日産 プレセア

ユーザー評価: 3.67

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プレセア

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クルマレビュー - プレセア

  • 過去所有
    日産 プレセア
    • (* >ω<)

    • 日産 / プレセア
      Ct-s (1993年)
      • レビュー日:2021年3月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ハードトップで4ドアながらスタイリッシュで良い。
    不満な点
    狭い。
    総評
    1人乗りで通勤使用なので個人的に問題ありません。
    デザイン
    3
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    3
    マニュアルでしたのでそこそこ燃費はよかったと思います。
  • その他
    • オタナス

    • 日産 / プレセア
      レフィナ(AT_1.5) (1997年)
      • レビュー日:2020年7月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    初代を頑張ってリファインした見た目。
    「P」をデザインした専用エンブレム、グミみたいな素材のトランクのPRESEAとRefinaの文字。



    前後のウインドウを下すと細いBピラーが残り、ハードトップ”感”が味わえます。

    新車当時から見かけず、ずっと珍車扱いだったので、人と違うクルマに乗れるメリットがあります。
    不満な点
    乗車空間として設計していないリアシート。
    頭上空間?知りません('_')


    ドリンクホルダーを使った時点でエアコン・コインホルダー・灰皿を抹殺する配置など、ユーティリティは低め。


    特徴といえば良いけれど、伝統のマリンブルーメーターも一本間違えれば悪趣味。
    ブラウンの内装色とのコーディネートも最悪w
    総評
    とにかくスタイリング重視。
    初代がソコソコ売れたからって、2代目になったら日産の迷走期と重なって商品企画として色々とアレ。
    既に下火になっていたピラードハードトップの5ナンバーセダン、なぜか気合の入ったMCで後期型に(;'∀')


    R11という型式ばかりか、生産までスカイラインと同じ村山工場という「隠れR」というのも好ポイント。

    でも人には勧められないw
    若い女性をターゲットにしているはずなのに、乗っているのはジジババばかりだぞ!
    走行性能
    無評価
    GA15DEエンジン、4速ATと基本的なメカニズムはベースとなったB14サニーと同じ。
    足を前に出すドライビングポジションで、かなりスポーティ。そういえば前期にはSR20DEの5MTというグレードもありました。
    乗り心地
    無評価
    「マルチリンクビーム」という、この頃の日産が採用した”インチキリアサス”を採用していますが、1325mmというトヨタ86とほぼ変わらない車高のおかげで、低重心の安定したコーナリングが特徴でした。
    積載性
    無評価
    トランクフードも低いため、荷室は上下方向に狭め。
    トランクスルーなども無いため、積載性は平均以下といった所でしょう。
    故障経験
    大衆車サニーベースということで、とにかく丈夫だった。
    祖父が乗るようになってからもラジエーターホース交換くらいで大きなトラブルは無かったようです。
  • マイカー
    日産 プレセア
    • たーぼぅ@アクセラ

    • 日産 / プレセア
      Ct.II(AT_1.8) (1990年)
      • レビュー日:2017年3月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    同時期にプリメーラがありまして、てっきり兄弟車と思っていましたが、プリメーラはブルーバードベース、プレセアはサニーベースの車
    ベースが全く違っていましたね(^_^;)
    とは言え、サニーに1.8のエンジンが載っていたので、冷静に考えれば結構スパルタンなモデルだったのかも…一番目に入るメーターがブルーに発光する「マリーンブルーメーター」が斬新でしたね
    不満な点
    サニーベースにSR18が載ってる…最上級ですとSR20DEと当時は最新のエンジンが載っていました…という訳で脚がとてつもなく硬かったのを覚えております。何気に腰痛に苛まれるようになったのもこの車が原因だったりして(^_^;)
    総評
    とは言え、燃費も良く当時の群馬は今では考えられないL/99円と破格のガソリン代でして
    近くには新潟、長野とドライブにはうってつけの場所が沢山有ったので、半年しか乗らなかったのに2万キロも走行しました。
    今考えれば、初めてフラれてショックを受けたのもこの車でしたね…また卒業に単位が足りないと親を呼ばれたのも、この車の時でした。今となれば、いい思い出デス。高崎市内でランクルに突っ込まれなければまだ乗っていたかもしれません
  • マイカー
    日産 プレセア
    • 25GT-FOUR a go go

    • 日産 / プレセア
      Ct.II(MT_2.0) (1990年)
      • レビュー日:2017年2月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点


    まずはデザインが秀逸だ。
    うねるような曲線で構成された外観は、本当に良かった。
    「マリンブルーメーター」と名付けられたスピードメーターは深い青色で、夜のドライブが楽しい。
    不満な点
    2DINサイズのカーステレオが装着できない。
    総評
    平成2年式、ド初期のタマを中古で購入した。
    良いクルマだった!
    また乗りたいが、初代プレセアの走る姿はまず見かけない。
    絶滅してしまったんだ。
    デザイン
    5
    滑らかな曲線で造形された姿は、本当に美しい。
    内装は、コストダウンが著しい現在の目からすると充分な出来だと思う。
    走行性能
    5
    SR20DE+5MTと軽い車体。
    走りは軽快だった。
    乗り心地
    3
    足回りはフニャフニャ。
    ただし、不快ではない。
    積載性
    3
    車内は狭い。
    当時、人気だったトヨタカリーナEDに対抗した車だからだ。
    それでも大人がちゃんと4人乗れる。
    燃費
    5
    だいたい12~3km/lあたりだったはず。
    プレセアのSR20DEはレギュラー仕様で、お財布に優しいんだ。
    価格
    5
    気にしない!
    故障経験
    私の愛車時代に、全く故障は無かった。
    大した奴だ!

    友人に譲ってから、パワステ不調、運転席パワーウィンドウガラス落ちが、あった。
  • マイカー
    日産 プレセア
    • N 世話焼き徘徊

    • 日産 / プレセア
      Ct.II(AT_1.8) (1990年)
      • レビュー日:2013年7月7日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    メーター色が鮮やか 見える所[外ドアノブ、外窓枠、メーター色とか]は豪華なので高級車に乗ってると自慢できる 足回りが結構しっかりしてて軽やかに走れる 少し外観を弄ればなんちゃってインフイニテイーQ45に出来るとこ エアバックが無いのでダッシュボードの窪みにちょっとした物が置けるとこ インパネに純正ドリンクホルダーが付いてるとこ センターアームレストも一応付いてるとこ 一応3BOXスタイルなので走りに安定感があって静かなとこ 純正でリアアームレストが付いてるとこ 
    不満な点
    中途半端に1DIN+1DINで2DINデッキが入らない クーラー、コンデンサー、電装品関係の故障が多い ハードトップなので屋根が低い シートがトヨタの同クラスに比べて質感低い 純正ドリンクホルダーにドリンクを置くとカタカタうるさい ドリンクホルダーを使うと下の灰皿が使えない いまいち着座位置が低いので乗り降りしづらい 昔は気にならなかったが今はガソリンが高いので燃費が悪いかも・・・ シートの出来と柄がいまいち 
    総評
    見た目だけで買うと酷い故障に悩まされる車だと思います。高級車だと自慢したり、なんちゃってインフイニテイーのベースカーにするならいいかもしれません。その他今は無きハードトップなのでスタイリッシュなのを求めてる方はいいかも?自分家では別の意味で「当たり車」でしたが・・・

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