日産 e-NV200バン

ユーザー評価: 2.67

日産

e-NV200バン

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クルマレビュー - e-NV200バン

  • 仕事用
    日産 e-NV200バン
    • MC_RR

    • 日産 / e-NV200バン
      バン GX_2人乗り (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/26
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      冬将軍が猛威を振るう中のシートヒーターとハンドルヒーターは貴重。でも航続距離を考えると暖房が使えない…

      不満な点

      マイナスの気温の中、シートヒーターとハンドルヒーターは使えても空調の暖房は航続距離が減るので使えない…
      充電中は出来るだけ、仕事や調べ物をして時間を無駄にしないようにするが、3回充電✕30分=1時間半も所要時間が増える上に速度も法定速度を大きく下回る速度のため、ガソリン車なら3時間以下で着く場所に5時間かかる…

      総評

      名神~山陽道で岡山まで210kmを走ってみた。
      バッテリー満タンでも航続距離は実走で80km以下しか使えない。急速充電で90%くらいまで充電しても安心して走れるのは60km程度の距離。しかも速度は80キロ前後。これ以上速度を出すと航続距離がさらに短くなる。もちろん暖房も使えない。
      シートヒーター、ハンドルヒーター、追加で電気アンカを膝の上にのせてひざ掛けをすることでコタツ状態をつくり寒さをしのぐ。
      ただ、充電のために休憩は多く取れるので疲れはあまり感じない。
      でもガソリン車なら3時間弱で着く場所に5時間は…
      リース期間はあと2年以上…

      充電場所で後から来られた新型リーフのオーナーさんと少し話したが、新型リーフは冬に暖房を使っても200km以上の航続距離でしっかり実用になると。その方は初期型リーフで苦労されていたらしい。
      新型リーフのバッテリーがこのクルマに載ればかなり便利になるのに…。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    日産 e-NV200バン
    • tuntuku

    • 日産 / e-NV200バン
      安いグレード (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/12/27
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      エンジンよく回る
      メーター読みで170キロ、GPSで160キロが最高速度
      メーター誤差100キロで7キロの誤差
      160キロで10キロの誤差

      乗り心地

      バンなので悪い、
      現在4.5万キロだがリア周りできしむ音が出始めた、剛性が弱いのだろう。

      燃費

      燃費、飛ばすと7キロ、オートクルーズ多様(社外)で12キロ。

      積載性

      ハイエース、キャラバンの小さい位に考えてはダメ全然詰めない、180CM長さの物詰めない、高さもない。
      サクシードの背が高い位に考えた方がいい。

      故障経験

      ミラーが走行風により倒れる、直しようがない。

      満足している点

      特になし

      不満な点

      ハンドルが遠い、12時の位置で腕に余裕が欲しいが指さえも届かない
      左右ドアミラーが走行風により倒れて来る110キロ位で、前型キャラバンもそうだった。
      たしかマツダはミラーが倒れるでリコール出したぞ、日産も出すか対策品だせ。
      Aピラーが大きく死角が多くみずらい

      総評

      前席より後ろは鉄板むき出しの屋根の為雨の音うるさい
      タクシーに使われているが運転手はAピラーの大きさに気を使わねばならないだろうな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    日産 e-NV200バン
    • けん@成田(JOPC)

    • 日産 / e-NV200バン
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/09
      使用目的:その他
    • 走行性能

      24kWhバッテリーが床下にあるので同類のガソリンエンジンモデル商用車と比べると低重心でカーブの際などは安定感があった

      乗り心地

      商用車なので乗り心地は悪い。往復300km程度の道のりの運転で疲れてしまった。
      後部座席の椅子は特に酷く、近所の買い物くらいなら我慢出来るが遠出には耐えられない。

      燃費

      300kmほど走った結果、電費は8km/kWh程度だった。

      ※空調は適宜使用し、運転はまわりに合わせたもので特にエコ運転はしていない。

      積載性

      商用車なので積載力は抜群。
      但し、ハイエースやNV350(キャラバン)などのモデルには劣る。
      ガソリンモデルのNV200と同様に、床が低く余計な構造になっていないので、荷物の積み卸しが非常に楽。商用車ならではの魅力。

      満足している点

      巡航距離は1回の満充電で140kmほど。
      ECOモードを解除すれば加速はかなり良いのはEVならでは。

      急速充電中も空調が使えるのはリーフと同じで、100V/1500WのPowerPlugも充電中や停車中に利用出来るのはアウトランダーPHEV乗り的にはかなり羨ましい機能。

      また走行距離が28km程度を下回った際に、PowerPlugが停止され100Vコンセントが利用出来なくなった。これも電気を使いすぎて車が走行不能になるのを防いでくれるのでありがたい機能。

      内で市販されているEVの中では一番大きいモデルとなり、乗用タイプとバンタイプの2種類が出ており現在は新車受注が終了している。バッテリーは24kWhモデルのみ。

      不満な点

      リーフとの一番の差は乗り心地。
      商用車というのもあるがサスペンションが商用車バンのそれと同じため、不快な振動を多く受ける。
      また、遮音性が低くモーター音がかなり良く聞こえるのも安っぽさを感じる。乗用モデルはマシになっているとは思うが、リーフやアウトランダーに乗っているととても気になった。

      総評

      使用感は素晴らしく、視界も良いのでバックモニターの類いに頼る事無く狭い道でも駐車する事が非常に楽。
      100V/1500Wは工事用の照明などへの利用を想定されたものだが、アウトドアユースでも活躍は間違い無い。
      日常使いには十分な航続距離だが、リーフと同じく30kWhモデルも選べると尚良かった。

      しかし、車両価格が高く航続距離が短いのでファミリーウケは悪そう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 e-NV200バン
    • MC_RR

    • 日産 / e-NV200バン
      バン GX_2人乗り (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/05
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      加速と静粛性。航続距離の問題と乗り心地さえ良ければずっと乗っていたい。速度調整もこれほど簡単な車はない。高速道路での加速もすんなり速度を上げていくし、上り坂もグイグイと登って、しかもトランスミッションを介さないのでシームレスで俊敏な加速が味わえる。運転していて本当に楽しい。もちろん商用車なので、積荷が荷崩れしないようにしていないと楽しくは走れないが、そこもシームレスな加減速故に荷崩れしにくいのも利点。

      不満な点

      もうね、書く必要がないくらいみんなが知ってる航続距離。これさえクリアすれば、商用車としてこれ以上素晴らしいクルマはないのに、商用車なので約300kg超の荷物を積んで高速道路を走っているとバッテリー残量が約80%スタートだと100km以内のサービスエリアに入って充電しないといけない。ということはサービスエリアはひとつもパス出来ず、全部のサービスエリアに入らないといけない。
      急速充電で80%ちょいまで充電して上り坂が多い区間だと次の65km先のサービスエリアに着いたら残り15%以下になります。8月初旬なのでエアコンは消せません。
      せめて北陸道で比較的高低差の低いエリアくらいなら130~150kmの距離を確実に走れるバッテリーが載っていれば、飛躍的に便利に高速道路を使えるのに…中国道のようなアップダウンのキツイ高速道路で比較的長めのサービスエリア間で75kmとかだとギリギリ過ぎて、精神衛生上良くない。
      この1週間毎日高速道路を走ってたのに出会った電気自動車はリーフ1台だけ。これが電気自動車を高速道路で使う不便さを物語っているのだろう。

      総評

      航続距離を除けば、他の商用車など比にならないほどいいクルマなのに…
      1週間このクルマに乗った後に社にあるNV350キャラバンで高速道路を400km走ったが、e-nv200がどんなに疲れないか思い知らされた…が、この距離をe-nv200で走ったら何時間かかるか考えるだけで…さすがに数時間も着く時間に差が出るとキャラバンを選択してしまう。
      ホントバッテリーが改善されないと間違いなく普及しないポイント。やっぱり体積と価格がそのままでバッテリーの容量が1.5倍から2倍にならないと普及は難しいんだろうな。今年発表されると言われているリーフがブレイクスルーしてくれるだろうか…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    日産 e-NV200バン
    • MC_RR

    • 日産 / e-NV200バン
      2人乗り GX (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/04
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      このクラスのバンとしては加速もいいと言えるし、板バネなのでコーナリングも悪くない。タイヤはグットイヤーのエフィシェントグリップというタイヤで、商用車用だとは思いますがグリップはいい気がします。
      ただ、あくまでこのクラスのバンとしては良いという程度です。
      追記、クルマとしてアクセルやブレーキの操作に対しての違和感が極めて少なく、ステアリングに対する反応もキャスターアクションもしっかりあって、電動デバイス満載でここまで違和感なく造れることに感心させられる。プリウスは違和感が満開で運転してて車酔いするくらいなのに対して、このクルマの違和感の無さは凄い。リーフはブレーキの違和感が強かったが(それでもプリウスよりはマシだけど)、リーフよりも違和感は少ない。そういう意味ではいいクルマ。
      スポーツカーではないので、ある程度以上の加速性能は求めていないが、出足はいいのだが中間加速は出足の良さ程はない…バンとしては及第点かな?

      乗り心地

      空荷だと跳ねるので、用事がなくても100kg程度の荷物を載せてます。これで、跳ねなくなって若干ですが乗り心地は楽になってます。空荷だと体を揺さぶられて疲れますね…
      追記、静粛性はもちろん電気自動車なのでエンジン音はないが、ロードノイズがバンなので遮音性が高いわけではなく…でも、バンの割にはマシなのかな?バッテリーが床下に敷き詰められてるからか?

      燃費

      エアコンで航続距離が減りますが、エアコンをかけて、降りてからもリモコンで乗る前エアコンのスイッチを押して1日中市内を走っていましたが、それでも80km走って残りの走行距離は21kmと表示されていました。
      もちろん、エコモードでアクセルを踏みすぎない様に気をつければ…ですが。

      積載性

      スライドドアの間口がもう少し広いといいのにね…と思うこと、多々。

      満足している点

      乗る前エアコンは重宝します!

      不満な点

      歩行者や自転車が後ろから近づいて行った場合にこのクルマの存在に気付かれず、確認せず横断しようとする人を驚かせてしまう…もちろん確認せずに渡る方が悪いんですが、もし事故ったら交通弱者ですから…

      総評

      オススメ度はこの電気自動車というものを理解できる方にはオススメできますが、電気自動車を乗ったこともないし知識も全然ない方にはオススメできない。
      追記、電気自動車としては違和感の無さには素晴らしさを感じるのでそういう意味ではオススメできるが、航続距離に不満を感じる人は多いでしょう。そこが解消されればオススメ度は格段に上がるものと思われる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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