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ハイパーミニ

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クルマレビュー - ハイパーミニ

  • 試乗
    日産 ハイパーミニ
    • 日産 / ハイパーミニ
      ベースモデル(AT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/11/24
    • 満足している点

      個性的なデザイン。
      近距離だけなら普通の車として使える。
      エアコンがついている。
      平均燃費の表示は最大にしてます。

      不満な点

      電車並みのモーター音。
      バッテリー交換の費用(チョロQのキューノのバッテリーで3年で約20万円を考えると容量の分、お得だがやはり高い)。
      高速道路は走れるが電気を食いすぎるとのことで走る気がしない。(持ち主談)

      総評

      試乗させてもらいました。
      長野県で所有されている方のものを5kmほど運転させていただきました。
      昔の電気自動車ということで、リーフやiミーブとは差がありますが、同年代のハイゼットの電気自動車(鉛バッテリー)とはレベルが違い、バッテリーの調子が悪くても加速やハンドリングは良かったです。
      当時、お金があれば無理をしてでも購入したかったぐらいの出来でした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ハイパーミニ
    • 日産 / ハイパーミニ
      ベースモデル (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/01/24
    • 満足している点

      ・高価ですが、サラリーマンでも何とか買える価格でした。車両本体価格+ボルト据付型充電器で\400万、車両本体価格+固定しないスタンド式充電器で\401万5千でしたが、条件を満たせば国から上限\150万の補助金が受けられ、プリウスより少し高いぐらいで買えました。製作コストは1台約\900万だそうで、赤字出血大サービス。
      ・電動ヒートポンプ式エアコンなので、冷房の効きが早い。
      ・輸入車のスマートとほぼ同じサイズで小回りが効き、路上駐車のある左車線も通行可能。
      ・全長3m未満なのでカーフェリー運賃が格安。
      ・軽なのでJRの5tコンテナにもスッポリ。遠方へはカーフェリーの他、コンテナ貨物列車で運びました。
      ・デザインがよい(試作車の時、現在はアウディにいる和田智さんがデザインした)。個性的なので注目度も高い。
      ・日産初の軽自動車。
      ・電気モーターは発進時からトルク最大なので、加速がよい(33馬力しかないのに、信号発車で隣りのセルシオに勝てた)。
      ・電気代はガソリン代に比べて格安。神戸のスタンドで充電したら、半分充電して\30、8割充電して\42。また、無料で充電させてくれる普通充電エコ・ステーションも多いです。
      ・駐車料金の優遇箇所が多い。東京都駐車場公社や都営の有料Pは、エコカー1時間無料。小田原市、大阪市、鹿児島市等も特典あり。
      ・購入後5年間、無料ロードサービスが付いていて、バッテリー上がりでも対応可能でした(実際「電欠」は未経験でしたが)。連絡もフリーダイヤル。

      不満な点

      ・航続距離が短い。10・15モード試験値で1充電115kmですが、実際はエアコンOFFでも一般道で80km程度。高速道路では60km行かないです。
      ・原則として、家庭用100Vで充電できない(※試作の100Vインダクティブ充電器はメーカーに存在したのですが、権利上の問題か、公にできず商品化も不可とのこと)。
      ・200Vの来てるブレーカーBOXを開けて繋いで充電も不可能。インダクティブ充電器のある所(自宅以外では国内30数ヶ所)でしか充電できない。
      ・12Vの補助バッテリーが、10日も乗らないとスグに上がってしまう。補助バッテリーが上がると、メインバッテリーがフルチャージでも動けず、また充電もできなくなる。
      ・モーターが後ろにあり、遮音性が悪く、意外と走行音が大きい。60km/hぐらいになると、音楽も聴こえなくなる。通勤電車のモーター車並み。
      ・ドアミラーがダイハツ製。日産車なのにDマークはちょっと……。

      総評

      サラリーマンでも何とか買えた電気自動車
      テスト用や試作車というのは誤解です。219台しか生産されませんでしたが、レッキとした量産市販車でした。私の愛車です。
       首都圏・京阪神圏のみの販売地域限定という理不尽な売り方でしたが、それ以外でも電力会社が導入した地域や、先客のいる地域では買えました(ディーラー社員の電気工事士資格や研修の都合)。
       途中、国の補助金上限額が、規定改定により\150万から\99万4千に減額され、日産では\50万も値下げして対応したものの、その後間もなく生産終了となりました。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    日産 ハイパーミニ
    • 日産 / ハイパーミニ
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/01/01
    • 満足している点

      電気モータの特色である、加速の力強さ。非常に面白いものでした。試乗ですが町中の注目を集めている感じもありました。是非また乗ってみたい。

      不満な点

      試作車なので内装はそれなりでした。とにかく作って見ました、という感じでした。

      総評

      ほしくなりなりました。
      5年余り前、この車を試乗する試みがあったので乗ってみました。街乗りだけでしたが、鋭い加速、静かさ(電気モーターだから当然)で、欲しくなりました。数年で売るような話も聞いたので、楽しみにしていたのですが、なかなか難しいようですね。

    満足している点不満な点総評

 

 

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