日産 ラティオ

ユーザー評価: 2.19

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ラティオ

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クルマレビュー - ラティオ

  • その他
    • KOOL_nikoniko

    • 日産 / ラティオ
      G(CVT_1.2) (2012年)
      • レビュー日:2019年6月2日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車高がノートに比べて低いので、コーナーでの進入が格段に楽ですし、コーナリング中に大きなロールを感じること無く法定速度内での操舵感はしっかりと決まっているとスムーズなコーナリングが楽しいです。
    信号からの出だしも良好でアクセルを踏み込まなければ、燃費も概ねカタログ値と同じぐらい走っているのでまあまあいいと言った所です。
    初期加速は充分で中間加速までの伸びは良く、変速ショックなどもないので、乗り味はとても良かったです。
    荷室も大きく比較的多くの荷物を積む事が出来るのは大きなメリットでしょう。
    エアコンパネルまわりやドアパネルの装飾はノートには付いていないので、安っぽさ回避になっていいと思います。
    不満な点
    内装の安っぽさはマーチ譲りなのかプラスチックむき出しで装飾もあまり輝きを放っていない所は日産の得意分野なのかと関心させられました。
    ノート同様にドリンクホルダーに大きいサイズの飲み物を入れると相変わらず取り出しづらいですし、使いまわしてコスト削減されたパネル類もいまいち購入のきっかけになる程ではありませんでした。
    NE12エンジンを積んでいますが、ノートやマーチの様な軽さを活かした走り方には向いておらず
    、中間までの加速はいいのですが、それ以降になるとエンジンが唸るばかりで、あまり伸びがよくありませんでした。トールワゴン系軽自動車の方がコーナーで舵角修正を入れた時は上なんじゃないかと思える程です。
    総評
    初期加速以外は全く駄目と言う程ではありませんが、もう少し伸びがあってもいいのかなと思います。新興国向けセダンと言った印象を思いっきり受けます。
    しっかりとコーナリングのラインが決まって進入出来れば楽しいのですが、そこから舵角修正を入れようとすると不安定さが出てきて「あ・・・ちょっと」みたいになってしまうのは困ります。
    コーナーを抜ける時に入れるアクセルからのレスポンスはノートの方が上でした。
    ロードノイズを良く広いタイヤだけでは吸収しきれていないであろうゴーという音は車内まで響き渡りBセグメントの車としてはいまいちです。
    内装はマーチとノートを合わせた安っぽい物で装飾もE12ノートとK13マーチを合わせた様な使い勝手の悪さはどうにかしていればもっと売れた車の仲間入り出来たのではないでしょうか。
    基本的にはよく出来たいい車だとは思いますが、内装を見ると使い勝手はあまりよろしくなかったです。
    走行性能
    無評価
    舵角がしっかり決まってカーブに進入出来ればスイスイと曲がってくれますが、途中から舵角を修正しようとすると若干のふらつきがあり、トールワゴン系の軽自動車レベルの出来栄えでしかないと感じます。
    エンジンも非力ですし、再加速も鈍く恩恵をそんなに受ける事も出来ませんでした。
    乗り心地
    無評価
    タイヤがBSのB250を履いていたからなのか直進安定性は良くコーナリングもスムーズにこなしていました。
    ちょっと柔らかいサスペンションなのとタイヤの劣化による物なのかロードノイズを良く広い車内に響いていたのはあまり好ましくありませんでした。
    積載性
    無評価
    ラゲッジルームは比較的広いので米袋とその他いろいろと大きな物などの買った物を乗せても余裕がありました。
    キャリーケースも楽に収納出来ると思います。
    燃費
    無評価
    大体300km程走行して、21km/Lのカタログ値に対して22km/Lと上出来な燃費が出ていました。
    メーター内の平均燃費はあまり気にしないほうがいいです(´・ω・`)
    故障経験
    ブレーキがバスやトラックみたいに鳴くのは非常に鬱陶しいです。
  • マイカー
    日産 ラティオ
    • tatugorou

    • 日産 / ラティオ
      G(CVT_1.2) (2012年)
      • レビュー日:2015年3月7日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    燃費。今までのラフェスタが11から12km/ℓでした。初日の通勤時、燃費のみに特化した乗り方で20km/ℓ越。今のところ表示で18.9km/ℓをキープ。満足しています。
    ゴルフバックが入る。
    思ったより室内が広かった。
    アイドリングストップがある。
    初めてのインテリジェンスキーで便利。
    日産好きならそんなに嫌いな外観ではない。
    不満な点
    ロードノイズがうるさい。
    みなさん言われるように室内がちゃちい。
    車種を言っても?って言われる(笑)
    肘掛がない。
    今時後部座席の窓がスモークでない。
    総評
    不満を書きましたが、自分の車の使用方法では大満足です。しかも安く手に入りましたし。新車では買わないが試乗車落ちならありだと思います。今日本でで一番安い3年落ち以下で中古車セダン。無理やり(社用車等)で乗ってる場合は仕方ないと思うが、試乗して購入したのであればそこまで悪くないと思います。
  • 仕事用
    日産 ラティオ
    • nori1017

    • 日産 / ラティオ
      • レビュー日:2014年12月26日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア1
    • 装備1
    • 走行性能4
    満足している点
    マイナーチェンジ後のグレードXですがフロントグリルに一部メッキを採用しましたので一層スタイリッシュなデザインは評価出来ます。後部座席も比較的広くてトランクも大きいので便利です。1,200CCのコンパクトエンジンですがCVTのクオリティがとても高く一般道、市街地は全く問題無く加速も十分です。燃費は高速道路も使用して13~15キロ位です
    不満な点
    内装はADバン仕様で最悪です。天井、シート、フロア以外ほぼ樹脂使用ですので水陸両用車並みの内装です。マイナーチェンジ後横滑り防止装置が標準装備されましたが普段使わない横滑り防止装置より普段使用するオートライト、間欠ワイパーの調整機能、エアコン吹き出し口ストッパー機能(ドリンクホルダーを付けると常に全開です)アームレスト等を優先的に装備して欲しかった。また収納スペースが全く無くその代わりにドリンクホルダー型のボックスが左右フロントドア部に2個センター下部に2個サイドブレーキ後方に2個リアアームレスト部に2個計8個あり謎です。また上り坂にはとても弱く兄弟車のノートに同様スーパージャーチャー付きでも良かったのでは?
    総評
    コンパクトセダンのカテゴリーに注目した事は評価出来ますが、この装備ではニーズは無くレンタカー、社用車、自動車教習所用の法人契約専用車向きです。但し人と違う車に乗りたい方や内装等にこだわらない人には良いと思います。事実この車の名前を聞いてもわからない人が多数いました。
  • 仕事用
    • masco

    • 日産 / ラティオ
      • レビュー日:2013年11月12日

    おすすめ度:

    • エクステリア1
    • インテリア1
    • 装備1
    • 走行性能1
    満足している点
    特にありません。
    強いて言うなら、今時の車らしくアイドリングストップが全車標準で付いていることくらい。
    不満な点
    1.サスが酷い。跳ねまくる。
    2.インテリアの質感はゼロ。
    3.シートは改善を要求します。
    4.先代と比べて重くなったので、走らない。
    5.なぜキーでしかトランクを開けられないのか?
    6.あまりにも腰高すぎるエクステリア。
    7.サイドミラー見にくすぎる。
    総評
    いくら社用車とはいえ、これでは。。。
    正直言ってADバンと変わらない。
    いや、ADバンの方がマシかも。
    荷物乗るし………。
    これならせめてもっと価格を落とさないと。
  • マイカー
    日産 ラティオ
    • tonokiti

    • 日産 / ラティオ
      G(CVT_1.2) (2012年)
      • レビュー日:2013年11月1日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    運転がしやすい
    発進加速がよい
    台数が少ないことで結構目立つ
    赤のボディー
    室内はとにかく広い
    Gグレードなので装備は良い
    不満な点
    全体的にコストダウン
    ボンネット裏など塗装がいい加減
    肘掛けがない
    シートかため
    総評
    いろいろと不評のラティオですが赤のセダンが欲しい為に、ディーラー試乗車あがりを低価格で購入しました。個人的にはかなり満足しています。まず、1200ccとは思えないほどキビキビと走りますし高速道路でも不満はありません。室内も驚くほど広くゆったりと4人乗車可能です。以前初代ルノートゥインゴと初代ルノーメガーヌを乗ったていたので、なんとなく80年代から90年代のフランス車的な雰囲気があり気に入っています。あえてホイールキャップをはがして黒スチールホイールで細タイヤのほうがカッコいいと思います。。ただシートは平坦でいまいちですし、見えない部分の塗装がいい加減なので、下回りの防錆などはやっておいたほうがよいと思います。またタイヤノイズ対策として一クラス上のコンフォートタイヤに変えると驚くほど乗り心地とノイズが良くなりました。基本的な性能は良いと思います。是非不人気ゆえに低価格の新古車が出ていますのでお勧めです。乗れば乗るほど変な愛着がわいてきます。

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