日産 ラルゴ

ユーザー評価: 3.54

日産

ラルゴ

ラルゴの買取情報を調べる

クルマレビュー - ラルゴ

  • マイカー
    日産 ラルゴ
    • 祐彩泉(ゆうあやみぃ)

    • 日産 / ラルゴ
      ハイウエイスター (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/03/18
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      とにかくデザイン!!!
      ミニバンにエアロを組んだ第2号車。

      不満な点

      マルチリンクと言う名の板バネ。

      まさかの14インチホイール。軽より小さい・・・

      総評

      ミニバン初期のNO1デザインだと思う。
      家族に一体感ができた車だった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ラルゴ
    • 三杯酢もずく

    • 日産 / ラルゴ
      ハイウェイスターツーリング (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/07/06
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      このテのクルマにしては車格特有の鈍重さは感じられない。
      かといってパワフルでもないし扱いやすい特性でもない。
      最近のミニバンクラスを相手にすると、
      スペック的にも体感的にも性能負けしているのはやむを得まい。

      乗り心地

      運転席・助手席と2ndシートの中間にエンジンルームがあり、
      フロアに大きく突出しているためエンジン音や振動が
      車内へダイレクトに響く。
      また、それによってウォークスルー機能が存在せず
      現時点で出回っている多くのミニバンと同様の運用は不可能。

      このほか、左スライドドアのみであるということや
      2ndシート以降の窓がポップアップ式であることなど、
      (初年度モデルの年式からしても)やはり設計の古さは否めない。

      燃費

      搭載されているNA24DEエンジンは2.4LのNAエンジンではあるが
      3L級の燃費(およそ5L/km強)といったところ。
      もっとも、低速街乗り主体での計測なので
      高速巡航を含めた全体的な平均は不明。

      BCNR33(RB26DETT・2.6Lツインターボ)よりかは
      低燃費であると思いたいが‥?

      積載性

      ワンボックス車体ゆえに何でも乗る。
      ガシガシ載る。

      これ。最強。

      常識的な範囲での大人5名と
      人数分のフルサイズキャリーケースを積載しても
      まだ余裕がある。
      流石はワンボックス。

      故障経験

      初年度登録からかなりの年月が経過していることもあり、
      細かい部分でのアラが目立ってきている感がある。

      このクルマでは致命的故障は発生していないものの、
      ゴム・ブッシュの類は今後要交換とみて良いだろう。

      満足している点

      構造上ウォークスルーが出来ないのならばと
      いっそ割り切ってセダンみたいなコンソールにしようぜ!
      と、言わんばかりのワンボックスらしからぬ豪奢なインパネ回り。

      特徴的な4灯ヘッドライト(ハイウェイスターツーリング用ヘッドライト)も
      光源として充分な機能を有しており、
      後付けHIDを装着しなくても許容範囲の光量となっている。
      もっとも、車高の高さ(視点の高さ)で見通しが良いだけなのだろうが。

      非常に格安で王様気分になれる点では
      同世代のトヨタ・グランビアと比較しても
      それほど見劣りするものではない。
      また、好みは分かれるであろうがフロント周りのいかつさは
      最近のメッキ至上主義・巨大グリル一辺倒の無個性ミニバン共に対し
      今もなお衰えることなくその存在を知らしめている。

      不満な点

      基礎設計の古さはどう背伸びしても挽回できない要素である。
      これを「個性」と割り切ることがモアベターなのだが、
      中古車市場ではほぼ同額でもっと近代的なミニバンがひしめき合っているため
      あえてラルゴという車を選ぶ必要性は無い。

      他人とカブるのが嫌だ、
      日産縛りがあるが最近のミニバンでは味気ない、
      乗り潰すつもりでとりあえず繋ぎ程度であるならば
      止めはしないが‥

      総評

      「傾奇者」向けのクルマ。
      良く言えば「通好み・マニアック」、悪く言えば「古臭い・実用性の薄い」クルマ。

      車が必要だが駐車場は1台分しか確保できないというご家庭には
      まず向かない。
      そんなんだったらC24セレナや40系ノアの方が
      よっぽど近代的かつ実用的。
      複数保有ができ、かつメイン車がミニバン以外のカテゴリであれば
      気分転換にはもってこいの趣味車になる。

      それというのも、このラルゴという車がデビューした時期が
      ちょうどワンボックスからミニバンへ移行し始めた頃の世代で、
      「この機能は必要か」「この仕様は実用的か」など
      試行錯誤したくてもバブル崩壊で十分な予算が取れず
      それでも見切り発車的に発売となったから。

      それゆえに、基礎的な部分はワンボックスでありながら
      見た目には可能な限り豪華にしようと
      悪戦苦闘した箇所があちこちに見受けられる。
      たとえばインパネ回りも整備性は劣悪そのもので、
      「もう少し開発に時間と予算を割いてやれば
      こんな構造にはしなかっただろうに」
      と言いたくなるレベル。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ラルゴ
    • ゴルちゃん

    • 日産 / ラルゴ
      ハイウェイスターツーリング (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/10/27
    • 満足している点

      スタイルと室内の広さ。全席フルフラットに出来ること。子供たちも喜んでました。
      少ないのか、とにかく目立つ!

      不満な点

      整備性の悪さ!オーディオ関連の交換で唯一楽なのがフロントスピーカーのみ。デッキの交換は運転席パネルを全て外さなければならないし、リアスピーカー、特に右側は最悪…
      元々燃費が良くないとは聞いていたものの、その悪さに妻が音を上げたほど。重い…
      タイヤのローテーションが出来ない。2400ccとは思えないパワーの貧弱さ…
      ギコギコとリアから聞こえるキシミ音。

      総評

      以前、所有していた三菱シャリオグランディスと比べてしまうと、装備の少なさ、パワーの貧弱さが目立ってしまいました。同じ年式だったのにメーカーが違うとこうも差があるのかと思うと。が、室内の広さとスタイルの良さには満足してました。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ラルゴ
    • 日産 / ラルゴ
      不明 (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/07/21
    • 走行性能

      いまや少なくなった(無くなった?)FRなので、回頭性等、自然なハンドリングに感じます。当然ミニバンとしての走行性で、スポーツカーのようには行きませんが、コーナリング等は標準的でしょうか。無難な運転使用なので、問題ありません。

      乗り心地

      タイヤはトランパスMP4(後輪)とMPF(前輪、205)ですが、ミニバンとしては良い方でしょう。特に使用において不満はありません。

      使い勝手

      適度な大きさで、荷物も積めるので満足しております。砂利?の運搬にも使いますが、無理せずに、一度で4~500kg程度ですね。

      内外装

      特に可でも非でもなく、バルブは輝度の高いものや、内装はLEDなどに換装しております。

      不満な点

      中古車販売をしております?ので、オークションに閲覧・参加できますが、中古車でもディーゼルは少ないですね。次の車を探すのが、難儀です。

      総評

      燃料はディーゼルで、高速等は12km・町乗り10km/L程度ですので、燃料費は古い軽自動車並み?に安いです。それが、他の車で代替候補が無い、一番の理由ですね。車中泊する際にも、フルフラットに近くなりますし、カーテンも付いていて便利です。駆動はFRですし、今の車には無い、そういう利点があります。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    日産 ラルゴ
    • 日産 / ラルゴ
      SX-G(AT_2.4) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/03/27
    • 走行性能

      ちょっと瞬発力に欠けるかなぁ・・・

      ターボかスーチャーあれば最高!!!

      乗り心地

      足周り交換したけど、小回り利くし乗りやすい!
      リヤの板バネがちょっと気になる・・・

      使い勝手

      小回り利くし乗りやすいし、個人的には広さ使い勝手良く良い車です。
      三列目がもう少しゆとりあればもっと最高やったかなっ!!!

      内外装

      多少の古さは感じさせますが、文句はないかなぁー

      もう少し広くてもよかったかなぁ

      不満な点

      もう少しパワーかトルクが欲しかったなぁー

      総評

      満足してます!!!
      大事な家族の一員
      まだまだ乗り続けて行きます!!!

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 奈良県

    LAFEMACY CLUB ...

    車種:日産 全モデル , 日産 ラフェスタ ハイウェイスター , マツダ 全モデル , マツダ プレマシー

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース