日産 リーフ

ユーザー評価: 3.68

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クルマレビュー - リーフ

  • マイカー
    • Fenrir23

    • 日産 / リーフ
      e+ X (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/06/22
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      なん言っても燃費(電費)、現在ハイオク車に乗って月3万円の出費中なので…

      不満な点

      Y50フーガからの乗り換えなので、車室内が若干狭く感じる

      総評

      納車はこれからなので期待

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 リーフ
    • 清水のトシ

    • 日産 / リーフ
      G (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速感は、非常に気に入っています。
      プロパイロットは、現時点での自動運転としては、まあまあかと。

      乗り心地

      静かなので、落ち着く。

      燃費

      上り坂が多いと、極端に落ちるような気がします。

      積載性

      あまり期待できない。

      故障経験

      シートのリフターがうまく動かなかった。日産の見てもらった1件めのお店では、確かに硬いところがあるといわれたが、買ったお店では、ひっかかるところはわからず、様子見となった。

      満足している点

      静かさ、加速、プロパイロット

      不満な点

      一回の急速充電(30分)で満充電できない

      総評

      概ね気に入っています。
      バッテリーの劣化を気にして、ドキドキしながら、充電しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 リーフ
    • MASA999

    • 日産 / リーフ
      G(24kwh) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      踏めばそこそこ速いし、低重心でそこそこ曲がる。
      ゼロ加速はDC5インテRと同じ、インテRがシフトチェンジする時にリーフが一歩前に出る。

      乗り心地

      特記事項なし。

      燃費

      満充電エアコン使用で120km前後。

      積載性

      変な外観のせいで思ったより積めない。

      故障経験

      特記事項なし。

      満足している点

      維持費が安い。

      不満な点

      外観。

      総評

      自身のライフスタイルに合えば良い車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 リーフ
    • 糸魚川のカゲ

    • 日産 / リーフ
      X (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/12
      使用目的:その他
    • 走行性能

      2108年1月から今月で6万㎞を超えました。
      とても満足しています。

      乗り心地

      あまりスピードを出さないので、わかりませんが良いと思います。

      燃費

      燃費は、初期のリーフ(40㎞位)よりスピードを10㎞上げましたが,良くなりました(1k/w9㎞から10.3㎞)

      積載性

      切りがないので満足です。

      故障経験

      前のリーフも、今のリーフも無しです。

      満足している点

      年間維持費が魅力です。
      大雨の時道路が冠水しているところで走行できて時は、感動ものでした。去年の中国地方の大雨の時でした。(40センチくらい)

      不満な点

      座席がフラットにならないので、仮眠の時などとても困っています、またリアの部分にほこりが貯まります。(走行中に) エアコンは、利用すると走行距離が減少しますのであまり利用できません。

      総評

      総合的には、とても気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    日産 リーフ
    • ta6u

    • 日産 / リーフ
      不明(多分X) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      不満なし。

      乗り心地

      不満なし。

      燃費

      出発時電池残量100%,航続可能距離295km,
      73km(一般道+有料道路+山道:2時間10分くらい)を走り電池残量63%,航続可能距離160Km,
      帰りは別ルートで71km(山道+一般道+高速道:1時間20分くらい)走り、電池残量44%,航続可能距離133Kmで返却。減るときは減るけど結構減速時も充電しているのが分かった。

      積載性

      定員分の小旅行なら、十分に積み込める荷室だと思います。

      満足している点

      走行音が静か。
      造りがゆったりしてるのでくつろげる。
      後席がちょっと高い位置にあるので、居住性がよさそう(ちょっとだけしか座ってません)。
      航続距離(ガッツリ遠くは結構きついが、ちょっと遠くなら十分一充電で対応できそう。最近出たe+ならほぼ心配ない気はする)。
      プロパイロットの精度(今後もっとよくなるのだろうけれど、これはこれでよいと思う)。

      不満な点

      クルーズコントロールのセットボタンと音声操作のボタンを押し間違える。
      ナビの機能を呼び出すのに手間がかかり、走行中のキー操作は無理なこと(物理的にできなくくはないが・・・その代わり音声操作で簡単にはできるけれど)。
      ハンドルをくいっと切ったり、急制動(わざとじゃなくやむを得ず)をしたりすると荷室のものが転がる音が結構ダイレクトに聞こえて耳障り(普段がセダンのせいもありますが…)。

      総評

      じっくり乗るのは8年前の冬の初期型以来なので、とにかく進化に驚いた。真冬にまた機会を改めて乗ってみたい。今後仮に普及して充電環境の設備がどのように変わっていくか次第の気がする。航続距離と使う人の行動半径と懐具合が合うのであれば、間違いなく一押しの一台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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