日産 マーチ

ユーザー評価: 3.75

日産

マーチ

マーチの買取情報を調べる

毎日の通勤が楽しくなる一台 - マーチ

マイカー

毎日の通勤が楽しくなる一台

イイね!
  • とみ506

  • 日産 / マーチ
    ニスモ S(MT_1.5) (2016年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:1人
  • レビュー日:2018/04/04
    使用目的:通勤通学
走行性能
◾走行性
4発の1.5リットルチューンエンジンは排気量の割にトルクがあり渋滞や坂道発進でもストレスを感じません。また足回りが非常に良く、勾配がきつくて、路面の状態が悪い山道でもレールが引いてあるかと思うぐらいに安定感があります。


◾操作性
シフトペダルのストロークは少しながめですがコッコ、コッコという感じに簡単に入りますのであまり気になりません。ニスモさんがストロークが短いショートタイプを専用品で販売してますので気になるかたは交換もしてみるのも一つです。


乗り心地
エンジン、路面から振動が伝わってきます。足は硬めですのであまり良くはないです。チューンドカーですから、乗り心地は求めてはいけないような気が…(^^;
燃費
ハイオクになりますので、あまり期待はしないほうが良いかと…(^^;
積載性
積載性は後部座席が一枚になっており三人乗って片方だけ後部座席をたたむということができないので他のコンパクトカーよりは積載性は低いです。
満足している点
◾外観
スポーティーでとても良いです。好みは別れるでしょうが私はすきですね。

◾内装
1.2CVTグレードと差別化をしてくれています。タコメーターがついていたり、スピードメーターが220キロまで刻まれています。またセミバケットシートやハンドルなどスポーツコンセプトできっちりまとめてあり気に入りました。


不満な点
私はあまり不満なところはありませんが客観的に見て不満になりそうな点をお話します。

◾ライト
LEDのフォグランプがついているのに、ヘッドライトはハロゲンなところです。ただライトの形状やカットのおかげでハロゲンでも非常に明るい仕様になっています。不満になるのはおそらく見た目になるかとおもいます。

◾乗り心地
ロードノイズや路面からの振動は大きいです。この車を買う人は多分私を含め昔ながらのスポーツカーが好きな人が多いとおもいますのでこの辺は逆に気に入る点かもしれません。
ロードノイズが気になる方はNISSANの純正オーディオスピーカーが音質が割りと良いのでオプションで取り付けるのも一つです。乗り心地を重要視するならスイフトスポーツやフィットRSなどを選択した方が良いと思います。



総評
トータルバランスが非常に良く、乗りやすいホットハッチです。
スイフトスポーツやフィットRSに比べると上品さはありませんが渋さ無骨さのようなかっこよさがあります。標準タイヤがポテンザであったり、マフラーからエンジン、シャフト、サス、ボディー強化、コンピューターにいたるまで自動車を構成するほとんど部品に手が丁寧にいれてありコストパフォーマンスはかなり高いと感じています。車好きにおすすめしたい一台です。

追記【2018.8.1】納車から5か月
慣らし後半となりましたので気づいたことを追記します。
1.タイヤ
ポテンザのグリップが非常に高いので立ち上がり(登りのコーナー)でハンドルにぶれが起こります。普通に気にならない程度ですw片手でも耐えれるくらいです。

2.クラッチミート
3→2に切り替える場合少々多めに吹かしたほうが良さそうです。クラッチのミートポジションは少し高めなので左足をひねりあげると繋ぎやすい気がします。

3.走行性能
かなり踏んでいけますね。この辺はターボ車両と違い、NAの良さですね。足回りがよく言うことを聞いてくれます、ニスモ専用サスがすごく気になりますが、このままでもっていいと思いますね。



関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2955649/blog/41308268/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース