日産 プリメーラ

ユーザー評価: 4.12

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プリメーラ

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クルマレビュー - プリメーラ

  • 過去所有
    日産 プリメーラ
    • 明石奥人

    • 日産 / プリメーラ
      Tm (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/09/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       エンジンをぶん回しても受け止めるだけの余裕があるハンドリングがあり、私としては楽しい車でした。
       装備的にはサスの調整機構があったと記憶しているのですが、これを無くして今時の横滑り防止機構を備えると、価格的にも「プリメーラ」な車だと言えるのかなと考えています。

      乗り心地

       開発された時期から30年経過していますが、今の車と遜色ないかも、と思います。
       もし、今の車と直接比較できればと思うのですが・・・。

      燃費

       私の愛車は当たりだったのか、街乗りは10~11km/L、郊外or高速では13km/L以上は当たり前でした。
       私が乗っていたP10はタンクが60Lで、カタログ燃費は12.2/Lだったと記憶していますが、郊外or高速中心だと、満タン後650km前後まで走らないと残燃料警告灯が点灯せず、給油しても残燃料が10Lあるというのが当たり前でした。
       ちなみに、高速では「ぬあわ」巡航でこの結果だったので、現愛車のエクシーガには絶対無理な領域です。

      積載性

       私が購入したグレードでは後席を倒してトランクと一体化できる機能が無かったので、積載性には難がありました。
       この機能があれば、プリメーラを手放す時期は変わっていたと思います。

      故障経験

       気になった不具合はシートだけで、それ以外は車に由来する故障はありませんでした。

      満足している点

       プリメーラが開発された時期の日産が掲げていた「901活動」を具現化していた車のオーナーになれたことです。
       とにかく、運転している限りにおいて、これほど面白い車はプリメーラ以外に巡り会ったことはありません。
       

      不満な点

       不満な点を敢えて挙げるとシートの耐久性です。
       当時、私は90kgオーバーのデブで、このデブがシートに体重を預けると、その重みにシートが耐えかねて、シートの骨組みが折れてしまうというアクシデントがありました。
       プリメーラには8年半・14.7km乗りましたが、シートの骨組みが折れたのが2回もあったのは、唯一の残念な想い出です。

      総評

       今まで私が所有してきた車の中では最高です。まさにプリメーラ(スペイン語で1等とのこと)です。
       コーナリング最高、乗り心地よし、当時の技術の範囲で燃費よし、エンジンをレッドゾーンまで回しても楽しい・・・と、1人乗りで使うなら非の打ち所が最も少ない車でした。
       もし、私がこの車を所有していた時期の末期に結婚していなければ、今でも大事にしていたと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 金の字

    • 日産 / プリメーラ
      20L(CVT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/23
      使用目的:通勤通学
    • 積載性

      トランクスルーがないのは結構謎。
      穴自体はあるので、その気になれば後席背面を外して拡張できます(笑)
      実際のところ、必要にして十分なスパースは確保されていますが。

      満足している点

      マルチリンクの足は決まっていると走りがよいです。大きさは、現代基準からすればすでに標準以下でもあります。
      思いのほか取り回しやすく、エンジンも中速の力がしっかり。
      CVTも、フルード管理をしっかりしていると、結構いい感じに乗ることができます。

      不満な点

      年代的に、内装がチープになってしまうのは仕方がないのかなぁ。
      足回りメンテナンスの費用が、アームが多いので高額になりがち。

      総評

      このクラスのセダン自体が絶滅危惧種なだけに、
      いろいろと貴重な車だと思います。
      もし付き合うなら、とことん付き合ったほうが吉。
      中途半端だと、正直おもしろみは無いかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 プリメーラ
    • gakioyaji

    • 日産 / プリメーラ
      不明 (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/06/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ハンドル切った分だけ曲がるブレーキはだめ

      乗り心地

      悪路ではやっぱり固いのでよく揺れる

      燃費

      2000ccでも高速燃費は15Km/L
      落ち着きのある走り

      積載性

      ハッチバックなので子供の机も入る

      故障経験

      電気系がだめ、オルタネーターを4回
      電動ファン2回取り替えた
      クランクプーリーを替えた
      フロントサスアーム替えた
      ハブベアリング替えた

      満足している点

      最近、同じものを見ない

      不満な点

      部品がない

      総評

      取り回しのいい楽な車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    日産 プリメーラ
    • ラクティスアイ

    • 日産 / プリメーラ
      20C(CVT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      CVTが?

      乗り心地

      少しかため。

      燃費

      市内 10km弱。
      高速 15kmぐらい。
      2000ccではこれくらいか。

      故障経験

      中古で買ったが,エンジンがかからなかったり,CVTが変速?しなかったり・・・・・・・・・

      満足している点

      デザイン最高。買う前は,通り過ぎたら振り返っていた。(美女か)
      だれかが,「となりにベンツが止まっても,何とも思わなかった。」と書いていたが,本当である。また,誰かが,「工業製品の傑作。」「車に恋をした。」と書いていたが,その気持ちはよくわかる。徳大寺さんも絶賛。清水草一さんも「最高のデザイン」とほめていた。

      不満な点

        故障が多かった。CVTが変速?しなくなった。(普通は速度が上がってから回転数が落ちるが,ローから変速しないような感じ)朝3回ほど,エンジンがかからず,工場行き。
       日産初期のCVTのせいか,CVTの変速の仕方が最後までなれなかった。
       2000ccなのに,なぜか運転して疲れた。
       まあ,デザインだけの車ではあった。

      総評

       デザイン最高。あるいはデザインだけの車。
      手放すとき,「実家の車庫に飾っておきたい。美術品みたいに。」と言ったら,奥さんから馬鹿にされた。(デザインでレクサスLCに負けるが。)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 プリメーラ
    • でっかい星人

    • 日産 / プリメーラ
      Te(AT_2.0) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      乗りやすい車です。

      乗り心地

      車高調に早く変えたいです。

      燃費

      ハイオク仕様が大変です。

      積載性

      トランクが積みやすいです。

      故障経験

      パワーウィンドウが壊れました。

      満足している点

      スタイルが大好き

      不満な点

      別にないです

      総評

      ようやく手に入れた車なので、大事に乗って行きたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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