日産 ルキノ

ユーザー評価: 3.19

日産

ルキノ

ルキノの買取情報を調べる

クルマレビュー - ルキノ

  • マイカー
    日産 ルキノ
    • 赤い稲妻RX-8

    • 日産 / ルキノ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年5月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    特にないかな。
    燃費がよかったかな。
    でもこれでサーキットに目覚めたので結果、所有してよかったのかな。
    不満な点
    パーツ少ない
    エンジンパワーが足りない
    総評
    もう絶版で最近全然見ません。
    旧車としてでも買わない方が良いです。
  • マイカー
    日産 ルキノ
    • 白チユウ夢

    • 日産 / ルキノ
      VZ-R (1998年)
      • レビュー日:2010年9月20日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    【外観】
    エクステリアはユーロな雰囲気を漂わせ、
    3ドアで非常にお洒落な為、
    とても満足してます
    …まぁ、
    外観は高評価としましたが、
    個人の主観が入るので何とも言いずらいのですが…

    VZ-Rではスポーツグレードと言う事もあり、
    ステアリング/シフトノブ/サイドブレーキが本革で、
    スポーツ感を演出してくれています
    シートも社外品とまでは行かなくとも、
    十分体をホールドしてくれます
    また、
    ヘッドライト部はインナーの一部が黒く塗装される事で引き締まって見え、
    眼力が鋭くなってます
    フロントグリルは販売時期やグレード・他車種より、
    多くのバリエーションの中から選択出来るので、
    人と変えたい場合は交換してみるのも良いと思います

    【運動性能】
    純正でも少し硬めのスプリングは、
    標準で取り付けられているストラットタワーバー(F)とボディ補強バー(R)と相俟って、
    ノーマルでもストリートでの走りは退屈しません

    旋回性もありますが、
    他メーカー同系統車種(シビック等)と比べると直進安定性が高い走り…と言えるかも知れません

    エンジン(SR16VE)はNEO VVLが搭載され、
    5500rpmでの切替時には甲高いエンジン音と共に力強く加速していく楽しいエンジンです

    車内は同タイプの車種と比較してもゆったりしてます
    車体剛性もノーマルで十分に高く、
    また衝突安全性能も高い為、
    安心してドライブする事が出来ると思います
    ボディサイズも把握しやすく、
    初心者でも運転は楽です
    不満な点
    装備に関して言えば、
    最初に現行車のように、
    標準キーレス仕様ではないのが不満…と言えます
    エアコンもVZ-Rではオートエアコン設定は無く、
    また、
    設置スペースがあるにも関わらず、
    マップランプが付属していない点と言うのも、
    他車種と比較すると気になる点の1つと言えます

    リア廻りのガラスも現行車のように標準でプライバシーガラスでない為、
    フィルム未施工だと停車時の車内や走行時での後方からの視線が気になる…?かも知れません

    最新の車と比較すると小さな部分での不満は仕方ない事ですが…

    装備面での不満は別途交換や、
    流用/取付で大半は解消出来るので、
    最初から手を入れようと考えている人達にとっては全く問題ないと思います

    ただ、
    社外品を探す場合はパルサー/パルサーセリエ含め、
    所謂マイナー車に位置付けられる為、
    パルサーとの共用部品か他車種の流用、
    ワンオフと選択肢は限られます
    総評
    個人的には購入して非常に満足してます

    走りのベースとして考えると社外パーツ数は非常に少ない為、
    マイナー車であるが故の苦労はあります

    しかし、
    走りの質感としては、
    車からドライバーへ色々と情報を教えてくれるタイプの車種なので、
    初心者でも玄人でもドライビングを十分楽しめると思います

    従って、
    おすすめ度は8です
  • マイカー
    日産 ルキノ
    • sa-li-e-li

    • 日産 / ルキノ
      (1994年)
      • レビュー日:2010年8月5日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア2
    • インテリア2
    • 装備1
    • 走行性能2
    満足している点
    軽い!!
    軽さは偉い!!
    峠で先輩のアリストを煽り倒しましたWw
    シルビアを事故で失った悔しさが走りににじみ出てました。
    言うなれば一番キレた走りをしてた頃でした。
    限界点が低いから少々無茶しても無問題でした。
    たぶん俺にはこれくらいの車がぴったりなんだと思う。
    不満な点
    良かれ悪かれサニーの2ドア。
    後ろから前から見てもサニー。
    横から見てやっとルキノ。

    「ルキノって良いかも」by江口洋介
    そうかぁ?


    買った時から「過ぎ行く存在」と思ってました。
    売る時の事を考えて乗ってました。
    総評
    足だな。
    今ならサブとしてなら見れるが
    メインはキツい。
  • マイカー
    日産 ルキノ
    • 日産 / ルキノ
      1.8 ZZ(MT) (1995年)
      • レビュー日:2009年6月14日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア2
    • インテリア1
    • 装備1
    • 走行性能3
    満足している点
    26インチの自転車を積んで、大人三人が乗れる。(ちょっとキツイけど・・)
    不満な点
    小回りがきかなすぎ!がっかりでした。
    パルサーセダンのほうが、小回りがきいて運転しやすい。
    なぜ、パルサーとくらべたかは、気にしないでくださいね。
    ZZはスポーティグレードだそうですが、どのあたりがスポーティーなのか、運転していてわかりません。
    ごく普通の、MT車でした。
    スポーティーグレードとか言わないでー!
    間違って、買っちゃったよー!
    総評
    だ~れもいな~い・・・。
    特に、感動させられる長所がない普通の車ですかね・・・。
    もうちょっと、刺激がほしかったです・・。
  • その他
    日産 ルキノ
    • b14hn21s

    • 日産 / ルキノ
      Autech(5MT) 2ドア(2ドア_5MT) (1996年)
      • レビュー日:2009年6月3日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    エンジンがSR18からSR20DEになっており、ハイカム等で175ps(カタログ値)を出している。レスポンスも良く心地良い走り味。非常にマイナー故、乗っている人がほとんど居ないため存在感が高い。内装も専用。エアロも専用。マフラーも藤壺が標準。昔の日産の最後の良心。
    不満な点
    ホンダのタイプR勢や、他のスポーツグレードに比べると、どうしてもアフターパーツで苦労し、特にクロスミッションやロールバー等が無いのが辛いところ。かろうじてデフ周りと足回りが社外で設定があるため良いけどこの先どうなるか・・・。
    総評
    非常にマイナーな車ですが、弄りがいもあり運転していても楽しい車です。格好も決して悪くはないと思います。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース