日産 ダットサンピックアップ

ユーザー評価: 3.66

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クルマレビュー - ダットサンピックアップ

  • マイカー
    • ホビーライフ

    • 日産 / ダットサンピックアップ
      AX_LIMITED(MT_2.4) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/05/24
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      カタログ値で150馬力あるみたいだけど、体感では130馬力くらい。
      高速での伸びはないけど低速が扱いやすい。
      意外と直進安定性に優れている。
      ブレーキは利きが今一つ。
      悪路は未経験。
      基本的にとばす車じゃない。

      乗り心地

      トラックということであまり期待はしていなかったけど、思いの外悪くない。
      ロールやピッチが大きいので車酔いする人には向かないかも。

      燃費

      市街地でリッター8.5~7.5
      高速50%使用で9.8が最高値。
      個人的には許容範囲内。
      以前のクロスロードより燃費がいい。

      積載性

      トラックなので積載能力は抜群。
      でかいタイヤハウスのでっぱりがちょっと邪魔。
      荷物が少ないと荷台で遊んでしまうため、結束が必要

      故障経験

      今のところ目立ったものは無いけど、エアコン表示のイルミが点灯しない。
      ハンドルをいっぱいに切って段差を超えたりすると、足元付近から「ガンガンガン」とでかい異音のする時がある。

      満足している点

      ピックアップではハイラックスより希少。
      仕事の道具や匂いのするものは荷台に積むので、キャビンがいつも清潔に保てる。
      荷物がたくさん載る。
      マニュアルは燃費も良いし、運転が飽きない。
      低速が扱いやすい。
      ボディサイズの割には市街地でもキビキビ走れる。
      ワイドアンドロ―のスタイル。

      不満な点

      キャビンが狭い。内装デザインがチープ。
      固くはないけどふわふわ跳ねる様な乗り心地。
      伸びのない走り。
      サビだらけの下回り。へこみだらけのボディ。
      電球類が金口なのでLED化に苦労する。
      乗降のしにくさ。

      総評

      不満点も多いけど、それはカスタムの伸びしろとおもえば我慢できるレベル。
      今まで車を何台も乗り換えてきたけど、初めて乗りつぶそうと思えた。
      今のところ100点満点中40点くらいだけど、車いじりの好きな人なら60点にも80点にも出来る素材の良さ。
      総じて満足。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • たかパパ♪

    • 日産 / ダットサンピックアップ
      AD (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/04/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能



      いろんな山の中のコースに行ってたのでとにかく走破性が命。
      これはDT50のチェックのために山奥のマイナーなコースに行った時の写真です。
      変の色のウェアは当時のはやりでした。


      かなりドロドロの地面でも、4WDのローギアにしたら走破できました。

      ヌタヌタの駐車場にはまった2トントラックを引っ張り出したり、山の中で土手を落ちたマーク2を引っ張り上げたり、ほんとにチカラ持ちでした。

      乗り心地

      リーフスプリングだし、よくは無いです。

      バイクを2台積んだらいい感じでした。

      燃費

      正確には覚えてないけど、リッター8kmくらい?

      当時は軽油がリッター80円とかだった(もっと安かったかな?)から、一カ月で燃料代が1万円超えたことはたぶんなかったです。

      積載性

      4ナンバーサイズでダブルキャブ(4ドア)だったので荷台は狭く、DT200WRだと、荷台のフタ?が完全に閉まりませんでした。

      軽トラよりは積める、って程度だった気がします。
      まあ、バイクさえ運べればよかったので、問題は感じてませんでした。

      DT200WRとRM250は2台同時に積めましたので、満足してたかも。

      故障経験

      峠でパワステのベルトが切れて、ハンドルが切れなくて(実は重いけど少しずつ舵角はついてた模様)突っ込みかけて怖かったです。

      それ以外は特に故障してないと思います。

      満足している点



      視点が高いので運転らくちん。

      なんか気持ちもゆったりできた車。

      パワーはないけどトルクがモリモリ。

      カッコも好きでした。

      汚れたほうがさらにカッコよく見えてた気がするw

      あと、フロントのブッシュガードにつけてるフォグランプは80Wを二つ付けてたので、夜はむっちゃ明るかったです。
      当時は「80w相当」ではなく、そのままの80wでした(^^;

      不満な点

      一番の不満は、荷台が空っぽの時、ちょっと強めに踏むとすぐにリアタイヤがロックしてしまうこと。
      雨の街中とか結構怖い思いしました。

      それと、小回りが利かない。
      山の中に入っていってましたが、狭い場所だとUターンが大変でした。

      内装は安っぽい。

      エンジン音はディーゼルでうるさい。

      高速道路は限界が130くらいなので、流れが速いと結構厳しめ。

      背が高いので乗り降りが大変。

      総評

      ・乗った時期 1991年12月~1993年12月

      目的はオフロードバイクのトランスポーター。

      当時は市販車を使ったバイクのオフロードレース(エンデューロ)が盛んで、最初はバイクで自走していって、現地で保安部品を外して走ってたけど、面倒になってきた上に、もしバイクが壊れたら山の中で途方に暮れてしまうので購入。

      まあ、すべてにおいて一定レベル以下の性能&快適性の車ですが、なんか楽しい道具っていうか、大人のおもちゃみたいな感じで楽しかったです。

      もう一回乗る?って言われたら、たぶん「乗る!」って言いますが、最近のダットサンだと、外観がカッコよくて、道具として使うより愛車として過保護にしてしまいそうな気も・・・

      もちろん大事にはするんだけど、過保護な乗り方するなら、トラックなんて乗る意味ないし。

      これと同年式のダットサンとかハイラックスなら乗りたいかなぁ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ダットサンピックアップ
    • EuroArt

    • 日産 / ダットサンピックアップ
      キングキャブ_AX_4WD(AT_3.2ディーゼル) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2016/09/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ガソリン車と違うトルクGood!
      スキー場にてマウンテンエンデューロが開催され、救護車として活躍。軽トラがスタックする上り坂でも余裕。

      オールシーズン通じて大活躍。雪道ではトラックならではの穴ふりに慣れ、コツが必要。

      乗り心地

      トーションバー、板バネなので、乗り心地は相応。
      コーナーでの踏ん張りは、コイルの比ではない。

      燃費

      ディーゼル3.2で9~10。
      ここは、道路環境や運転者の癖により差が出るところです。

      積載性

      奥行1.8m、流石キングキャブ!しっかり仕事してくれるスペース。

      故障経験

      経年劣化による、ロア、アッパーアーム部のブッシュ、リーフスプリングのブッシュと、足回りのブッシュが一斉に悲鳴を上げたので交換。エンジンは、24万キロ超えるがOK!

      満足している点

      スタイルと使い勝手のよさ。
      フレーム車は自分でもメンテしやすいですね。

      不満な点

      毎年車検ですね。

      総評

      長く乗りたい一台です。
      燃費もそこそそでGOOD。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ダットサンピックアップ
    • otaku_fu-fu

    • 日産 / ダットサンピックアップ
      ダブルキャブ_AX(AT_2.4) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/26
    • 満足している点

      「全て」と言っても過言ではない。タイヤさえ考慮すれば乗り心地も十分満足出来るレベル。走行中の室内も静かで、ゆったり大らかな運転が出来る。何に抜かれても悔しくない。
      息の永いエンジンはタイミングチェーンと言う事もあり信頼出来るうえ、エンジンルームも広く整備し易い。
      トラックだけあって足回りやフレームも強固。
      思ったより低燃費(一般道 L/8km 前後)

      オープンな荷台が何より便利!
      と感じる使い方が出来るかどうかが
      ピックアップトラックに満足できるかどうかに直結する。

      不満な点

      5m近い車体だから少々取り回しに技術を要す。
      急が付く操作は控えた方が良い。
      ・急加速→そんなに加速しない、ガスが減るだけ。
      ・急ハンドル→車体が暴れたり揺り返しが危険。
      リヤスピーカーの場所が悪いうえに奥行が狭いので交換が難しい。

      総評

      毎年車検や維持費、大きさ等が障害となって諦めていたが「後何年車で楽しめるか?」と考えて購入を決断。後悔は一切なく「買って良かった!」と満足出来る相棒です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ダットサンピックアップ
    • 日産 / ダットサンピックアップ
      2.4 AX キングキャブ(AT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/01/24
    • 満足している点

      ●絶対的台数がすくない。(目立つ)
      ●ツインカム2.4(トラックを乗用車としてたので150馬力は満足)
      ●メンテナンスフリー(当たりだった?)
      ●税金安‼(キングキャブでしたが、ベンチシートで3人登録で8000円でした。)
      ●かっこいい(個人的ですがハイラックスより好みでした)

      不満な点

      ●家族持ちだったら乗車定員ですかね?(四人乗りで登録時、後ろのシートは大人は乗れません)
      ●目につきすぎる。(知り合いにはほぼ100%ばれます)
      ●ハイラックスより断然パーツが少ない。
      ●2WDだったので、オートエアコンじゃ無かった位であとは思いつかないですね。サイズ的にはエルグランドより長いですが、全然運転しやすかったです。

      総評

      また乗りたいです。
      運良く最終型を新車で購入。
      13万キロで手放すまで、リコール1回、パワステのベルト切れ1回、バッテリー終了1回位しかトラブルありませんでした。
      フルサイズに憧れ、10年落ちのダッジに乗り換えましたが、やはり燃費、日本サイズではないこと、リフトアップの為の荷台の使いにくさがきになり、やっぱりダットラはジャストサイズの車だったと思います。

    満足している点不満な点総評

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