日産 ラフェスタ

ユーザー評価: 4.24

日産

ラフェスタ

ラフェスタの買取情報を調べる

クルマレビュー - ラフェスタ

  • マイカー
    日産 ラフェスタ
    • グッキー☆彡

    • 日産 / ラフェスタ
      PLAYFUL(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2021年8月12日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    視認性に優れていて運転しやすい。
    5ナンバーとしては十分な室内空間と高い静粛性。
    踏力に対してリニアに効いてくれる秀逸なブレーキ。
    そこそこ飛ばせて、エアコンも良く効きます。
    不満な点
    CVTの変速域の狭さが原因と思われる、中間加速と登坂性能。
    商用車並のチープなメーターパネル。
    総評
    ゴーン時代のコストカット車にしては個々の部品の耐久性が高くて故障知らずです。
    唯一の故障が弱点のエンジンマウントぐらいです。 それもリコール延長で無料交換してもらえたので満足してます。
    デザイン
    4
    広大なグラスエリアがもたらす解放感は唯一無二。
    後方視界も良好な上に、サイドブラインドモニターにより左前方まで確認できる。
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    日産 ラフェスタ
    • 本多

    • 日産 / ラフェスタ
      ハイウェイスター(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2021年7月4日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    ちょうど良い高さで乗り降りが楽です。
    高齢者の人にも高評です。
    後席スライドドアで安全です。
    不満な点
    ℓ=6、7は燃費が悪いです。
    総評
    長距離運転が楽。
    デザイン
    4
    とても良いスタイルです。
    走行性能
    2
    もう少し力が欲しいです。
    乗り心地
    5
    乗り心地は抜群ですが、もう少し固めが好みです。
    積載性
    5
    燃費
    2
    燃費が悪いので経済的に×
    価格
    5
    故障経験
    スライドドアのノブが壊れました。
  • マイカー
    • フンバルト☆ミーデル

    • 日産 / ラフェスタ
      ハイウェイスター(CVT_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年6月28日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    5ナンバーでさ、この広さでさ

    結構いい走り💜
    不満な点
    下りのエンブレでさ
    DとLの間にSが欲しいよね…
    気持ちよーく登って気持ちよーくワインディング

    さぁ下り!
    って時にエンブレでいちいちボタン押してパドルシフトで下げろというのは💦

    あとシフトノブなんとかしてください(´;ω;`)
    総評
    2列目快適っすね✩.*˚
    奥方も2歳児も喜んでますし、3列目はちょっとした秘密基地♪
    デザイン
    5
    後ろの顔かわゆい💜
    低すぎず高すぎない全高もいいんじゃないかな✩.*˚
    走行性能
    4
    よく曲がってくれる!
    ステア切った瞬間の動きとか結構好きです(*^ρ^*)

    スっスっと入ってくれるし走りなぞ全く期待してなかった分裏切られました💦

    乗り心地
    5
    低速だと少し突き上げを拾うかなーレベル?
    他は静粛性にも優れてますね✩.*˚
    積載性
    4
    燃費
    3
    ま、リッター10切ることはないかな?
    人生初のCVTですがコツ掴めば12~13くらいかな?

    ぶん回す必要ないしもっと勉強します
    価格
    無評価
    相場安いし、コスパ良いんじゃないですかね

    敏腕営業マンにミラジーノの下取り頑張ってもらったんでノせられて契約したけど買ってよかったかな💜
  • マイカー
    日産 ラフェスタ
    • こここ!

    • 日産 / ラフェスタ
      20G(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2021年5月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    3列シートのミニバンとしては小型で扱いやすいわりには、2,000ccのエンジンを積んでおり高速道路でも無理のない走りをしてくれる。
    内装も全面ベージュ+大きな窓+パノラマルーフで、非常に明るく開放感満点でレジャーにも大活躍だった。
    シートアレンジでフルフラットになることから積載量も十分で、アウトドアや車中泊、引越しなどにも使うことができた。
    キーレス、オートエアコン、バックカメラ、電動スライドドアなど装備も充実しており、当時200万程度で購入できたことを考えるとかなりコストパフォーマンスのよい車だったといえる。
    不満な点
    CVTの加速感は決して気持ちのよいものではなく、まさにラバーバンドフィールという感じだった。
    実燃費10km/lほどで、燃料代が嵩む。
    総評
    値段の割にユーティリティが高く、どんな用途にもある程度対応してくれます。先進装備などは一切装備してないが、最低限の装備はそろっており必要十分である。
    デザイン
    4
    ミニバンの中では全高が低めでコンパクトにまとまっており、ホイールやレール装備などによっては、SUVライクな見た目にできないこともない。
    走行性能
    4
    2,000ccで137psあり、街乗りから高速まで丁度よく使い切ることができる。
    CVTは気持ちのいいものではないが、回転数がほとんどあがらないのはメリットなのではないだろうか。
    全高は低めだが、ガラスルーフということもあるのか、重心は高く感じた。
    乗り心地
    無評価
    乗り始めが13年目80,000km超えということもあり、足回りがくたびれていたため無評価
    積載性
    5
    200Lの冷蔵庫と小型な縦型洗濯機を積んでも、まだまだ余裕があります。物が多くない単身者の引越しくらいならできるので、車格に対しては十分じゃないでしょうか。
    燃費
    2
    最近は燃費のいい車が多いので、決してパワフルではないエンジンに対し10km/lは悪いと思う。
    価格
    5
    当時200万円ほどで購入できたことを考えると非常にコスパはいいです。このくらい実用的でお手軽な値段の車が現代にもあるといいのですが、最近は高騰してますね。
    故障経験
    使用状況にもよると思いますが、全面クリアが剥げてきています。他社でもレッドカラーの車はよくクリア剥げていますが、赤色の特徴なのでしょうか。下取り価格、見た目ともにガクっと下がります。塗装も非常に高価。
  • マイカー
    日産 ラフェスタ
    • 別手蘭太郎

    • 日産 / ラフェスタ
      PLAYFUL_4WD(CVT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2021年5月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    こう言っちゃ元も子もないけど、日産車なのに意外と壊れない。頑張っている。
    背が高すぎず。幅も広すぎず。5ナンバー枠に納めている。アイシスに比べても枠内でできるだけ広い車室内を確保しようという設計思想が見て取れる。
    各部の品質には疑問がないこともないが、それでも寸法とかはギリギリまで攻め込んでいて、その面で内装には驚きがある。特にフロアマットこれでこそ車専用だといえるであろう。
    不満な点
    販売後のサービスの質には疑問を感じざるを得ない。悪い人ではないんだろうけど、いい加減な対応のセースルマンもいることで、車そのものの価値を損なっている。当該車を維持するか、維持できるかを検討する際にさっさと乗り換えというのは、その車の持つ価値を損なうことに他ならない。もっとも、客観的価値を遙か得超える値引きとは別の下取り価格の設定とかあるならば話は違うだろうけれど、値引きとは別にそういう特段の価格が設定されているという話はあまり聞かない。

    各部の修理がアッセンブリー交換となっていて無駄に費用がかかる。
    総評
    車評をかいたつもりなんだけど、総合評価の所だけはブログにも表示されるのね。なるほど。ブログをご覧になっているかたへ。車評をご覧くだされば、いいと感じるところ悪いと感じるところなどもかいてあります。もしよければ御参照ください。

    総評

    想定よりもだいぶ良い。もっとも私の日産車に関する評価は低いのでそれと比べて、そこに評価軸があっての話である。つまり、予想を上回る耐久性があり、使い勝手は悪くなく問い言ったところ。仮にトヨタラフェスタだったとしたら、評価は潜水艦マークになるかもしれない。少なくとも質感は並の下だ。
    しかし、与えられた製品をみて、特にプレイフルであることを考えると質感云々よりも使い勝手のよさが問題とされるべきと考える以上、現状でそんなに不満はない。荷物フックなどトヨタ車であれば加重に耐えられない場合にはつけないと考えるところ、弱々しいものであってもつけてくれるセンスの良さはさすが田舎企業トヨタにはできない仕業である。優れているといえよう。
    デザイン
    3
    いぬ。ワンワン吠えそう。かわいい。
    こういう車にデザイン云々を求めてはいけない。
    走行性能
    4
    2000CC4発はCVTと相まって必要な動力性能を提供する。
    またステアリングフィールこそ良い意味での日産車であって、どんな車作っても日産の味が出ている感じがする。これは素晴らしい。
    ブレーキが過熱してしまうほどの走行はしていないので雰囲気だけの視点になるが、リニアにきいている。
    この手の車として良いと思う。

    またフルタイム4WDもスタンバイ式ではなく優れていると思う。ただ、私としては4WDはいざというときにだけ使えれば良いから、センターデフなしで前後の左右差動制限付きのパートタイム4WDが最も望ましかった。
    乗り心地
    4
    大きな入力につき固めでも柔らかめでもない。
    小さな入力につき固めなのが残念(タイヤのせいもあるかも)。
    静粛性は車の性質を考えるとかなり高い方である。驚き。アジアンタイヤを履いているがロードノイズよりもエンジンの排気音の方がよく聞こえる。
    振動はタイヤによる。
    ただ、走行時、荷室からの振動音がステーションワゴンゆえにダイレクトに聞こえるのは興ざめ。工具などはタオルで巻いている。
    積載性
    5
    中間席はダブルホールディングである。なのでかなり使い勝手は良い。
    後ろのハッチがガバッと開くのはもはや時代の常識だろう。
    スライドドアの開放部はそれでももっとあくといい。
    助手席もりようするとちょーロングなものも詰める。
    驚く。
    粗大ゴミの処理に何度も活用済み。
    燃費
    3
    年代物としてはこんなものだろう。
    4気筒2000CCでこれだけ出ればいいかなとおもう。
    ただし、街乗り短距離の反復継続では良い数字は出ない。
    価格
    5
    友人から15万円で買ったわけだが。その価値はある。ただし古いので自動車税は重税だ
    故障経験
    闇電流がちょっと多い気がする。
    最上級フルオプションなのでナビ取り替えるにも一苦労。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース