日産 グロリアシーマ

ユーザー評価: 3.68

日産

グロリアシーマ

グロリアシーマの買取情報を調べる

クルマレビュー - グロリアシーマ

  • マイカー
    • Balumi61

    • 日産 / グロリアシーマ
      TYPE L SELECTION(AT_3.0) (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感は文句なし
      別に書いてるが フル加速でテールが沈み込むのが ウケてたようだが 個人的には嫌いでした

      乗り心地

      そのころの大型セダンにしては やや固めだと思うが
      完全にパワーが上回ってた印象がありました

      ノンターボのほうがバランス良かったのかもしれない

      燃費

      チョイ乗りと遠出がメインだったんで トータルではどうなんだろう?
      まあ良くはないと思う

      積載性

      普通 
      ボディサイズで考えれば 広いんでは…
      このクラス乗るヒトは やはりゴルフバッグがいくつ入るとかいうのが ひとつの基準になるのかな?
      自分はそうゆうのは 無縁だったからよくわかりません

      故障経験

      ありませんでした

      満足している点

      当時レベルでは かなりの加速感
      3ナンバー専用ボディのはしり
      押しの強さ
      魅力的なボディライン
      意識してチューニングされたと思えるエンジン音

      不満な点

      開放感あふれるのは良かったが やはりピラーレスは剛性が…

      当時の日産なので 仕方ないけど内装がイマイチ

      知り合いが Y31グロリアグランツーリスモを買ったので乗せてもらったら 見慣れた風景
      ちょっとでいいから 差別化してくれ~ と思った

      総評

      あの頃では 文句なく最高級車
      今乗ってるかたには エールを送りたい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • papami718

    • 日産 / グロリアシーマ
      TYPE L SELECTION(AT_3.0) (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      凄いパワフル!そして凄い悪い燃費(笑)
      踏めば踏むほどパワフルな走りを見せ、踏めば踏むほどガソリンがドバドバと減る(笑)
      当時としてはデカいクルマだし、免許取り立てなのに車庫入れやUターンもラクラクでしたね。
      雨の日のマンホールや白線の真上で停車してしまうと、発進時に踏み過ぎると危険だった(・・;)

      乗り心地

      ノーマルの時は最高でした。
      VG30は本当に良い音します。でもアイドリング時は静か。
      拙は車高調入れてベッタベタに下げてマフラーもストレート
      にしてしまいましたが、これによりシーマ,・・いや高級車らしさを
      すべて台無しにしました。ごめんなさい。

      燃費

      凄く悪い(笑)
      今となっては良い思い出ですが、当時はリッター3キロなんで
      ハイオク満タンにする為だけに生きてました(笑)
      まるでマフラーから小瀬にが吹き出すようでした・・

      積載性

      ノーマルならたくさん乗ります。
      拙はデカいウーハーボックス積んでたんで荷物は
      載らなかったですね・・(・・;)

      故障経験

      ミッションが死亡して変速しなくなった。
      リビルトがすぐ出てきたけど、変えた直後に別の故障により
      さようなら。
      タービンがピーピーと笛吹き状態・・。
      遅かれ早かれ逝ってたでしょうね。

      満足している点

      当時はワイドアンドローで女性的な美しいボディラインでした。
      18歳で学生ながらシーマに乗れた、それだけでシアワセ(^^)
      同級生に羨ましがられた。
      なんと言っても早い!すごいパワー(・・;)
      ダメダメなタイヤ履いてるとホイルスピンしてしまう・・
      だけどそのヤバさがたまらない(笑)

      不満な点

      燃費が悪い。悪過ぎる(笑)リッター3キロでハイオク仕様・・。
      ガソリン入れるの大変でした〜(^_^;)
      タイヤが減る(笑)踏みすぎと遊びすぎかも・・。
      雨漏り頻発とピラーレス故かドアが下がって締まりが悪かった。

      総評

      当時はワルな雰囲気プンプンで大好きでした!
      アフターパーツも豊富だし、シーマ現象ってだけあり部品取りもたくさんあって修理には困らなかった。
      ※お金があれば・・の話w
      怖いくらいスピードが出ます。現代ならもっと安定感があってパワフルなクルマはあるでしょうが、不安定というか危ないパワー感がスリリングで堪らない!
      今でも夢に出てくるのは拙がシーマを愛していたから?それとも
      ヒドイ乗り方をまだ許してくれず成仏してくれないの?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • インフィニ♭

    • 日産 / グロリアシーマ
      TYPE II(AT_3.0) (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/01/01
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      VG30DEとNAながらも低速〜中速はトルク感があって乗りやすいです。高速域(100km/h〜)はさすがに加速が劣りますが、普通に乗る分には十分過ぎるパワーはあります。エンジン音はビックリするくらい静かでアイドリング時には間違えてセルを回したことが何度かあります笑
      ステアリングは意外と軽く、車体の大きさの割には運転しやすいです。
      現在こそ3ナンバーの車が溢れかえってますが、当時としては最大サイズのボディであったため、細道や切り返しで大きさを感じる場面はあります。

      乗り心地

      エアサス自体この車が初めてだったんですが、乗り味を例えると「動く魔法のじゅうたん」・「走る応接室」という言葉がピッタリだと思います笑 同乗者から「ホントに20数年前の車?」と言われるように当時の最先端技術で造られた車なんだな〜と感じます。ノーマル車高で乗る分には段差、道路の繋ぎ目などアップダウンで不快に思ったことはありません。1度これを味わってしまうとバネサスに戻りたくない気持ちが湧いてきます笑
      ちなみにエアサス改でスーパーLowで走行すると5分も経たないうちに乗るのが嫌になります爆

      燃費

      街乗り5〜8km/L程度。
      当然ハイオクで燃費がいいとは思わないですが、もう1台所有している車も似たような燃費なので気にしたことはありません笑

      積載性

      家族4人分で3泊4日するぐらいの荷物は余裕で入るので満足です。

      故障経験

      お決まりの故障箇所であるエアサスはやはり壊れました笑
      修理費は高額イメージでしたが意外と?リーズナブルに収まるようで、乗ってみないとわからないもんですね。
      他に目立った故障はないですが、この時代の日産なので電装系は要チェックだと思います。

      満足している点

      シーマのオーナーであるということ笑
      最初は興味本位で買ったのであまり意識はしていませんでしたが、「何乗ってるの?」と聞かれたときに「シーマ」と胸を張って回答できます。
      新車価格の1/5〜1/10程度で購入できるにも関わらず、バブル当時の高級車というイメージは不変なのでコストパフォーマンスは非常に高いと思います。
      最上級グレードでなくてもドアミラーワイパー・クルーズコントロール・後席パワーシートなど十分な装備は付いているので現行車から乗り換えたとしても不満に感じることは少ないです。

      不満な点

      この車に限ったことではないですが、部品入手と維持費。
      車体価格が安いからといって甘く見てたらバチが当たります笑
      たまたま自分の買ったシーマがエアサス仕様でしたが、バネサス仕様ならリスクも減るはずなので、よほどエアサスにこだわらない限りはバネサスのほうがいいかもしれません。

      ちなみに熱反射ガラスが付いているグレード?はもれなくETCアンテナが車内に装着できません笑

      総評

      バブル当時に「シーマ現象」と言われ大流行した理由が、所有してみたからこそわかる気がします。
      年式こそ20数年落ちですが、あの頃を生き抜いてきた大人達のこの車に対する目線は今でも変わりません。

      維持費はかかる・壊れたら部品ない…など現実を見るのも大事だと思いますが、あの頃に買えなかったシーマに乗る夢を現実に叶えるのもいいんじゃないでしょうか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    日産 グロリアシーマ
    • シマ蔵。

    • 日産 / グロリアシーマ
      TYPE II LIMITED AV(AT_3.0) (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/11/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能


      乗っていて楽しい(о´∀`о)

      乗り心地


      純正エアサスは柔らかい。
      故障後、JIC車高調にしたので硬くなりました(・o・)
      当時、車高調はJICからしか出てなかった(´・ω・`)

      燃費

      今思えばかなり悪い❗
      自分のはリッター5キロ前後だった(°Д°)

      積載性

      満足❗
      純正タイヤ4本(205/65-15)がなんとかギリギリ積める❗
      195/65にすると積むのが少し楽になります( ・∇・)

      故障経験

      約13年乗ってたのでたくさん(°Д°)

      満足している点

      デザイン、走り、ほぼ全てヽ(・∀・)ノ

      不満な点

      ドアが内側から錆びてくるなど、ボディの弱さですかね(・ω・)

      総評

      楽しい車、色々と勉強になった車でした(・∀・)
      この車に乗ってて車の知識が増えたと思います(о´∀`о)
      お金があればもう一度乗りたい❗
      次は純正+a程度で。




    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 グロリアシーマ
    • 日産 / グロリアシーマ
      不明 (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/23
    • 走行性能

      スピード速いし不満なし!燃費は悪いけどそれも気にならない早さ!!

      乗り心地

      普通かな?車高下げてるから乗り心地気にしたことない!足変えたから完璧!

      使い勝手

      広い!ゆったりできる!特に不満も無しで、満足しています!!!!

      内外装

      シンプルな高級車って感じ。最近の車の丸みが一切ない所が1番のお気に入り!

      不満な点

      なし!ある分けない!故障多いらしいけど、今のところないし大丈夫!

      総評

      とりあえず好き!車乗るなら32CIMAって決めてたから不満も無ければ、ほかに乗りたい車もなし!
      ずっとシーマにのるつもりです。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter