日産 ローレル

ユーザー評価: 4.05

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クルマレビュー - ローレル

  • マイカー
    日産 ローレル
    • guide_jp_hiro

    • 日産 / ローレル
      25メダリストG (1995年)
      • レビュー日:2015年1月26日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    メーターの文字が気に入ってました。
    ノンターボでしたがボディーが結構軽くて加速に不満はありませんでした。
    高速では14km/L位の燃費でした。
    室内は静かで音楽を楽しむにはもってこいの車両!
    純正スピーカーでも結構いい音がしてたし、ピラーツイーターまで付いてた。
    不満な点
    街中では燃費悪かったですw
    修復歴アリの車両でリヤの足回りにダメージを負っておりアイスバーンの直線で突然スピンしましたw
    アライメント取ったけどすぐに狂い結局足回り交換しました。
    純正シートの形状が自分の体に合ってなくて長距離運転後は腰の痛みで立てなくなる程・・・・
    レカロシートを購入するきっかけを作った車ですw
    総評
    おじさんが似合う一般的なセダンですが、足回りは33スカイラインと共通なのでスポーティーな走りが可能!
    メダリスト系はリヤスタビライザーが標準では付いてないけどスカイラインのスタビがボルトオンで付きますw
    付けると激変しますw
    タワーバーも絶大な効果があり直線安定性が別物になります。
    言い換えればボディー剛性がイマイチだったのかな?
    10年以上ノントラブルの車両でしたがステージア購入とともに知人にタダであげましたw
    その後、すぐに事故って廃車にしたそうです・・・チャンチャンw
  • 試乗
    日産 ローレル

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    エクステリア(特にフロント)は車格を上回る高級感があり、その高級感の中にも野暮ったさが全くなくすっきりした印象を持ち、秀逸なデザインであると私見ですが思っております。

    インテリアに関しては車格相応の高級感の演出が成されており、特にダッシュボードの形状が単純な造形ではあるものの、曲線と直線を上手に使っていると感じました。フロントシートの大きさ、足元の広さ等々、不満に思うところがありませんでした。

    走行性能に関しても、2500㏄(NA)ということもあってか、飽きれるほどの加速力と、直列6気筒の静粛性、駆動方式(FR)による全くスナッチを感じない滑らかな走りには大変関心致しました。

    乗り心地はメダリストという事もあって「フワフワ」なのかと予想していましたら、軽く締め上げたようなやや硬めでしっかりしたものの様に感じ、これならば高速道路を常識的な速度で走るならば何ら不安は感じないであろうというものでした。だからといってごつごつした印象はありません、とても嫋やかでした。
    不満な点
    先ずはM/Tの設定が無い事。ハイオーナーカーという性格上不要なのかもしれませんが、小生の様にノークラ(A/T)は乗れない・苦手という方々の為の選択の余地を残しておいてくれたらよかったのにと思っています。

    後部座席についても頭上空間が狭く、小生が乗り込むと天井に頭が付いてしまいます。(小生の身長は178cm)ニールーム(足元)も同様に狭く、愛車ブルーバード(U14型)の方が明らかに広いです。

    エンジンルームからの騒音に関する静粛性は良かったのですが、ロードノイズが愛車(ブルーバード)と大差ない程車室内に侵入してきたところが残念でした。
    総評
    試乗した個体は「C35(後期型)ローレルメダリストプレミア(2500㏄)」でした。

    現愛車を趣味用の車と割り切り、実用の為に増車を検討した車ですが、現在の中古車市場価格でこの車を購入出来るとなると、大変お買い得な買い物になるのではないでしょうか。

    街中で見かけると大柄に見えますが、実際に近くで見たり乗ってみると、左程大きくは感じませんでした。だからと言って、軸距やリアオーバーハングが少々長く狭路の多い地域にお住まいの方には向かないでしょう。
  • マイカー
    • kyushu.blues

    • 日産 / ローレル
      25クラブS type X (1999年)
      • レビュー日:2014年3月6日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    力強いエンジンで、車の安定感も良く、走る事が好きな自分には、かなり楽しく乗れた車でした。

    燃費も平均リッター9程度で、このクラスの車にしては良い方だと思いました。
    不満な点
    現在の同クラスの車や、コンパクトカーと比べると、やっぱり車内は狭いし、時計は電球が切れて見えなくなるし、エンジン関係の部品代の高さと部品の調達の不安(イグニションコイル交換の時、ディーラーでゴム配管が生産打ち切りで在庫の確認が必須と言われた為)ですかね。
    総評
    既に生産から10年を計画した車ですが、エンジンや車自体が古き良き日産らしさを感じさせてくれた車で、今の車には無い楽しみ方が出来る車ですね。
  • マイカー
    日産 ローレル
    • ローレル一筋

    • 日産 / ローレル
      メダリスト(AT_2.0) (1997年)
      • レビュー日:2014年1月29日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    日産の RB20の加速がいい。
    エンジン音が静かな点がいい。
    不満な点
    後部座席が狭い!
    リアフェンダーが錆びやすい!
    総評
    親父のお下がりですが、
    燃費と居住性はイマイチですがそれ以外は、とてもいい高級車だと思います。
  • マイカー
    日産 ローレル
    • ハイドライブ

    • 日産 / ローレル
      クラブS_タイプX(AT_2.0) (2001年)
      • レビュー日:2014年1月9日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    内装に高級感があり、純正シートの固さがちょうど良い。純正エアロに車高を落としただけでキマる。
    不満な点
    2000ccでも燃費が良いわけではない。平均約10キロ。イグニッションコイルが壊れやすい。
    総評
    まさにスポーティーセダンという感じの車。直6エンジンにFRという王道の組み合わせが魅力的。
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