ミヤコ miyako ブレーキパッド フロントMD-364M リアMD-306M - セレナ

評価 : 

2011年02月02日

純正が58000kmで、キーキーと自転車のようにブレーキが鳴き始めました。
ブレーキ鳴き止め剤(2000円程度)なるものも販売されているようですが、効果が無いとの意見も・・。
減りも心配だったのでいっそのことと思い前後交換することに。

安い部類で、信頼ができそうだったのでYオクで前後調達。
もう2~3000円出せばDIXCELブレーキパッドも手に入りますが・・。

交換では、2点気を使いました。
14のメガネでボルトを緩めるのにかなり力が・・・。
グリスは硬く、また溶かしたホットボンドのように糸をひき、グリスを塗るのにパッド面に付着しないように神経を使いかなり時間が・・。

初めて自分で交換し、右リアのみ交換で急に雨が・・・。
まだ走行はしていませんので、インプレは後ほど。

価格は商品代8350+グリス10g400+送料500

2011/2/3追記
鳴きは収まり快適です。
効きは普通かと(^-^;

2011/2/5追記
面取りをしなかったためか、以前ほどではないですが、鳴きがひどくなりました。
近日中に面取り決定です。

2011/2/10追記
Dにて定期点検の際に面取りお願いしました。
今回の鳴きの原因は、面取りをすることもですが、グリス塗布の場所にも問題があったようです。
パッドのブレーキ面以外と金属に塗布することはできていたのですが、
その他ブレーキの可動部分のグリスが全く無く、キーキーと鳴いていたそうです・・・。
どこなんでしょう・・・・。
素人の作業はこれだから怖いですね(;´▽`A``

前後左右の面取りしていただいて、2100円♪
自分でジャッキアップ4本することを考えたら・・・ラッキーでした^^

んが、数キロ走ると少しキーと音が・・・。
また数日様子見ます

2011/04/30追記
その後15インチスタッドから18インチ夏用に変えましたら音がほとんどなくなりました。
朝一はキッといいますが、その後はまったく気にならず・・・。
もともと冬用タイヤに変えた瞬間から鳴きが入りましたから、15インチと18インチではなにかブレーキ部分にかかる負荷がちがうのでしょうか・・・。

ただいま18インチに交換後1000km以上走りましたが、上記のように鳴きは気にならないレベルに。
このブレーキパッドはダストが少なく良いと思います。
以前のパッドは赤錆のようなものがホイルに飛び散っていましたから・・・。

ただ、交換後500km前後まではブレーキの効きに違和感がありました。
制動距離が伸びたように感じました。
慣らし運転?が必要なのでしょうか・・。
500km前後走行後はきちんと目的の場所からブレーキングすると、きちんと目的場所で止まるようになりました。
交換直後の走行は注意かも。

2011/10/8
制動距離については、慣れたせいもあってか気になりません。
ブレーキダストは以前の純正AKEBONO性に比べるとほとんど気になりません。
以前のは、洗車のたびにホイール内側に真っ赤に赤錆のように出たダストを洗ってましたが、最近は内側が気になりません。

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日産 セレナ

ちょっと復活

 

 

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