日産 ラフェスタ ハイウェイスター

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日産

ラフェスタ ハイウェイスター

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走らせることに関しては、ブレーキのタッチを除いて流石マツダという感じで安心感があり、1人で山道をそこそこのハイペースで流すのも良し、家族を乗せてゆった - ラフェスタ ハイウェイスター

マイカー

走らせることに関しては、ブレーキのタッチを除いて…

イイね!
日産 ラフェスタ ハイウェイスター
満足している点
①ミニバンにしてはフラフラしないハンドリングと高速での直進安定性はいいね。
②大きすぎず小さすぎずのボディサイズも取り回しが良く満足。
③クセがなく飽きなさそうなデザイン(この辺は好みにもよるか…)
④シフトショックを感じさせない5AT。アンダー300万の国産車の中では、かなり出来が良いミッション。
⑤年に5、6回程度の使用が前提であれば十分な3列シート。天井のコブが無ければもっと良かった。
⑥ほとんど街で見かけない(笑)
不満な点
①i-STOP中だけしか働かないヒルスタートアシスト…システム的には備わってるのに何故ケチる?アップデートでなんとか出来へんの?
②足回りは良いのに何だかしっくりこないブレーキ。ハイペースで走ってる時には気にならないのに、駐車場を低速で走っている時に、初期制動が悪くて偶にヒヤッとする。
③折角の2→3列ウォークスルーが困難になるデカい肘掛け。2列目のカップホルダーを付けるなら座面じゃなく、ここじゃないの?
2列目の真ん中席には、座りたく無い。フツーのキャプテンシートが選べたら良かったのに…
④i-STOPを売りにするなら、オート減光ライトくらい付けて欲しい。夜、信号待ちでエンジンが停止しているのに、ヘッドライトだけ点っているのは気分が良くない。
⑤インテリkeyをハンドル横の小物入れに置くと、ケータイを置くスペースに困る…プッシュボタン式じゃないなら、普通に鍵穴に挿すタイプで良かったのでは?クルマなのにkeyを置くスペースに困るなんて…
⑥実用燃費ではT社の競合ミニバンには適わない(カタログでは勝ってるけど)エコってなんですの?
⑦ラゲッジランプが荷室右下でロマンチック(笑)にボンヤリと点っている…マツダの人は夜目が利くのかい?荷物置いたら見えねーよ!
総評
走らせることに関しては、ブレーキのタッチを除いて流石マツダという感じで安心感があり、1人で山道をそこそこのハイペースで流すのも良し、家族を乗せてゆったり走るも良しと、4人家族までなら荷物もそこそこ積めて、満足度は高いと思う。出足がちょっとゆったりしているのはエコカーの証(笑)でも、踏み込めば不満が無い程度の加速はある。常時5人以上での使用ならもう1クラス上にするか、ハイルーフ型のミニバンにするしかないが、たまにジジババを乗せる程度の使い方なら、スライドドアの開口部も広いし乗り降りもし易いのでオススメ。
ただし、細かい収納や質感を重視するなら、このあたりも流石マツダ…前に走らせること以外のセンスは我慢するしかないかも。
購入時にサービスしてもらった撥水コートを、霧雨レベルでもせっせと削りとってくれるお馬鹿なオートワイパーや使いにくいカップホルダーなど、みんカラユーザーを5人集めて意見を聞けば、すぐに改善できそうな部分をそのまま残してくれるところも広島産だぜ…て感じ。
OEMの割に外装など頑張ったんだから、もう一手間、日産さんお願いしますわ。たぶんそんなにコストも掛からんでしょ?
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、シニア向け

ドライビング

運転しやすい、乗り心地がいい
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
6.8 8 6 6 7 7

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