現在
      中古パーツも多く維持が楽です。

      弱点も修理方法もみんカラに書いてあるしね(笑)

      タイミングチェーンの欠陥?問題。
      パーツリスト上では16年の2~6月に
      対策されたと思われます。
      SXリミテドは5月発売なので
      対策済みだと信じたい^^;
      よってオイル量が2.8リットルか
      3.2リットルか不明。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • ちん九郎

    • 日産 / キューブキュービック
      Agiactive(CVT_1.4) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/12/21
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点


      倒せばベニヤやコンパネが載ります。 半カットならそのまま載せられます。
      機関、走る曲がる止まるの点では故障なし。

      不満な点


      オートエアコン、キーレス、など 快適装備が壊れる。
      注)温度、吹き出し口などを手動にしているのでエアコン自体は故障なしです!キーレスも締まらないドアがあるけど動いてます(笑)

      総評

      比較する対象がなく機関が丈夫なので、今でも数多く現役車が走っています。
      製造15年、マーチと共に日本の壊れない車の代表です!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース