日産 フェアレディZ

ユーザー評価: 4.2

日産

フェアレディZ

フェアレディZの車買取相場を調べる

最後の専用設計のフェアレディZ - フェアレディZ

マイカー

最後の専用設計のフェアレディZ

おすすめ度: 2

満足している点
最後の専用設計。もうこんな仕様のクルマをメーカーが作ることはないと思われます。
不満な点
一番の不満は、エンジンルーム内環境です。

設計時に冷却という概念がメーカーにあったのか…そこにひたすら疑問を感じる仕様です。

マイナーチェンジの際にもできることはあったと思います。

パワトラの位置やバンパー形状を再検討したようすはあります。

しかし、水温センサーの位置などやればできることの大半をしていない気がしてなりません。

多額の予算と当時のまあまあ先端の技術を投下して作った専用設計のクルマです。

しかし、作ったあとはメーカーから無視されたのではないかと疑いたくなる仕様の数々が不満です。

メーカーが普通に取り組んでいれば、最終型は17インチ仕様となりブレーキもそれなりに強化され、VGよりはいくらか効率のよいVQエンジンが載っていたのかな?と想像します。

しかし、その当時のメーカーには売れないクルマに割く予算がなかったようです。

そのあたりがとても残念です。
総評
重量税、揮発油税、地方揮発油税、消費税などでお国のために尽くしたい愛国心あふれるみなさんにおすすめの1台です。
デザイン
4
最高!

その一言です。
走行性能
3
このクルマはツアラーです。コーナリングマシンではありません。

高速道路を快適に走ることにかけてはまだまだ現役です。
乗り心地
3
ツアラーですからそんなに不快なものではありません。うちのは、NAがビルシュタイン+アイバッハというステキな組み合わせでした。いまのところ、この組み合わせが最高でしたが既に入手不能となっています。

いまのターボはTEINのFLEX Zです。車高は純正にほぼ揃えています。このサスペンションは、コストパフォーマンスが良いと思います。
積載性
3
意外に優れています。実用性に富むとの評価をしたいですが、あくまでこのジャンルのクルマとしてはという前提つきです。

車イスがラゲッジスペースにボンと積めます。

なにかとモノが載るので買い物車としても優秀です。
燃費
1
皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ

これは、私の母校の先輩である秋山真之の作文と言われます。このクルマで走れば、税収が厳しいお国のために尽くすことができます。

走れば走るほど揮発油税、地方揮発油税、消費税を国に納付できます。

同じ距離を走った場合、いま流行のエコカーの類より格段お国のためになる愛国的な燃費と言えましょう。
価格
1
私のクルマの現在の価値。下取り…ほぼゼロ。車両保険30万円ぐらい。中古価格…

買うときは、車両の現状に比較してとてつもなく高額です。

売るときは、私のように外観にさしたる手入れをしていないとタダ同然です。
故障経験
それ、聞きます?

この欄には書ききれません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)