日産 デイズ

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クルマレビュー - デイズ

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    日産 デイズ
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      ハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディション(CVT_0.66) (2019年)
      • レビュー日:2021年8月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    初めての軽自動車ですが維持費、燃費共に激安で良いです(^^)
    シートフカフカ(^^)嫁も母親も満足(^^)
    プロパイロットのおかげで高速道路もラクチン(^^)
    ブレーキホールドも便利です(^^)
    エアコンパネルが液晶でキレイ!
    ルーフが高いので長身でも狭さを感じません!
    インパネ周りもキレイで見た目良いです(^^)
    引き出し式のドリンクホルダー付きトレイは非常に便利です!
    お財布、スマホ、鍵等を置いておくのに便利なスペースや、ドアポケットに車検証入れ等が有り収納は充実しています。
    自動防眩ミラーは超便利!ヽ(^o^)煽られてても分からないかも( ̄∀ ̄)
    最近の車はライトがオートだがこのモデルはまだ手動もあったので自分で操作出来る。
    不満な点
    CVTの制御がイマイチ過ぎてガクガクする。
    アイドリングストップという謎の機能のせいで減速時に発電しているのか分からないがスムーズなブレーキングが出来ない。
    足が固くてぴょこぴょこ跳ねる!
    エアコンパネルは液晶で見た目は良いが使いづらい。
    フルフラットにならないばかりかシートベルトキャッチが出っ放しなので当たって痛い!
    プロパイロットはラクチンだが燃費が超悪くなる!またプロパイロット作動時前の車が割り込んで来た時感知するのが遅い!ぶつかりそうになる時も多々ある。
    軽自動車だから仕方ないがクーラーの効きが悪い。
    他の軽自動車に比べて燃費が悪い。
    下に潜ってみて思ったのだが、エアコンドレンが手が届きにくい所に付いていて凹んだ。
    軽自動車だからか?分からないがエンジンルームが激狭!トヨタ車はすごく整備しやすかったのに。
    総評
    プロパイロットは便利だが燃費と安全を考えると全て車任せにはできない。
    足は硬いがシートが柔らかいので相殺されているところも多い。
    荷物も乗るし小回りも効くので他社と比べるとアレだが充分満足出来るレベル。
    リースも考えたが少しずつ弄っていきたかったのでこれまで通り購入した。
    不満は色々あるが良い所も多いのでこれからも大事にしていこうと思う。
    デザイン
    3
    賛否が有り私はどうなんだろう?とよく思うが嫁はお気に入りのようです。
    走行性能
    3
    コーナーでは結構踏ん張ります。まぁハイルーフなのでロールはスゴイですけど。
    直進も安定しています。
    当たり前ですけど横風には弱いですね。
    足が少し固いので路面のギャップや段差をいちいち拾います。
    ターボなので1リッタークラスのフル加速と同等程度の加速をするように感じました。
    サーキットや峠を走る訳ではないので充分な加速ですね。
    乗り心地
    3
    CVTとアイドリングストップ用の発電のせいでガクガクします。ま、オバチャンは気が付かないらしいので問題無いかと(^^)
    足が固くて乗り心地はイマイチですがフカフカシートのおかげでまぁまぁといったところです。
    高速走行ではどっしりとはしていませんがフワフワすることもなく安定しています。
    東北道の東京〜山形間を4往復しましたが疲れも無く非常に快適でした。
    お友達のワゴンRに乗って分かったのですが後部座席の広さは他社と変わりないものの床面が何故か高く、大人が座ると体操座りのようになってしまうのです笑
    気になる方は是非後部座席に座ってみてください。
    積載性
    4
    スキー板も積めますし積載性能は良いです。
    燃費
    3
    他社に比べるとアレですけどターボだしまぁこんなもんかなと思えるレベルです。
    価格
    3
    ホ◯ダとかだったらみんな欲しいし売れるんでしょうけど…。。
    故障経験
    まだ新しいので故障はまだありません。
    故障ではないのですがプロパイロットは雨の日に使えません。どうやら白線がしっかり見えないとダメなようなのです。
    あと日光が強い(西日が強い)時も使えません。
  • マイカー
    日産 デイズ
    • ぐり~ん

    • 日産 / デイズ
      ハイウェイスターX(CVT_0.66) (2020年)
      • レビュー日:2021年8月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    この前に乗っていたAA0のデイズはやっぱり軽自動車だなという乗り心地でしたが今回のAA1デイズはメイン車のノートと比べても引けを取りません。
    不満な点
    前のデイズにはあったナビのソース切り替えのボタンが無い事。
    総評
    前のデイズの車検を取るか乗り換えるか、しばらく悩んでおりましたが全ての面において乗り換えて成功でした。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    先代からホイールベースが伸びたことによってコンパクトカーに乗っているような感じとなりました。
    積載性
    5
    星5つですが、リヤシートの床部分がフラットなので工具箱を積んているのですが急カーブ事に工具箱が左右にガチャンガチャンと滑るので滑り止めを敷くなど工夫が必要です(汗;
    燃費
    5
    前のデイズは通勤時リッター20キロ表示するのですが、今回はまだそこまで行きません(爆汗;
    価格
    5
  • マイカー
    • tii********

    • 日産 / デイズ
      ハイウェイスターX プロパイロットエディション(CVT_0.66) (2019年)
      • レビュー日:2021年8月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    エアコンが結構効くような気がします。
    NAでも一人なら街中で十分。高速でも80~90キロくらいならなんとか。


    不満な点
    渋滞時のCVTのギクシャク感。
    停車前アイドリングストップだけキャンセルできるようにしてほしい。
    ロードノイズはうるさい。空調2以上で音楽を聴きながら荒れたアスファルト道はうるさく感じるが、空調や音楽切るとそんなにうるさくもなくなります。共鳴するのかな。エーモンとかの低減マットやラゲッジ静音マットやホームセンターのゴムマットをフロアに敷いたら少し良くなったように感じます。
    目が悪いかもしれませんが、S.Xグレードのハロゲンは暗い。ハイウェイスターのLEDも雨の日は青みが強いので少し暗く感じる。雨以外はLEDは明るい。LEDはもう少しハロゲン値を低くしてほしかった。
    総評
    個人の感覚ですが、
    平坦街中1人中心なら NAかNA+Sハイブリッド。
    3000回転以降の加速が欲しいのならターボ。
    出だし感はNAのほうがいいかも。NAはSハイブリッド付きでも4500回転以降まわしても3000回転くらいともう変わらない気がします。


    デザイン
    5
    良いと思います。
    走行性能
    4
    ハンドルの戻りがなめらかです。色々な不満点が全て相殺されてお釣りがたくさんくるくらい良いと思ってます。
    街中ならNAでもいいけど、エアコン入れての坂道スタートはもたつく。エンジンかけてすぐならなおさら加速しない。1600~2500回転くらいを維持してゆっくり引っ張っていくように徐々に加速するように割り切れば意外といいです。4500回転くらいにしてもあまり変わらないので。その間急いでいる人が後続車なら少しご立腹にはなる時があるかもしれません。少しと信じています。
    乗り心地
    4
    乗り心地はダンパーが結構地面に追従していく感じです。突き上げ時の音がドォンドォンという感じで剛性感がコンパクトカーくらいはある。
    個体差かもしれませんが内装のきしみ音は荒れた路面では聞こえてくる。振動のせいかもしれません。
    積載性
    5
    普段1人で使うので、なんら問題なしです。
    燃費
    5
    NA+マイルドハイブリッドで発進から速度50キロくらいまで2000~2500回転で維持すると意外とパワー燃費の釣り合いが取れる気がする。
    片道14キロ一人乗車。 朝はガラガラで夜は渋滞の坂道は1割くらいの郊外道路の通勤。
    平均燃費
    冬  約16キロ。
    夏  約17キロ。
    春秋 約20キロ。
    価格
    3
    軽を乗り継ぐとなると高い気がしますが、普通車から乗り換えた最初なら納得できると思う。


    故障経験
    なし。色々音とか異音を感じるかもしれない。気の持ちようかもしれない。
  • マイカー
    日産 デイズ
    • fng********

    • 日産 / デイズ
      ハイウェイスターX(CVT_0.66) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    免許を取って初めて所有する車が、このデイズです!スペックなどでは、ワゴンRとかN-WGNに劣る部分はあるが、実際に乗ってみると負けず劣らずで満足しています!特に軽なのでアクセルを踏み込む場面も多いですが、他の車に比べて静寂性は高いです!特にプロパイロット(マイカーにはついていませんが)が本当におすすめです!これが軽につけられることが本当にすごいな日産と思います!
    不満な点
    動力性能は今ひとつだと思います。一般道ならあばばばばばば4人フルで乗っても特にしんどさは感じませんが、高速道路になると追い越しや上り坂が重いです。新名神や山陽道のような比較的勾配の少ない幹線道路ならまだしも、中国道のような古くてアップダウンの多くてかつ高速巡航の場面では、燃費も落ちあまり楽とは言えないです。ただマイカーがNAなので、ターボならどうかがわからないです。
    総評
    世間的に軽は短距離走行に向いていると言われますが、本当に短距離はもちろん、長距離でも問題なく走れる車です!それはS-HYBRIDのモーターアシストなどの性能だけでなく、室内の広さといった乗らないとわからない部分も含めてです!
    デザイン
    5
    ハイウェイスターの外観は非常に良いと思います!個人的にはデイライトを標準装備して欲しかったかなって感じです。ただ全然満足してます!内装に関しては、オートエアコンにすると操作パネルがピアノのようなタッチパネルの静電気式になるので、見ずに操作ができません。個人的には慣れたので不満はありませんが、気になる人は気になるかもしれません。あとピアノのようなタッチパネルなので指紋が気になります。タコメーターが全グレードにあるのはいいですね!
    走行性能
    4
    やはり街中が走りやすいです。S-HYBRIDというモーターアシストがあるので、発進加速は非常に楽です。また通常加速もモーターのおかげで容易にできます。ただエンジンはひ弱なので、夏場などのエアコンをかけて走るときは非常に重くなります。
    ハイブリッドということもあり回生ブレーキが便利です!減速の際、明らかに他の車を運転するときよりもブレーキを踏む回数が圧倒的に少ないです。これは山道を走るときや高速を走るときとかに楽になります!
    またプロパイロットは手を添えておくだけで勝手に進んでいくので楽です!これは高速を走っているときよりも、一般道とかの渋滞のときに本当の力を発揮できます!個人的には自分で操作するのが好きなのでこのオプションはつけませんでしたが、そういう人にでもおすすめできるいいものだと思います!(たまにつけなかったことを後悔します笑)
    乗り心地
    5
    軽にしては頑丈なボディなので、走っていて非常に安定します。下手すれば、リッターカーのようなコンパクトカーよりも安定した走りができます!また室内も広いので4人で乗っても長距離を走ることができます。ただ車体が軽いのでスピードを出したときや風の強いときはハンドル持っていかれることもあります。あと静寂性は高い方だと思います!
    積載性
    4
    後部座席を一番うしろに下げたとき、やはり荷室は狭いですが足元に荷物を入れることができるスペースがあるので、高さのあるものは十分載せることができます!座席のアレンジは特色ありませんが、後部座席を一番うしろに下げたとき足元が非常に広くなるので足を組むこともできます。更に収納が多いのが非常に良いポイントかなと思います!
    燃費
    5
    広島の山がちな場所に住んでいるため、坂道も多い地形ですが、普段乗りでメーター燃費20~22km/Lです。先述のように60~70km/hで巡航するようなバイパスが一番燃費が伸びます。ただ高速を走っていても燃費は伸びます。先日岡山から福山まで一般国道のバイパス(信号あり、60~70km/h)と高速(100km/h前後)、100km前後を走った燃費は24km/Lでした。ただ山道をエアコンありで走るとパワーが出なくてこの燃費なので、もう少しエコを意識すると26km/Lでるときもあります。
    価格
    3
    特に目立つ部分がありません。可もなく不可もなくといった感じです。
  • マイカー
    • フランケンビルシュタイン

    • 日産 / デイズ
      ハイウェイスターG ターボ(CVT_0.66) (2019年)
      • レビュー日:2021年7月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    デザイン。所有者の心をくすぐる魅力がある
    不満な点
    特段なし、購入時の価格くらいか・・・。
    総評
    実用性と所有する喜びを高次元で両立してくれます。おススメです。
    デザイン
    5
    全体的に秀逸だと思います。フロントは装飾なしで上品且つカッコよく仕上げていると思います。欲を言えばリヤデザインをもう一息頑張ってほしい・・・。
    走行性能
    5
    会社で乗っている新型ソリオと比較すると、圧倒的に運転していて楽しいです!ターボのトルク感とダイレクト感のあるCVTの恩恵かな。
    乗り心地
    4
    ソリオには負けますね。ただ、ソリオの様にフワンフワンで車に乗せられている感じではなく、車を運転している感覚があって好ましいですね。
    積載性
    5
    私には十分以上です。そんなに荷物載せないので。
    燃費
    5
    17キロ台が頻繁に出ます。十分でしょう!
    価格
    3
    昨今の軽は高いですよね~。ソリオ買えますよ。
    故障経験
    リコールありました。

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