日産 パルサー

ユーザー評価: 3.55

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クルマレビュー - パルサー

  • マイカー
    日産 パルサー
    • 日産 / パルサー
      不明 (1990年)
      • レビュー日:2008年5月22日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    ダイヤル式のシートが好きなので。^^;
    とりあえず、スピーカーがJBL。
    不満な点
    エンジンがそれほど官能的でもなんでもなかった・・・かな?^^;
    総評
    パルサーミラノX1ツインカム
    初めて買った車がこれでした。
    当時はシビックsi、86レビン、カローラFXなどがテンロククラスでは主流で、その中で
    1番後発にデビューしたパルサーを目新しさから買ったと記憶しています。
    昨今はFR人気で、今でも86なんかは見かけますが、他の当時の車なんて、全く見かけなく
    なってしまいましたね。^^;(86はマンガ人気もあるけどw)
    今思うと、イエローヘッドバルブにダイヤル式の固めのグリーンのシート、JBLの回転式リヤ
    スピーカー、ドア内部に収納できるアンブレラポケット(傘付き)など、かなりヨーロッパテイ
    ストを意識した車で(デザインも)、値段も確か140万台ぐらいで買えた、バブリーな大衆車
    だったのかな・・・と、ふと改めてまた乗ってみたい郷愁がありますね。^^
    パワーは120馬力しかなく、今思えばなんて事はないんですが、当時フジツボのマフラーに
    変えたらものすごいいい音を出していたのを覚えています。
    こーゆー車、今の日本じゃもう出てこないのかなぁ。^^;
  • マイカー
    日産 パルサー
    • 日産 / パルサー
      2.0 GTI-R 4WD (1993年)
      • レビュー日:2008年4月27日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    ・直線は恐ろしく速い。
    ・エンジンは今でも吹け上がりがいい
    ・タイミングベルトはチェーンなので交換なしでもよい
    不満な点
    ・ハンドルが重い、わだちで結構ハンドルとられます。
    ・普通に乗っていると曲がらないというより小回りがきかない(駐車しんどいです)
    ・剛性が…
    ・エンジンルームの熱が酷く、夏が心配です。(走行後は熱くてどこも触れません)
    細かいこと言うと短所のほうが多いかもしれませんが、これが味といいますか…とにかく楽しい車です。
    総評
    まさに直線番長
    昨年の冬に購入しました。
    走行距離133000km、前オーナーがいろいろやっていたみたいでノーマルの感想ではないですが…
    走るとまさに直線番長で、圧倒的な速さと面白さがあります。しかしフロントヘビーは酷く、コーナーではドアンダー。(機械式LSDを入れるとマシにはなるようです。)
    ブレーキに関しては、パッドとローターが交換してあったのでよく効きます。
    1,2速のギアが入りづらくハンドルも少々重く剛性に至っては紙のよう…でもすべてをひっくるめて楽しい車です。直線こそすべて!というバカさ加減も欠点も楽しさに変えてしまうほど
    以前、S2乗りの恩師を乗せましたがものすごく楽しそうにはしゃいでいました。
    それと、燃費ですが片道約30kmを渋滞に巻き込まれながら通勤していますが1週間で30ℓくらいです。
  • マイカー
    日産 パルサー
    • 日産 / パルサー
      2.0 GTI-R 4WD (1993年)
      • レビュー日:2008年1月5日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    速い。5ナンバーで経済的(燃費はよくないですけど)。シートも純正なのにホールド感があって良かった。
    不満な点
    エアコン付けて3連メーターを生かそうとすると2DINのコンポは入れられない。ハンドルは初期のロゴ入りのほうが好きでした。ディーラーに頼んで変えてしまった。フロントグリルも初期はP、後期は日産のエンブレム、これは個人の好みかな・・。何をするにも工賃が高い。あのパワーとスピードで純正14インチってのはどうだったのでしょうか。当時ピッチ100で15インチ探すのは今より大変でした。レビントレノとホンダ系ぐらいしか当時なかったので、200馬力超えた車に付けるホイール探すのに苦慮した記憶が・・。ハッチはGTI-Rはスペースの問題でスペアが占領してる感じがあったので、あまり荷物はつめなかったかな。何か短所ばっかりですいません。でも本当にもう一度乗りたいです。
    総評
    めちゃくちゃ速かった。
    新車で買って10年程前まで乗っていました。新鮮な話ではないので、あくまで参考にして下さい。とにかく速かった。父親の初期アリストツインターボといい勝負、先輩のFCとは4人乗っても負けなかった。運転者の技量もあるので、必ずそうなるとは限りませんが・・。直線番長的な車でした。当時、インタークーラーのポジションが問題になりましたが(自分の周りだけ?)、日産のサービスの間でも意見は分かれているようでした。自分は純正を前にもっていきましたが、パイピングが長くなる分変わらないという意見と、それでもあそこ(エンジンの上)にあるよりはマシ、というような意見でした。それでも個人的には相当気にいっている車でした。どなたか書かれていましたが、アテーサの意味はあまり無かったような・・。大雪の日に広い駐車場でWRCの真似事してみましたけど、ハンドル切っても真っすぐ行った。でも、生活に余裕ができて程度のいい中古があったら、また是非乗ってみたいです。とにかく安くて速い車お探しの方、お勧めです。
  • その他
    日産 パルサー
    • nganta

    • 日産 / パルサー
      X1R(3ドア_MT_1.6) (1991年)
      • レビュー日:2007年12月18日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    1600CC で可変バルブ である程度スポーツもいける!
    さすも程よく堅くていいです
    不満な点
    ない
    総評
    良い車です
    兄弟車サニーでしたがヨーロピアンスタイルであったので
    ヨーロッパではサニーとして販売されていたようですが
    今であまり見かけない形でよかったです
    ラリー仕様のGTI-Rというグレードもありました
    これは別格でしょうね
    社会人になってはじめて買った車でしたがよかったです
  • その他
    日産 パルサー
    • たまごから

    • 日産 / パルサー
      GTI-R_4WD(3ドア_MT_2.0) (1991年)
      • レビュー日:2007年10月1日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    1.よく曲がるところ
    2.エンジン性能
    これだけですね。
    不満な点
    1.整備性
    2.ブレーキが少し心許ない
    3. 脆さを感じさせる部品
    4.アフターパーツが少ない
    *あと、エンジンの熱さ
    総評
    これほど峠で速く走れる車も少ないでしょう。他の方がどうか知りませんが...友人に薦められ、あまり思い入れもなく購入した私が言うので変な内容ならごめんなさい。ちなみに、私の所有車は、現在マフラーのみ変更のほぼノーマルです。
    この車は、よく曲がり、よく走ります。止まるのは、少し許容範囲が狭いですが、姿勢制御なら問題ないです。というか、アクセルで曲げれるので車速感覚があるかどうかだけの問題です。
    まぁ、峠で、この車で曲がれないなら、峠で走るのはやめた方が良いと思います。もしくは、練習した方が身の為です。車に走らされるか、車を走らせるか。それが良く分かる車と言えます。まぁ、車の声が良く伝わる車でしょう。
    しかし、サーキットでとなると他車に比べ遅いと思います。
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