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tkc615

エンスト

tkc615 [質問者] 2019/05/04 00:55

去年の夏にも発生しましたが
本日信号待ちで突然のエンスト…
c26、距離は92000キロ、エアコンoff、
アイスト無仕様、リコール対象外
春にディーラにてインマニ清掃、
スロットルチャンバー清掃、プラグ交換済

似たような症状の方いませんか?
解決方法知ってたら教えて欲しいです

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  • tkc615 [質問者] コメントID:1565509 2019/05/04 11:21

    お二方早速のご回答ありがとうございます❗

    今回はエアコンoffでしたが、
    去年はエアコンonの時にエンストしました。

    エンスト直前はエンジンが振動して落ちます。

    再始動は全く問題なく復活します❗

    引き続きお願いします。

  • はこパパ コメントID:1565501 2019/05/04 04:33

    エンストはしたことはまだないですが、、
    エアコンOFF状態にかぎり、走行→停止のほぼ同時に、ガクンと500rpm以下まで一瞬下がりブルル時がよくあり、ドキッとします。(rpmは、外つけタコメーターを着けて確認)
    エアフロ交換、電子スロットル交換、イグニションコイル交換、プラグ交換、PVC交換、インマニ清掃、インテーク側パッキン類交換、CVTF交換などしていますが、症状は変わらずでます。
    おそらく原因は、停止時のニュートラル制御移行時アイドリングを落とす制御で落ちすぎちゃうっぽいと睨んでいます。エアコンONの時は制御アイドリング高めだからかドキッとするほどな症状になりません。
    スロットル再学習するとアイドリング値が変わっていくらか症状が緩和されます。
    中古で購入したので新車状態をしらず。ディーラーは、こんなもんでしょう。様子見て、、、って回答。
    エンストのタイミングが違うようでしたら、うちのとは症状違うかも知れませんが…

  • オヤヂ コメントID:1565499 2019/05/04 02:09

    エンスト後エンジンの再起動はできましたか?

    再起動できても吹け上りがボコついているとかならエアクリーナーからスロットルバルブに繋がるダクトがゴムの劣化で割れて隙間からエアを吸っているとか、取り付けのクランプ部分の締め付けが緩いとか、イグニッションコイルが一本死んだとかかもしれませんよ。

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