日産 プレーリー

ユーザー評価: 2.69

日産

プレーリー

プレーリーの買取情報を調べる

クルマレビュー - プレーリー

  • その他
    日産 プレーリー
    • Odd eye tomcat

    • 日産 / プレーリー
      J8(CAT_2.0_8人乗) (1989年)
      • レビュー日:2009年6月24日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    当時5ドアのミニバンはシャリオ、プレイリーぐらいしかなかったが、プレイリーのスタイルはあかぬけていました。3人の子供たちと時に子供たちの友人を乗せるには最適で17年間のり続けました。
    不満な点
    CA20は低速トルクはあるもののパワー不足は否めませんでした。高速や坂道はあえぎながら走っていました。オートマも3+ODで燃費は6~8Km/L がやっとでした。
    総評
    生涯ベスト車は君です。
    日産カリフォルニアデザインセンター生まれ?のスマートなデザインは当時あかぬけていました。子供たちの成長を見守りながら過ごした日々が重なり愛着ひとしおの車(家族)でした。17年目にフィエスタと入れ替わって廃車にしました。最後に見送った時はこみ上げるものがあり白い車体が滲んで消えてゆきました。ありがとうプレイリー、思い出をありがとう。
    生涯ベスト車は君です。
  • その他
    日産 プレーリー
    • ON&OFF

    • 日産 / プレーリー
      240G-7(4AT) 5ドア(5ドア_4AT) (1994年)
      • レビュー日:2008年11月21日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能2
    満足している点
    ・初めてのミニバン?7人乗りで後部両側スライドドアが便利。
    ・外観デザインは最初変な感じだったが、乗ってるうちに慣れたのか開着が出てきた。
    ・リヤ周りのデザインは好き。
    不満な点
    ・燃費の悪さ。街中でリッター5kmしか走らない。点火補助装置を取り付けて7kmまで伸びたが悪すぎた。
    ・エンジンが2400ccもあるのに12バルブ→1気筒あたり3バルブ。これじゃ走らないわけだ。加速も鈍く燃費も悪い。
    ・切り替えしの悪さ。当時住んでいた家の前が狭く、車庫に入れるのに数回切り替えしが必要だった。
    ・ラジオのアンテナがボンネット左側、ガラスの近くで垂直に立つのでカッコ悪い。
    総評
    かなり昔に手放した車両ですが、また乗ってみたい気もします。ただ、発進時の鈍さと燃費の悪さはなんとかして欲しいが。
    日産の中古車センターで購入したが、事故車?だったのか、半年に一度はフロントタイヤのアライメントを取り直さないとハンドルが取られる現象が起きていて、車庫の出し入れも面倒くさかったため、デミオに乗り換えました。ちょっと期待はずれの車両でした。
    2400ccではなく2000ccならまた違った感想になったかも知れません。
  • マイカー
    日産 プレーリー
    • 日産 / プレーリー
      2.0 J7(AT) (1988年)
      • レビュー日:2008年8月18日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能2
    満足している点
    ①両側スライドドア…乗り降りが楽
    ②コンパクトで取り回しが楽
    ③3列シートで7人乗り
    ④当時としてはスタイルが斬新
    ⑤故障知らず
    ⑥安かった
    不満な点
    ①エンジンが非力…床まで踏んでも120kmくらいしか出ない
    ②足回りが貧弱…山道ではすぐにタイヤが鳴く
    ③内装がチャチ
    ④今では軽でも当たり前の装備(パワーウインド・CDデッキ等)なし
    総評
    ミニバンの先駆け
    89年、それまで乗っていた10年落ちのBMW633CSiから乗り換えました。
    「どうしても一度は乗りたい!」ということで無理して買ったBMWの6・・・世界一美しいクーペと呼ばれた美女です。
    乗り心地は最高でしたが、これが壊れるわ壊れるわ・・・日本車では考えられないようなところが故障し、それを直すのがまた高い!(-_-)
    最後はエンジン、ミッションから漏れたオイルがエギゾーストパイプの上に垂れ「いつ火噴いても不思議ではないです」と整備士に言われてハッと目が醒めました(笑)
    やはり美女は遠くから眺めているに限るか・・・(^_^;
    経済的に余裕が出た今から考えれば、廃車にしてでも持っておくべきであったか・・・
    さあさあ、5年は乗ろうと思っていたのに急にクルマを買い換えなくてはならなくなった訳です。
    当時、長男が生まれる予定でしたので、BMW6とは思いっ切り逆方向のファミリー志向のプレーリーにしました。
    ほとんど破れかぶれ状態でしたね(笑)
    値段も安かったし(10年落ちのBMW売ったお金でそのまま買えた)、当時ほとんどなかった両側スライドドアが決め手でした。
    BMW6に乗って日産のディーラーに行き「プレーリー下さい」と言ったら、営業マンがびっくりしてました。
    「BMに乗ってプレーリー買いに来た人は初めてです」ですと。
    まあ、こちらは緊急対応に迫られていましたので、出来るだけ早く納車して欲しくて、ほとんどNOオプションだったと思います。
    とにかくエンジンが非力で、足回りも弱くて、乗っててちっとも面白くなかったですが、とにかく便利なクルマでした。
    7年ほど乗りまして、子供たちもまともに座って乗っていられるようになりましたので、アベニールに交代しました。
  • マイカー
    日産 プレーリー
    • 日産 / プレーリー
      2.4 240G7 (1992年)
      • レビュー日:2008年7月7日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    ・小柄、軽量で2.4Lでもあるので案外早かった。
    ・スタイルもアメリカ帰りで、、当時は斬新。
    (でも人気なかった。。)
    ・不人気だったので中古での購入が安価で購入できました。
    ・さすが日産。。故障はなかったよ。。
    不満な点
    ・特になかったけど、、パーツが少なかったきがするかなあ。。不人気だったし。
    ・運転席からボンネットが見えないので壁等に妻がぶつけ、、、
    ・燃費がよくないね。。アメリカ帰りのガサツなエンジンのせいかな?
    総評
    外車?
    5年前に処分しましたが6年乗っていました。本当は同メーカのクエスト(逆輸入)がほしかったのですが、予算的に無理でプレーリーを購入しました。
  • その他
    日産 プレーリー
    • ジプシー

    • 日産 / プレーリー
      JW 1500CC(4MT) 5ドア(5ドア_4MT) (1985年)
      • レビュー日:2007年1月29日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア3
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能1
    満足している点
    元祖ミニバンのスタイリング。
    ボクシーとかを見るたびに思い出します。
    街乗りに最適なギア比。普通道路なら非力な1500でもストレスなく走れる。
    不満な点
    燃費 あのサイズの車を1500CCのエンジンで走らせるのにはちょっと無理があった。
    四角いけど見切りがわるい。
    軽トラを運転している感覚に陥る着座位置。
    しゃれっ気がまったく感じられない荷車。
    総評
    スイッチのようなアクセルっていうか、スイッチそのものの操作感が今でも思い出に残っています。 アクセル半分って操作は皆無です。踏めばすぐに全開 緩めればすぐに全閉。半端をゆるさないその潔さ! 初めて同僚と乗ったときは大笑いしました!初めての体験で強烈な印象です!3日はそのネタで飯が食えるほどの最高のネタでした。
     1.5BOXの普及を促しただの、この価格でスライドドアだのと時代を先取りした仕掛けが満載の車でしたけど、上記のアクセルの操作感のインパクトに比べればどうでも良い事象になります。
    実はこの車 当時勤めていた会社の社長の持ち物兼会社の用足し車でした。ビィーンって音にガラガラって音が混じるエンジン音はかなり萎えました。
    用足し車の用は足していたので、会社的には満足度は及第点でしたでしょう。 しかも最高のアクセルパフォーマンスで迎えてくれるのですから(笑) 
     でもこの車一人で乗っていると 切なくなります。だれか同乗車がいないとね・・・・。
     サイズもそこそこなのに見切りが悪いのは致命的。
    もうこの年代のプレーリーは見つからないでしょうが、もし見つかったとしても初心者の車選び候補には絶対入れないほうがいいですよ。
     

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース