日産 リバティ

ユーザー評価: 3.88

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クルマレビュー - リバティ

  • マイカー
    日産 リバティ
    • mizunuki

    • 日産 / リバティ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年6月26日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    後ろのリアガラスの開閉は買い物には重宝。
    不満な点
    燃費
    総評
    流石に20年前の車になりますが、乗って良かったと思える車でした。
    デザイン
    3
    まあ乗れればいいかなと思って買った車。
    今は愛着あります。
    走行性能
    4
    それなりにパワーもあったし、特に不満はありません。
    乗り心地
    2
    足回りの整備はしてないのでなれてはいたけど、知らない人が乗ればたぶん最悪レベルなのかもしれない。
    積載性
    4
    途中からキャンプに行くようになったがなんだかんだ積めた。
    燃費
    2
    今でも高速なら12くらいは行く。
    なぜか最近(2021)のほうが購入当時より燃費が良い。
    価格
    無評価
    乗り出し車検2年付きで50万弱
    10年落ち6.6万キロで購入(スイフト下取り35万)
    故障経験
    スターター不良
    エンジンランプ点灯(なんとかセンサー不良。リコール項目)
    釘踏んでパンク
    室内灯つけっぱなしによるバッテリー上がり
  • マイカー
    日産 リバティ
    • すーぱーてねれ

    • 日産 / リバティ
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2021年2月7日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    5ナンバースライドドアでセレナより背が低いミニバンは意外と便利です。特にガラスハッチだけが開閉できる機能がおすすめでした
    不満な点
    燃費が悪いですね。
    総評
    トータルではいい車でした
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    2
  • 過去所有
    日産 リバティ
    • Aaaaaaaaaaaaaa000

    • 日産 / リバティ
      Gナビパッケージ(CVT) (2001年)
      • レビュー日:2020年12月18日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    両側スライドドア+左側オートスライドドアが便利。開口部が大きい。ラットフロアの採用。
    シートは後継のラフェスタと比べると、しっかりとしていて座高も高く、長時間の運転も疲れない。助手席と運転席に間がある。セカンドシート床がフラットであるためロングスライドであり、とても広い。
    シートアレンジが豊富。
    室内は、5ナンバーとは思えないほど 広い。
    SRSエアバック、ABS、衝突時に首のダメージを軽減するアクティブヘッドレスト。DVDROMによるナビゲーションシステム、バックビューモニター、TV。スピードメーターは、ファインビジョンデジタルメーター採用。ガラスハッチもあり、利便性抜群。
    デザインは、フロントは良い。全体的に落ち着いている。ライダー設定は斬新なデザインである。
    走りに関しては、余裕がある。燃費については 当時、燃費基準達成車である。低排出ガス車でもあり、環境への配慮もある。
    不満な点
    パワーは十分あるが、足回りが少し硬めである。
    燃費が悪いのが今となって目立つ。
    デザインが少し地味であると感じる。
    総評
    この年代のステーションワゴンで、両側スライドドア+左側オートスライドドアは、まさに神。開口部が大きく 傘などを乗ってからしまうことができる。さらに、フラットフロアの採用により、乗り降りが本当にしやすい。
    シートは後継のラフェスタと比べると、しっかりとしていて座高も高く、長時間の運転も疲れない。助手席と運転席に間があり、セカンドシートへのアクセスも便利である。セカンドシート床がフラットであるためロングスライドであり、とても広い。サードシートは、ワンタッチで折りたたみができ、扱いやすい。運転席側のはエアコンも装備され、快適である。
    シートアレンジが豊富。セカンドシートを机型に畳むこともできる。また、サードシートもリクライニングができるので、セカンドシートを倒して フルフラットも可能である。車中泊最適である。
    室内は、5ナンバーとは思えないほど 広い。3ナンバーミニバンに慣れたひとも大丈夫だと思う。
    セカンドシートの側面にペットボトルようのホルダーがあり、ちょっとしたことだが便利である。肘掛けもあり良い。
    装備も充実している。SRSエアバック、ABS、衝突時に首のダメージを軽減するアクティブヘッドレスト。DVDROMによるナビゲーションシステム、バックビューモニター、TVの装備もある。アンテナの配線が広範囲であるため、受信感度がとても良い。スピードメーターは、ファインビジョンデジタルメーター採用、デジタル表示でかっこいい。また、バックドアに現在のセレナが採用しているガラスハッチもあり、利便性抜群。
    デザインは、フロントに関しては今でも十分通用するだろう。当時のセレナと比べると、リバティのほうが現代的である。全体的には、落ち着いている。ライダー設定は斬新なデザインである。
    走りに関しては、余裕がある。シフトショックがなく、坂道でストレスなく すんなりと上ることができる。ボタン一つでスポーツモードができ、エンジン回転が高くなることで音が目立つが、刺激のある楽しい走りである。サスペンションは高級で室内は安定している。燃費については今となっては、悪いが当時では燃費基準達成車である。低排出ガス車でもあり、環境への配慮もある。
    デザイン
    5
    当時の車と比べるとフロント部分は、現代的。
    全体的に落ちてる。
    走行性能
    5
    パワーがある。余裕のある走りで、女性も気軽に運転できる。
    乗り心地
    5
    サスペンションが良い。室内は快適。
    積載性
    5
    セカンドシートがフルフラットになり、広い。
    燃費
    5
    当時は、燃費基準達成車である。
    価格
    5
    価格としては妥当である。安いものもある。
  • マイカー
    日産 リバティ
    • kirojin

    • 日産 / リバティ
      不明 (2004年)
      • レビュー日:2017年6月8日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    前進中にバックギヤーに入れても 壊れない!
    (CVT車) 低速時のみ 
    不満な点
    後ろ側の座席を倒した時に外したヘッドレストの収納場所が無い。設計が悪い。
    走行中に、エンジンが停止した時に、ブレーキが効かない、ハンドルが、無茶苦茶重い、(設計が悪い)
    せめて、ハンドル(ステアリングホイール)位は回る様にせんかい
    長年使っていると、ヘッドライトのレンズが曇る
    経年劣化も仕方がないと言えばそうなんだが、材料をちゃんと、吟味しろよ、最近の車は どうなんでしょう??
    総評
    エンジンの調子はすこぶる元気でよゐこなり。
    走行性能
    無評価
    FFなので、急カーブでも、それなりに減速しないで、
    アクセルワークで切り抜ける事が出来ますが
    これをやると 結構タイヤが早く減ります。
    乗り心地
    無評価
    悪路を走ると乗り心地は、それなりに 悪いが、
    良い道を走ると、結構乗り心地は、良い
    積載性
    無評価
    孫の自転車も積めるので重宝しています。
    (中学生)
    燃費
    無評価
    1リットル10kmかいわい
    故障経験
    オルタネータベアリング(ワンウエイベアリング)が不良で、オルタネータを取り換え(ノート用)
    スターチングモーターのブラシが減って、エンジン起動不能 モーターを分解して、ブラシを交換
    バッテリーの容量不足で、スターチングモーターは回るが、エンジンが始動せず。
    リヤーワイパーが動作拒否していたが、放置していたら自然に回復した。なんでだろう?な
    イグニッションコイルの不調で、一番気筒が、死んでいたが、原因不明で、復帰した なんでだろうな?
  • マイカー
    日産 リバティ
    • DEKINBOY

    • 日産 / リバティ
      Gナビパッケージ(CVT_2.0) (2002年)
      • レビュー日:2017年3月15日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    セレナやノア&ボクシーなどのワンボックスタイプより乗用車感覚で運転でき、いざとなったら7人乗車可能で両側スライドドアで使い勝ったが良いです。エンジンも低速トルクがあってCVTとの相性も良くイイクルマだと思います。
    不満な点
    ただ、燃費が悪い、リッター7km行きません。これだけが不満です。
    総評
    大きさ、走り、使い勝手は良いです。燃費が良ければ大満足ですが、、、

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