日産 ジューク

ユーザー評価: 3.93

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クルマレビュー - ジューク

  • マイカー
    日産 ジューク
    • afoc

    • 日産 / ジューク
      15RX タイプV(CVT_1.5) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      コーナーではやや安定に欠けますが、高速道路などではグングン加速して気持ちがいいです。
      車体の軽さと二駆ということもあり、道路をグッと掴む感覚はないものの、足回りが硬くもなく柔らかくもなく絶妙な調整なので安心して身を任せられます。
      ステアリング操作にも素直に反応してくれ、運転を楽しめる車です。

      乗り心地

      足回りはちょうど乗りやすい硬さです。
      下から突き上げるような振動はありませんが、タイヤから伝わる振動は車内でもそのまま響き渡ります。
      エンジン音は気にならないので少し残念です。

      燃費

      街乗りがほとんどで平均12kmちょっとです。
      思っていたより走りませんでした。

      積載性

      積載性は皆無に等しい。
      リアが丸みを帯びているため背の高いものやかさばる物は載せられません。
      趣味でキャンプに行くのですが、ルーフボックスも大型のものが必須でした。(ジュークには似合わないんだなー)

      故障経験

      5.5万km程乗りましたが、故障や部品の交換も特にありませんでした。

      満足している点

      エクステリアに惚れ込んでの購入でした。今だに飽きがきません。
      ステアリングの握り心地や、シートのホールド感は安心感があります。

      不満な点

      再加速のレスポンスの悪さには毎度小さいストレスが積み重なります。
      特に自宅近辺は坂が多く、右折した先が軽い登りだったりするので、ギアがローに入ってしまうと後続車が追いついてしまうほど加速しません。

      そんな不満は小さなもので、クセに慣れさえすれば問題はありません。
      ただどうにもできないのが、2列目と荷室の狭さです。
      特にセカンドシートは正直軽の方が広いです。
      夫婦二人で出かけたり普段の買い物くらいなら、よかったのです。
      しかし子どもが生まれ、ベビーシートを乗せてみると...当然シートの部分は座れません。そればかりか助手席も前まで限界にスライドさせなければ乗せられません。(しばらく後ろ向きでシートを乗せなければならないからですが)収納ポケットも皆無。
      そんなわけでファミリーには全くもって不向きなので、気に入ってはいましたが泣く泣く乗り換えとなりました。

      総評

      走りは面白く、グッと加速していて気持ちがいいです。
      コーナーではやや安定に欠けますが、高速道路を走るととても気持ちがいいです。
      セカンドシートはないものと割り切って、セカンドカーとしての利用はありだと思います。
      小回りも利くので、女性の方にも扱いやすい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • sergeant0448

    • 日産 / ジューク
      16GT FOUR パーソナライゼーション_4WD(CVT_1.6) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       ハンドリング
      カーブはそこそこリニアだがスピードに乗ると若干アンダー
      トルクベクトル付4WDを入れると予想通りアンダーは改善される
       動力性能
      峠道でも普通に走るには十分、登りの加速でも不満はない

      乗り心地

      いいとは言えない(-_-;)
      ポテンザで18インチなので仕方ないが、足回りも堅そう
      スタッドレスでインチダウンした時に、また再評価してみます
      ただ、ショートホイールベース、ワイドトレッドの恩恵か、
      着座位置が重心に近いせいでロール、ピッチが
      自分を中心として揺れるので、酔いにくいと思います

      燃費

      6/16追記
      往復約50kmの山越え通勤です
      満タン法で247.2㎞走行、29.13㍑、8.5㎞/㍑でした
      参考になるかどうかわかりませんが
      前の車「ワゴンR MH21S ターボ4WD」
      が同じ道で10~11km/Lでした

      積載性

      前のワゴンRより広いが、大差はない
      前席二人乗りで、後席は非常用だと割り切ったほうがいいかも
      又、小物入れはワゴンRの方が多いのでこの車は家庭向きではないかも

      満足している点

      なんといってもスタイル(笑)
      1.6Lターボエンジン
      面白そうな4WDシステム
      (登りコーナーでは効果あり)
      雪が降ったらまたレポートします

      不満な点

      車体剛性はそこそこありそうだが下からの音はけっこううるさい
      (タイヤのせいもあるかも)
      下回りの遮音対策は必要かも

      総評

      6/14追加修正
      初代の発売当初、開発コンセプト自体が万人向けではないことが話題になりましたが
      GT1.6&4WDでもそこは変わらないようです
      無改造でサーキットは無理だし、かといって家族向けではないので
      峠道をたまに楽しむ独身orカップルにおすすめでしょうか・・・
      各評価の前提として、本人は平均よりは運転うまいかな・・・
      ぐらいの程度ですのでそのつもりで(-_-;)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • yon-くん

    • 日産 / ジューク
      16GT_FOUR_4WD(CVT_1.6) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      しっかり感のある足回り…と、思いきや限界域ではリアがちょっと弱い時もある。

      乗り心地

      腰高ながら、ストロークがしっかりあり、尚且つロールを上手くコントロールしているので走りやすく、乗り心地も悪くない。

      燃費

      ブースト上げてるターボなんで…悪かったです。
      純正だとそこまで悪くはないと思われます。

      積載性

      運転席から後は狭いので荷物は積めません。4WD車はラゲッジアンダーの収納もありませんし。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      独特のデザインと意外に低い着座位置。車内も独特の雰囲気で他にないおしゃれな仕上がり。
      トルクベクタリング付きの4WDに1.6Lインタークーラー付き直噴ターボエンジン。
      しっかり感のある足回り。

      不満な点

      連続して高負荷運転をすると、CVTがセーフモードになって遅くなる。

      総評

      今まで乗った車で一番面白かった。
      走りも楽しめて、日常遣いにちょうど良いサイズ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ゆきちゃんまん

    • 日産 / ジューク
      DBA-YF15 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      そこそこお気に入り。

      乗り心地

      いい方。

      燃費

      普通。

      積載性

      後部座席が狭い。

      故障経験

      異音が多い。

      満足している点

      デザイン。

      不満な点

      いろんなところからの異音。

      総評

      トータルで満足。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • 忘れな草

    • 日産 / ジューク
      ニスモRS_4WD(CVT_1.6) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/07
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      普通に乗る分ならスポーツサスに交換して充分楽しめます

      乗り心地

      足回りは普通に乗る分には問題は無く、乗り心地も硬すぎず柔らかすぎずの絶妙なチューニングです、

      燃費

      燃費はハイオク仕様で街乗り7~8km/L・高速で12~13km/L
      燃費を気にする方は乗らない方がよいでしょう

      積載性

      上手に積めば結構物はのります。

      満足している点

      JUKE16GTからNISMORSに換えて3年たち 16GTに比べ、走行安定性はボディー剛性をしているため、さすがに安定感はあります。加速感はノーマル(この車)でも充分なくらいです。CVTも8速まであり、高速道路で余裕で走ってくれます。
      サーキットを走れる車としては充分満足出来ると思得ない部分もありますが、普通に走る分には満足な1台ですね

      不満な点

      不満な点ですが、辛口な評価となります。
      ニスモで馬力アップ、ボディ剛性等をして販売していますが、中間マフラーが異常なほどに細すぎます。燃費向上を狙って細くしてますが、加速したときに抜けが悪く、残念な結果となります。CVTも8速までありますが、ノーマルで乗るなら7速で充分
      高速で8速まで入るとある地点で失速し、8速で踏み込んでもECU制御のからみで加速はしません。
      フォグがLEDの横は暗い夜道では全く役にたたず、ライトのチューニングが必要となります。
      パドルは指先が引っ掛かる程度でもう少し幅があればいいのですが・・・ 専用レカロですが、硬めのシートですので長距離では疲れます。

      総評

      いい車だと思います。ただし専門的なところを知っている方だと ただのニスモの名前がついたおもちゃにすぎません。ニスモがチューニングしたと言ってますが、残念なところで ニスモの専門部隊がチューニングしているのではなく、ニスモの開発部署が担当しているのではないのでしょうか?
      ドレスアップのみするなら、特に問題はありませんが、レース等で走ろうと思うなら現状のままでは走れません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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