日産 プリメーラワゴン

ユーザー評価: 4.01

日産

プリメーラワゴン

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クルマレビュー - プリメーラワゴン

  • マイカー
    • とらんすぽったー

    • 日産 / プリメーラワゴン
      W25X(CVT_2.5) (2003年)
      • レビュー日:2021年1月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    操縦性能と乗り心地が高い次元で両立されています。オリジナルの足回りでも良いですが、伸び側を少し強化したショックアブソーバー(KYBのNEW SR SPECIAL)に交換してからは、更にシャープなハンドリングになりました。
    フロントシートのシュクラ社製バックレストは何の変哲もないものですが、疲れにくいスグレモノです。またエンジン/トランスミッションもスムーズかつパワフルで、運転することが楽しくなるクルマです。
    エクステリアデザインが素晴らしいと思っています。思わず磨きたくなるほど魅力的です。
    不満な点
    セダンに比べて110mm 増の全長で、まるまる荷室側に充てられている割に荷室はあまり広くありません。2列目シートを倒しても背もたれを倒す(シングルフォールディング)のみのため、フルフラットにはなりません。
    燃費が今一つですが、レギュラーガソリンなのでこんなものかと思います。
    総評
    いまさら評価しても中古を入手するのさえ難しいのであまり意味が無いのですが、ワゴンとして現在でも通用するポテンシャルと魅力を持っているクルマだと主張したいがために投稿します。
    デザイン
    5
    ボディ外板面の構成が見事で、特にリア回りは秀逸で今でも魅力的なデザインだと思います。ただ、ヘッドライトだけは巨大で、今風ではないですね。
    走行性能
    4
    怒涛のパワーというほどはありませんが、十分にパワフルなエンジンとハンドリング性能を持っています。ボディが丸っこいので、特に前方の見切りは少し慣れが必要です。後方はバックカメラがあれば全く問題ありません。
    前輪がパルシブな不整を拾ったあとのジオメトリ設定に難があるのか、少し不安定になる瞬間が感じられます。
    乗り心地
    4
    十分良好な部類に入ると思いますが、不整路では少しバタバタします。
    積載性
    3
    不満な点にも記載しましたが、荷室はあまり広くありません。2列目シートがシングルフォールディングのためかフルフラットにはなりません。
    燃費
    3
    いままでの総平均では11.0km/Lですが、ワタシの走行パターンは半分近くが高速走行で、かつ一回の走行距離が100km以上になることが多いため、この数値になっています。通勤のみに限定すると8.0km/L前後になると思われます。
    価格
    5
    新車としては普通だったかと思いますが、中古車としては人気がなかったので、リーズナブルな価格でした。今は少し値上がりしているみたいですが、タマそのものが少ないのであまり意味がありません。
    故障経験
    O2センサーの故障、ハブベアリングの故障、コネクティングロッドの故障、パーキング解除装置の故障、直噴用高圧燃料ポンプの故障があります。以前所有していた同タイプのセダンではこれらの故障は発生していないので、このタマは前方に何らかのダメージがあったものと思われます。
  • 過去所有
    • ガレージかっちん

    • 日産 / プリメーラワゴン
      2.0G(CVT_2.0) (1997年)
      • レビュー日:2020年6月26日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    2003年~2005年所有
    平成9年式日産プリメーラワゴン2.0G ハイパーCVT
    主要スペック、全長4510mm、全幅1690mm、全高1450mm、車重1330kg
    エンジン形式 SR20DE、150ps/6400rpm・19.0kgm/4800rpm
    ・ウィンドウフィルム(ルール違反?の真っ黒へ)
    ・スタッドレスタイヤ
    ・MDデッキ取付
    ・カーナビ取付
    ・リモコンエンジンスターター取付
    ・フロントスピーカー交換
    ・スタッドレスタイヤ交換
    不満な点
    特に不満はない
    総評
    値段の割は良い車
    足りも軽やかで燃費も良かった
    走行性能
    無評価
    軽やか加速です
    乗り心地
    無評価
    ワゴン車としてはしっかりしている
    積載性
    無評価
    しっかりたくさん積載できる荷室でした。
    燃費
    無評価
    CVTが出始めかな。燃費は良かった印象
    故障経験
    特に故障はなし
  • マイカー
    • とらんすぽったー

    • 日産 / プリメーラワゴン
      W25X(CVT_2.5) (2003年)
      • レビュー日:2018年3月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エクステリアデザインがユニークかつ美しいこと。人によって好き嫌いはあるので、個人的な意見になるかもしれませんが、発売から17年経っても古臭さを感じないデザインは素晴らしいと思います。唯一ヘッドライトデザインが今風ではないことですね。
    パワーが(そこそこ)あること。1,370kgの車重に170psは余裕があります。高速道路への合流もあまりストレスを感じません。
    ハンドリングが(そこそこ)良いこと。100km/h+αの速度でも安定していますし、山道をとばしても、不安定になることはありません。
    不満な点
    現在の水準からすると、燃費は少し悪いです。パワーとのバランスから考えると、ぎりぎり我慢出来るレベルです。一応レギュラーガソリンですし。
    リアシートを倒して荷室を拡大したとき、フルフラットにならないところ。これは荷室で睡眠をとろうとした場合に残念なところです(笑)
    総評
    最終モデルでも2018年現在で13年落ちになります。中古車はどんどん減っていますので、程度の良いタマはほとんど無いかもしれません。13年落ちでもこのクルマのデザインが好きであればお勧め出来ます。ハンドリングやパワーは現在でも通用しますので。
    走行性能
    無評価
    グッドハンドリングとそこそこのパワーで快適に走行可能です。
    乗り心地
    無評価
    悪路は少しドタバタしますが、舗装路では悪くありません。ハンドリングとのバランスが良くまとまっている乗り心地です。
    燃費
    無評価
    17年前に発売されたモデルの2.5L直噴エンジンでレギュラーガソリン仕様なのであまり良くありません。高速で11~13km/L、市街地で8km/Lが平均的な値だと思われます。
  • マイカー
    日産 プリメーラワゴン
    • 大将パパ

    • 日産 / プリメーラワゴン
      W20V(MT_2.0) (2001年)
      • レビュー日:2017年10月25日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1.(私だけかも)外装を眺めながら運転席に乗り込むと、今のクルマに無い重厚感とシックな感覚に包まれます。
    2.Vの足回りはノーマルでもかなり粘り強く頑張ります。
    3.一般路をほいほいと鼻歌まじりでシフトアップしていくと、130Km越えで走行していて焦ります(7速熱望)。
    不満な点
    1.収納やドリンクホルダーへの考慮や工夫は全く無し。
    2.SR20VEエンジンはもっさりした回転上昇で、ウィーンじゃなくてウォォォォォォンの感じ(すいません不満な点じゃないかも)。
    3.ラゲッジスペースはネットとか付けないと買物袋がツルツル滑りまくります。
    4.センターメーターやピラーやラゲッジスペース、あちこちから小さいミシミシ音鳴ります。
    5.低速と中速では突き上げで無く、ゴツゴツした足回り。
    6.このクルマのパーツは本当に少ないので、ご注意ください。
    総評
    存在感をレアに微妙に示してます。家族や荷物を載せるに十分。そして6速MTと熟成の世紀末高性能エンジンを持ち、少しムカついた時のあなたのストレス撃破に応えてくれるクルマでしょう。
    走行性能
    無評価
    ワゴンで後が重いせいでしょうか?ブレーキ踏んでハンドル切ると、気持アンダーよりオーバーステアな感じがします。FFなのに…。直進高速性能はかなり高いと思います。
    乗り心地
    無評価
    今のミニバンみたいにフワフワはしていないないぁ。
    積載性
    無評価
    結構広いよ
    燃費
    無評価
    平均9Km
    故障経験
    中古5,4000Km→60,000Km、中古車ですが問題無し。
  • 過去所有
    • 相模道灌

    • 日産 / プリメーラワゴン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年9月2日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザイン・走り・どこを取っても文句なしのワゴン車でした。
    不満な点
    特になし。
    総評
    全てが完成度高く、足回りもシートも何も交換する必要が無く出来上がったクルマだったと思います。
    やっちゃえ日産言うなら、またこういうクルマ出してくれ!
    走行性能
    無評価
    旋回性能も抜群でした。
    乗り心地
    無評価
    ワインディングでも文句なし。硬すぎず、柔らかすぎず。
    積載性
    無評価
    ワゴン車なので文句なし。
    燃費
    無評価
    悪くも無かったです。
    故障経験
    エアコンの温度設定が故障して物凄くエアコンが効き過ぎた事位でした。

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