日産 パルサー

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クルマレビュー - パルサー

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    日産 パルサー
    • 日産 / パルサー
      不明(MT) (1990年)
      • レビュー日:2008年11月26日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    パワ-ウインドが標準(他社は、オプション)。アンブレラ・ポケットが付いていた。フルカラ-のエアロ付きなので見た目も良い。車内も広い方でした。休みのたび遠出していたので燃費は、12km以上は走りました(当時レギュラ-が140円くらいでした)。小回りもきき、運転しやしかった。
    不満な点
    サンル-フをオプションで付けましたが、チルトアップ機能が無かった。パワ-ウインドが上がらなくなる故障が、しばしばあった。他社の1.5より重いせいか、遅い。
    総評
    ミラノX1E
    免許を取って最初の車が、パルサ-ミラノX1E(1.5)です。このクラスで、フルカラ-のエアロ付きでパワ-ウインドが標準。また、ドアに専用の傘が収納できるアンブレラ・ポケットが付いていた。
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    日産 パルサー
    • 日産 / パルサー
      2.0 GTI-R 4WD(MT) (1990年)
      • レビュー日:2008年11月25日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア1
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    車体サイズには過大な馬力。ノーマルでも使いこなせる人は少ないでしょう。
    2輪駆動とは明らかに違うコーナリング特性。
    スタッドレス装着で雪道も楽しい。
    何より速い。
    不満な点
    クラッチ交換が、エンジンを降ろさないと出来ないので高い。
    踏むと異常に燃費は悪い。
    スタッドレスが1回400キロの走行で溶けて駄目になった。(踏みすぎでした)
    ボンネットの掃除が面倒。
    ゴルフの練習に行くにも不便なほど狭いトランクルーム。
    総評
    良い車でした
    当時、BFMRファミリアに乗ってましたが、GT-R・Z等早い車が登場して、買い替えました。総合力では今でも通用するのではないでしょうか。但し、乗り手は選ぶと思いますが。
    恐らく、高価で速いと言われる車にも、全く引けを取らないでしょう。(腕があればの話ですが)
    便利さやエコという面では、全く相反する車です。
  • マイカー
    日産 パルサー
    • 日産 / パルサー
      2.0 GTI-R 4WD (1993年)
      • レビュー日:2008年7月4日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ★あまりお金を掛けずにブーストUPが出来た。
    ★コンパクトで運転し易く楽しかったです、駐車も楽でした。
    ★不思議と7年間どの車からも煽られたり幅寄せされる様な事は無かった
    (結構生意気な運転してましたけど…)
    ★最近のインプやランエボなんかとは比べようが無いけど4WDターボで見かけも個性が有り
    当時でも街中で殆ど見かけないので所有してる喜びは多かったです♪
    不満な点
    ★どんなに気を使って走ってもリッター6.5kmの燃費(ハイオク)。
    ★怪しい衝突安全性…
    ★クラッチ交換25万円…
    総評
    名車の仲間入り?!
    平成2年式で7年落ちの中古を7年乗って6年程前に手放しましたがまた少し乗って見たいですね
    (色んな意味での他人の視線を感じで快感かもしれません!)。
    ノーマルは「何じゃ?思ったより遅いなぁ…」って感じでしたがコストを掛けずに「コンピューター、エアクリ、マフラー、ブーストコントローラー、ARCインタークーラー」その他ノーマルでブースト1.0kg/cm2で遊んでました(なんちゃって走り屋でした…)、見かけはコンパクトだがシグナルダッシュはやたら速い!自分はリアのエンブレムを全部外して走ってましたが車に詳しくないドライバーからしたら1500cc程度の正体不明の3ドアハッチが怒涛の加速なのですから???ですよね(今はそんな事しても本当バカ扱いですけど…昔は結構多かった♪)。
  • その他
    • dobai

    • 日産 / パルサー
      GTI(3ドア_MT_1.8) (1991年)
      • レビュー日:2008年6月14日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ・トルクのあるエンジンでどこからでもそこそこの加速が得られた
    ・スタビリティの高い足回り
    ・まずまずの燃費
    ・シンプルで案外質感の高い内装
    不満な点
    ・フロントヘビーゆえのアンダー傾向
    ・塗装が弱かったかな
    総評
    当時はシビック、カローラFX、ミラージュ、ファミリア、スターレットとハッチバック全盛期。そんな中パルサーはGTI-R以外は話題性に乏しくどちらかというと地味な存在でした。
    しかしながらGTIはクルマとしてのデキがとてもよくて個人的には大好きでした。
    SR18DEはトルクフルで一つ高いギアでも十分な加速感を得られ、負荷をかけると何とも良い音を奏でてくれました。足回りはアンダー傾向が強かったが、高速直進性・コーナリング共に安定感がありました。無骨で簡素なスタイルもマルでした。
  • マイカー
    日産 パルサー
    • 日産 / パルサー
      不明 (1990年)
      • レビュー日:2008年5月22日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    ダイヤル式のシートが好きなので。^^;
    とりあえず、スピーカーがJBL。
    不満な点
    エンジンがそれほど官能的でもなんでもなかった・・・かな?^^;
    総評
    パルサーミラノX1ツインカム
    初めて買った車がこれでした。
    当時はシビックsi、86レビン、カローラFXなどがテンロククラスでは主流で、その中で
    1番後発にデビューしたパルサーを目新しさから買ったと記憶しています。
    昨今はFR人気で、今でも86なんかは見かけますが、他の当時の車なんて、全く見かけなく
    なってしまいましたね。^^;(86はマンガ人気もあるけどw)
    今思うと、イエローヘッドバルブにダイヤル式の固めのグリーンのシート、JBLの回転式リヤ
    スピーカー、ドア内部に収納できるアンブレラポケット(傘付き)など、かなりヨーロッパテイ
    ストを意識した車で(デザインも)、値段も確か140万台ぐらいで買えた、バブリーな大衆車
    だったのかな・・・と、ふと改めてまた乗ってみたい郷愁がありますね。^^
    パワーは120馬力しかなく、今思えばなんて事はないんですが、当時フジツボのマフラーに
    変えたらものすごいいい音を出していたのを覚えています。
    こーゆー車、今の日本じゃもう出てこないのかなぁ。^^;

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