日産 リーフ

ユーザー評価: 3.66

日産

リーフ

リーフの買取情報を調べる

正常進化 - リーフ

マイカー

正常進化

イイね!
走行性能
発進、加速が並ではないのは承知のとおり
コーナーも確実に速いんですが、初代中期型
リーフにあったダイレクト感が薄いのはちょっと残念
乗り心地
初代後期型30kwと同じタイヤ(215/50R17)ですが、それに比べて細かく揺れることなく、乗り心地ははいいと思います。
特に高速道路での張り付くようなフラット感は初代リーフを確実に上回っています。
燃費
電費は初代中期型リーフ24KWに比べ
2割ほど悪いのですが、エコペタルやBレンジを
使う事で回生量が多く、バッテリーをあまり消費
しないようです
満足している点
初代リーフを上回る加速と静粛性、それと空力の良さで強い横風にもびくともしません。実用的な航続距離も確実に伸びており、普段使いでは充電をあまり気にする事無く使用できます。

賛否両論があるエコペタルですが、慣れてしまえば、一度もアクセルから足を離す事無く目的地に着くことができますし、特に坂道の多い所では自動でパーキングブレーキがON,OFFするので重宝します。

また注目のプロパイロットですが、渋滞路で重宝していますが、時々ハンドル支援が怖い時があるので、ハンドル支援だけ簡単にON、OFFできたらいいですね。
(標準ではディスプレー画面からハンドル支援のON、OFFが可能)
不満な点
ボディパネル各部の繋ぎ部分が初代リーフに比べ多いので、洗車後の水垂れが多いです。

Dピラーからリアハッチにかけてピアノブラックの加飾がしてあるのですが、ボディと同色にしてほしかったのと、リアディフィーザーの青の縁取りが、どのボディカラーを選んでもあるのはいかがなものかと。。。
私はこれが嫌でオーロラフレアブルーを選びました。
総評
旧リーフ24kw中期型と30kw後期型を所有していましたが、24kw中期型の代替として購入。
30kwリーフも静粛性など確実に進化していましたが、新型リーフはそれを上回る進化を感じます。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/218308/blog/42147232/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース